[51549]  HDD不良
投稿者:ソウソウ さん   2006-12-10 19:31:28
98本体に電源を入れると、カシャンカシャンと何度もアクセスするけど、何も起こらない。DIRをとると、「ドライブの指定が違います」FORMAT /Hでは、「スイッチの指定が不正です」。このHDDは、ジャンクだけど動くという、98互換機を格安で買ったときについてきた物です。98DAは中古で買いましたが、正常に動きます。ただ一年以上放っておいたので、メモリースイッチに問題が有るかもしれません。悪いのはHDDか、98か、それともDOSか。どうしたら良いのか、誰か教えて下さい。
  1. maya さん   2006-12-10 20:36:22
    >FORMAT /H
    をもしやったのでしたらこれはスイッチ指定が違いますは正しいレスポンスだと思います
    全角スペースですので(はおいておいて)
    MS-DOSは起動できるのでしょうか?
    なにでなにを起動してどう入力をしたらどういうレスポンスが帰ってきたがわからない部分が多いので、こちらでもわかりません。
    機種、OS、もちゃんと書いてください
  2. tsh さん   2006-12-11 10:38:57
    >FORMAT /Hでは、「スイッチの指定が不正です」

    FORMAT /HはMS-DOS6.2まででHDDをフォーマットするときに使うコマンドですが、
    Windows95/98/98SEに付属のFORMATコマンドからは削除されています。(FDISK+FORMATに分解)

    それ以外に考えられるのは、HDDそのものがマシン側に認識されていないためにエラーメッセージが出ているものと思われます。
    HDDが1台も無いのに、HDDをフォーマットしようとすると「HDDが見つからない」という意味でこのメッセージを返してきます。

    #元がジャンク扱いのものに付属のものですから、動かなくてもどこにも文句を言えないのですが、、、