[49962]  USB2.0接続 複合機能プリンタ
投稿者:てつ さん   2005-06-25 23:34:22
こんにちわ。 いつもお世話になってます。
先日, 複合機能プリンタ エプソン PM-A900 を入手しPC-9821Ra40に接続した際,
プリンタのドライバはインスト−ル出来るのですが, 印刷先ポ−トの認識がうまく行かず,
プリンタを見失ってしまった様な状態になってしまいました。
ドライバCD-ROMの通常セットアップやカスタムセットアップも駄目で,又セットアップウィザ−ドを使用しないで認識させようとしても駄目でした。
メ−カの動作保証範囲外である事は承知してますが,解決策をご存知の方,教えて頂ければ幸いです。以下に環境を記します。

PC本体: PC-9820Ra40/P60CZ
CPU: Coppermine Celeron 1.1GHz(730MHz動作)(下駄:I・O DATA PK-P2A566NX)
MEM: 96MB(ECC)
HDD: Maxtor 6Y080P0 (80GB)
OS: Windows2000 SP4
USB2.0ボ−ド: I・O DATA USB2-PCI2

私が考えられる解決策は,
1, USB2.0ボ−ドの換装。 (しかし改善の可能性は...?)
2, プリントサ−バを購入しLAN経由で接続 (ただし双方向通信, スキャナが出来無ません)。
3, 安価なPC/AT互換機を入手しそれをプリントサ−バとする (これなら双方向通信が出来ますがスキャナは動く?)
4, Windows2000のSP4を戻す(これをやると動作しない物が他にあるので, 出来ればやりたく無いのですが...)
5, OSをWindows98SEにする(これも4番と同じ理由で出来れば避けたいのです)
等と思ってますが...
  1. m!ya さん   2005-06-26 11:12:46
    USBoverIP ってのはまだ現実的ではないか…
  2. ウルトラギブン さん   2005-06-26 13:09:59
    既に試されていそうで恐縮致しますが...

    >印刷先ポ−トの認識がうまく行かず
    プリンタにI/Oロックがかかっているなんて事は...
    (システムセットアップメニューにて変更可能)

    あとは、余り関係無さそうですがUSBケーブルの差込が甘い・ケーブル不良ということもあるかもしれませんねぇ...プリンタの電源を先に入れて印刷可能状態(プリンタの初期処理が終わった状態)になった後にPCの電源を入れてみても状況は変わりませんでしょうか。

    それからUSBの転送モードが変えられるのであれば低速にしてみる...USBボード自体が正常に動作しているか不安でしたら他のUSB機器をつないでみるなどして原因を切り分けてみるのが良いかもしれません。
  3. てつ さん   2005-06-26 22:46:48
    レスありがとうございます。

    > m!yaさん
    > USBoverIP
    これについては私も詳細は良く知らないですが, しかし導入はちょっと無理かと...

    > ウルトラギブンさん
    いえいえ, 私の方も説明不足だったかも知れません。

    > I/Oロック
    これは, かかっていない模様です。
    > USBケ−ブル
    念のため再度チェックしましたが, 異常ありません。
    > USBの転送モード
    いろいろ探して見ましたが, 私が見た限り低速には出来ない様です。
    > USBボード自体
    動作は他に問題ありません。 他のUSB2.0, 1.1機器とも異常無しです。
    > プリンタの電源を先に入れて
    やってみましたが, 症状は変わりません。

    もしかするとプリンタ側の初期不良かもしれません。
    私の手元にPC/AT互換機は無いのですが,
    どっかでノ−ト型等を借りてきて動作確認して見るのも手かもしれません。

    あるいは, プリントサ−バを導入する(もちろんA900対応品)のも1つの手かと, やっぱり。
    この方法で,双方向通信&スキャナは使え無くても,
    ドライバ自体はインスト−ル出来てますので動作する可能性は高いかと。
    もし失敗したり,別の方法でUSB接続で動作したとしても, プリントサ−バは全く無駄には成らないと思います(何か別の用途に使います)。
  4. てつ さん   2005-06-28 18:24:28
    本日, USB2.0プリントサ−バ (I・O DATA EXT-PS/U2) を入手し接続した所, 無事に印刷出来ました。

    皆様, ご協力ありがとうございました。
  5. m!ya さん   2005-06-30 14:59:42
    ETX-PS/U2 て「USB over IP」プリンタ専用版みたいな物でしょうか?
    プリンタサーバはパラレル接続しかないと思っていた。
    今度入手してみよう…
  6. てつ さん   2005-06-30 15:27:13
    > m!ya さん
    > USB over IP
    う〜ん, まあその様な物なのかな〜と思います。(自信無し)
    これでLAN経由で接続すれば, PC-9800シリ−ズ非対応のUSBプリンタも動作する可能性は高いと思います。(運悪く動作しないのもあるでしょうが...)

    I・O DATA EXT-PS/U2
    ttp://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2005/etx-psu2/index.htm
    他社にも色々あると思います。
  7. Niimi さん   2005-07-02 04:32:08
    最近のプリンタってほとんどUSB接続なんで、プリンタサーバも対応品が増えてますね。
    BUFFALO,I・O Data,Planex,コレガ等、主だったメーカは出してますね。
    # とはいえ、最新のプリンタは家には無いんだ。^^;