[49649]  ディスクを読みにいかずに、緑文字でROM-BASICが立ち上がる
投稿者:はむはむ さん   2005-05-02 12:11:48
かなりほったらかしにしていたPC−9801RA21を久しぶりに起動させたところ、メモリカウントが終わって、ディスクを読みにいくタイミングに読みにいかず(HDD,FDDとも)緑の文字でROM-BASICが立ち上がります。

How many files ?(0-15)に応答すると、その後はキーボードからの入力を受け付けず、画面もOKが現れません。当初、ターミナルモードになっていることを疑いましたが、ディップスイッチの設定は問題なし。(下記)
SW1:1-0-0-0-0-0-1-1
SW2:0-0-1-1-1-1-0-0
SW3:0-0-0-0-0-0-0-1 (0:OFF,1:ON)

ハードウェアの状態は、アイオーデータのCPUアクセラレータを積んでおり、内蔵SCSIハードディスク、RAM9.6MB、サウンドボードです。もとの386を処分してしまっているので、CPUを戻しての確認はしていませんが、他にどのような原因が考えられるでしょうか?
  1. ウルトラギブン さん   2005-05-02 16:21:15
    月並みですが、スイッチの初期化(SW2-5辺り)は試されましたでしょうか。
    (念のために増設したCバスボードやメモリを取り外して必要最小限の構成で試される事を御勧めします)
    それから内蔵ハードディスクを使用されているとの事ですが、「切り離し」に設定されていませんでしょうか(SW2-6辺り)。

    >緑の文字でROM-BASICが立ち上がります。
    本体ハードウェアの何処かが故障・接触不良などが考えられますが、案外CRTと本体を繋ぐケーブルが外れかかっていたり見た目では判断つきにくいですが内部で断線している事も考えられます。ですので他に98をお持ちでしたらそのCRT自体に問題が無いか調べてみるなどして不安要素を一つ一つ潰していくとよいかもしれません。

    ああ、それとこれを機会に電池の交換もされたほうが良いでしょう。多分電池切れしていると思います。
  2. 総額7600円 さん   2005-05-02 17:04:38
    長期間倉庫に放り込まれていたPC-98の緑文字が,メモリスイッチの初期化によって直ったことがあります.キー入力を受け付けたかどうかは記憶にありません.機種等の詳細も失念(VXとかRA,DAあたりの機種だったような?).
  3. KAZZEZ さん   2005-05-02 18:28:01
    画面が緑という症状は、壊れかけのマザーだった場合や、
    増設ボードのリソースの競合か何かで起こったような気もしましたが、
    とりあえず生き返る可能性があるとすれば、バッテリ放電により
    メモリスイッチ設定が壊れていることをまず疑うべきかと思います。
    サウンドROMが無いのにサウンドを使う設定になっていたりすると、How many files?のあと止まりますので。
    ちなみにコンベンショナルメモリが128KBに設定されていると、DOS5以降は起動しませんでした。

    参考
    http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/thread47954.html
    http://weblabo.griffonworks.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/thread47954.html

    既にレスのある通り、ディップスイッチをメモリスイッチ初期化に設定し、
    また数時間電源を入れっぱなしにして充電を試してはどうでしょうか。
    この頃のバックアップ電池はドラム缶のような形をしたNiCdの3.6Vですが、
    マザー直付けで交換は困難です。しかもNiCdなので、現在は生産されていないと聞いています。
    NiMHか何かでは同じ形のがあったと思いますが、代用してもいいのかどうかは知りません。
  4. はむはむ さん   2005-05-02 19:14:56
    みなさん、素早いレスをありがとうございます。定番のモノだったようですね。メモリスイッチの初期化(SW2−5→OFF)で通常起動いたしました。HDDからの立ち上げはSW2−6が切り離し設定だったようでした。FDDからもHDDからも起動し、復活いたしました。

    最近は[HELP]メニューのある機種ばかりいじっていたために、DIPスイッチの設定を忘れていたようです。ありがとうございました。念のため、現在は電源を入れっぱなしにして充電をはかっています。

    しかし、余談ですがRA21は良い機種ですね。昔のゲームをするには最高です。最近はAp3が昔のゲーム専用だったのですが、速すぎる際に一次キャッシュを切るのも面倒だし、数値演算プロセッサ(懐かしい響き)が有効だとサウンドがならなかったり、と結構面倒だったモノもスムーズに遊べます。