CD-ROMよりも調整がデリケートなCD-RWを再調整して復活させたりしています。下記をご覧下さい。
http://members.ld.infoseek.co.jp/hamlin/CDRW/CDRWRPR/CDRWRPR.htm綿棒と無水エタノール(無水に限る)で清掃するところから始めると良いでしょう。
ピックアップのレーザー出力低下のような現象ですね。もしかしたら、ピックアップ部分の半固定抵抗器調整で直るかもしれません。調整の際、金属製時計ドライバーを使用することになると思いますが、通電中は絶対にドライバーを調整部に入れないで下さい。通電部を短絡させたりして永久破壊する場合がほとんどです。面倒でも、一旦電源を切ってから回して下さい。また、ピックアップに大きな力を加えて、バネを変形させたりしないよう注意して下さい。
必要な道具は、ドライバーなど分解用具以外に、
3倍以上の虫眼鏡(できれば頭に固定でき、両手が自由になるもの)
精密時計ドライバー
爪楊枝(電源オフ時にピックアップを少し動かしてみるためのもの)
綿棒
無水エタノール
懐中電灯(ピックアップ調整部を照らすためのもの)
壊しても良いCD-ROM(インターネットプロバイダーが無料配布しているものなど、何らかの情報が書き込まれているもの)
DOS起動FDDでCD-ROMドライバーが組み込まれているもの
程度かと思います。