[51738]  固定ディスク起動メニューで選択不可
投稿者:かの さん   2007-05-14 20:52:42
こんばんは。
以前は選択できていたのですが、
固定ディスク起動メニューからFreeBSDが選択できなくなってしまいました。

HDDの構成は、
SCSI
1. Win98 (状態:アクティブ・BOOT:可・A:)
2. データ用 (アクティブ・可・B:)
IDE
1. FreeBSD (アクティブ・可)
2. バックアップ用 (スリープ・不可)
3. MS-DOS (アクティブ・可・C:)
となっています。

FDISKでFreeBSD領域の状態変更をしようとしても、非MS-DOS領域なので変更できません。
これの原因になりそうなこととして考えられるのは、
最近、バックアップ用をアクティブにして、バックアップを取り、スリープに戻しました。
FreeBSD領域からブートする方法はあるのでしょうか?
  1. tsh さん   2007-05-15 09:27:35
    フロッピーやMS-DOS上から、FreeBSDを起動することができませんでしょうか?
    MS-DOS/WindowsのFDISKでは状態変更できなくても、FreeBSDのFDISKなら状態変更できるはずです。
    #FreeBSDのインストールFDでも、できたと思います。
  2. かの さん   2007-05-15 21:01:53
    FreeBSDのインストールFDからFdiskをしたところ、
    FreeBSDのブートマネージャに置き換わり、FreeBSDの領域が選択できましたが、

    bad disklabel
    Can't find /boot/loader

    とでて起動できませんでした。
    うむむ。ファイルが壊れてしまったのでしょうか?
    再インストールしかないですかね?
    # 関係ないですけど、MS-DOSからFreeBSDって起動できるんですっけ?
  3. tsh さん   2007-05-17 21:03:25
    システム関係のファイルか何かが破損しているようですね。(詳細はわかりませんが)
    FreeBSD領域内のデータを退避して、再インストールするのが確実だと思います。

    指摘されて気になったので調べてみましたが、fbsdbootなどのコマンドがあるようでした。
    ただし、FreeBSD(98)で使えるかというと、なんか無理そうでしたが、、、
    #方法があるものだと思い込んで書き込んでいました。
  4. Marume さん   2007-05-18 01:22:07
    私も詳しくないのですが、

    > bad disklabel
    disklabel が壊れているのではないでしょうか。
    bsdlabel 辺りで現状がどうなっているのか確認してみてはどうでしょう。
  5. かの さん   2007-05-19 22:34:21
    FreeBSDのFdiskで確認したところ、
    FreeBSDがあるはずの領域は、種別が unknown と表示されていたので、
    (本来は freebsd と表示される)
    freebsd に変更してみたところ、
    領域選択後にリセットがかかるようになってしまいました。

    どうやら完全にシステム関係のファイルがなくなってしまったようです‥‥

    FreeBSD領域には重要なファイルは保存していなかった(気がする)ので、
    おとなしく再インストールしたいと思います。ありがとうございました。