[49751]  Windowsからの電源制御
投稿者:zaf さん   2005-05-22 23:20:16
49714で少しコメント出てますがあらためて質問させてくださいね。

私もRvII DUALで使ってます。OSのシャットダウンと連動して電源OFFは
あきらめていたのですけど、RvIIでも可能ってことなんでしょうか..

http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/thread36776.html
このあたりのスレッドが関係するのかしら。明日職場でいつも使ってる
RvIIがあるのでちょっと試してみます。 もし実際に成功されている
かたがいらっしゃいましたら、是非、具体的な例をご教示くださいませ。
  1. ぽちど さん   2005-05-23 01:05:14
    ご指摘の過去ログにある「神楽さん」と同じ手法
    ・ログオフ->シャットダウン
    であれば、当方もシャットダウンと電源断の連動は実現できています。
    自宅のRvIIと会社のRv20でいずれもDual環境です。
  2. Aim さん   2005-05-23 02:51:49
    <下のスレッドから移転&修正>
    フリーソフトでRv20用の2000のDUALでシャットダウン後に電源を落とす事ができるソフトは存在します。(当方のDUALなRvII26でも使用できました)

    名前はそのものズバリ[PowerOff]です。以下のページで公開されています。
    http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/4511/

    他にも「解像度切り替えソフトExtResのシャットダウン機能」を使うことでも可能でした。

    動作としては電源LEDがゆっくり点滅して画面出力が停止、その後数秒やや早く点滅し電源が落ちます。
  3. zaf さん   2005-05-23 12:13:08
    コメントどうもありがとうございます。

    >ぽちどさん
     「NT Autoshut/レガシ インターフェイス ノード」がインストールされていて、「AutoshutProcess」サービスも開始していますが、私が使ってるRvIIは2台とも、ログオフ->シャットダウンとしても、電源を切る用意ができました 画面になってしまいます。
     うーむ、どこが違うのでしょう。 ITFいじってあったりDISPFLIPが入っていたり、いろいろ怪しいマシンなのでそのあたりが原因の可能性も否定できないですが...もう少し試行錯誤してみます。

    >AIMさん
     そのようなソフトあったのですね。今まで知らずにおりました。ばっちり電源オフできるようになりました。
  4. zaf さん   2005-05-23 21:23:34
     ソフトウェアからの電源オフはできるようになりましたので、今度は電源ボタンを押してシャットダウン動作に入れないかしらと、試してみましたが、RvIIでは無理みたいですね。
    #いきなり電源落ちました(大汗

     Ra300とRa40では、Windows2000をインストール後、特に別途ドライバー類を入れなくても、電源ボタンを押すとWindowsの終了動作に移行してくれています。 確かRa20/N12はいきなり切れていたような気がするなぁ。ただ、NT4の時はHALを入れ替えて電源ボタンでシャットダウンできていたような記憶もあるのですが、なにせ昔のことなので忘れてしまいました(^^;) 青札V200も確か電源ボタンでW2K終了できてたような記憶があります。

     Windows98ですと、vpowdwnd.vxdな仮想デバイスドライバーを使うことで、上に書いたいずれの機種でも電源ボタンでWindows98の終了が可能みたいです。なぜか、一度電源ボタンを押して、「終了しますか?」というダイアログを出すと、キーボードのWindowsキー(ミ田)が効かなくなるという謎な仕様があるみたいですケド。