[4906]  画質
投稿者:風水 さん   2000-02-23 18:40:58
PC−9821V16M7D2使いの風水と言います。
先日GA-P2H8からWGP-FX16Nに乗せ替えたのですが
確かにスピードはかなり速くなったのですが
その反面、色彩画質がかなり悪くなった気がします。
ところで同じVoodoo Bansheeでも
WGP-FXNとGA-VDB16とでは
画質、色彩に違いがあるものなのでしょうか?
ちょっと気になったもので...
よろしくお願いします。
  1. BlackBox さん   2000-02-23 18:59:47
    チップが同じなので多少の差はあっても基本的に同じ画質です
  2. 林檎模様の窓枠 さん   2000-02-23 19:45:18
    WGP-FXNは見たことがないので分かりませんがCREATIVEのBansheeに比べてGA-VDB16は
    かなりシャープに出ました。
    ボードのアナログ部の造りや電源の取り方でかなり違うはずです。

    #でないとCREATIVEのTNTとSPECTRAとの画質の差が説明できません

    ただし、BlackBoxさんのいう通り元は同じなので、発色などでATiやG400にはかなわない
    かと思います。<シャープに出れば良いクチなのでよく分かりませんが( ̄▽ ̄;
    単にBansheeのスピードが欲しいならWGP-FXN、高くても画像のクオリティが欲しいなら
    GA-VDB16と言ったところでしょうか。
  3. 林檎模様の窓枠 さん   2000-02-23 19:50:36
    あぅ
    上記書込に問題点が2つ

    1.「BlackBoxさんのいう通り」>「BlackBoxさんの仰る通り」
      日本語は正しく(爆
    2.GA-VDB16/PCIの入手はかなり難しいかと。
      フリーマーケット、個人売買ぐらいですかねぇ・・・。
      運がいいとパソコンも扱ってる家電品店に転がってたりしますが値段はほぼ定価です。

    やっぱり98だと問答無用でMELCOですかねぇ・・・。
  4. WGZC さん   2000-02-23 19:52:54
    BlackBoxさんの言われている様に多少の差はあったとしても同じ画質だと思います。良く聞きますがGAP2H8等は綺麗らしいですね。私も某社の物を一時付けてみた事があります。その時感じたのは、画面が輝いてる!でした。オンボードのトライデントとは違いすぎました。その後、ミレニアムに交換したのですが。恐らくご存じだと思いますがミレニアムも綺麗ですよ。3Dとかが弱いのが寂しい限りですが。私も今はFXNを使用していますが、最初は感じが掴めませんでしたが、今は満足しています。風水さんもその内気にならなくなるかもしれませんね。(無責任な発言かな?)けど、気分を変えてGAP2に戻したりすると改めてParamedia2って、綺麗なんだなと感じてしまうかもしれませんが・・。
  5. WGZC さん   2000-02-23 20:33:29
    うっ、確かに林檎模様の窓枠さんの仰る通りボードの作りや電源の取り回しによって違いが出るかも・・・。カノープスとクリエィティブの物は直に見比べた事はないのですが、知り合いも違いすぎると話していました。造り込みやドライバーのカスタム等によって変わるのかもしれませんね。しかし、自分の最初の投稿を見てみると、FXNを持ちながらフォローしていないような・・・風水さんがご不快感を持たないと良いのですが。
  6. aya@lesqua さん   2000-02-23 21:03:27
    FXNの、あの画面にちらちら走るノイズが最近見えなくなったような気がする…(汗)
    IO製品を使っている人からはそういう話を聞かないのでおそらくFXN特有の現象だとおもっていますが…最近自分のところでもみないとは(^^;
    で、やっぱりカード自体の作りで画質はかわるとおもいます。いいチップを使っていても出力段までの回路構成がタコなら全然だめになりますし。

    ちなみにGA-PIIH8、WHP-PS8S両方使ってみたことがありますが、この二つは画質(レンダリングのことじゃなくね)に特に気になる違いはなかったとおもいます。あの画質は忘れられません。個人的にはMillenniumより自分にマッチしてました(^^;

    # おかげでBanshee売っぱらってPERMEDIA2買い戻そうか検討中だったり
  7. 風水 さん   2000-02-23 21:05:31
    >FXNを持ちながらフォローしていないような・・・風水さんがご不快感を持たないと良いのですが。

    悪いものは悪いと言ってもらったほうが諦めもつきます。

    もしWGP-FXNがGA-VDB16より画質で劣っているならば
    画質を重要視する私としては
    MELCOのグラフィックボードはもう買わんぞ!!って心に誓うだけです。

    ちなみに私のWGP-FXNの画質ですが見比べてみると
    オンボードのトライデントとほぼ同じくらいな気がします。

    ところで私のWGP-FXNは個人売買で購入したのですが
    WGP-FXN付属のファンがどうも不規則に動作しているようで
    いつか壊れるのではないかと不安です。
    まさかファンが不規則に動作するのって仕様じゃないですよね?
  8. YU さん   2000-02-23 21:33:04
    チップと画質は厳密には関係ないです。確かにRAMDACの性能でも画質は変わりますが、基本的には、チップと関係あるのは描画能力ですね。
    画質は、ビデオカードのアナログ部分の設計で大きく変わってきます。
    WGP-FXNの場合、出力段のフィルターをバイパスしてやると、画質が改善されるという話を聞いたことがあります。
  9. 98 さん   2000-02-23 21:41:47
    あのう、TGUI9682XGi(ボロイデント)の画質って、結構シャー
    プで個人的にはVision968(PW968)>GA-VDB16/PCI>WGP-SF32PN>
    GA-SV432/PCI>TGUI9682XGi>Millenniumの順で気に入ってたり
    するんですが・・・(^^;なんかMillenniumより気に入って
    ます(ミレ教信者に襲われること必至?)
    MATE-X/WやMATE-R/Server付属のボロイデントはその意味では
    意外と良いチップかな、と思います。速度はともかくとして。
  10. ろいろい さん   2000-02-23 21:45:58
    >まさかファンが不規則に動作するのって仕様じゃないですよね?

    添付ファンがショボイのは良くあることです、カノープスなんかは高級ファンを売りの一つにしてますね。
    ファンを外して、代わりに空間の許す限りのヒートシンクを付けるか、単品で売ってる
    高級ファンをつけるか・・・。
  11. エクセリア さん   2000-02-23 22:04:56
    PC-9821Xa12/C8にGA-PII8/PCI、PC-9821Xv13/W16にGA-VDB16/PCIを使用していますが、GA-PII8/PCIの画質がとっても好きで未だにメイン機はXa12だったりします(^^;;Bansheeは、総じて色味がぱっとしないですね。大まかな画質の傾向はどこのメーカーでも変わりませんね。ただ細かい作り込みでシャープさが多少違いますが。性能は断然ピカイチなんですがねぇ〜〜。Permedia2はシャープで白と青の発色が良いので2Dメインのゲームやビジネスアプリ、インターネットブラウジングには最適ですね。今となってはG400などからすると性能は見劣りしてしまいますが、Permedia2でも十分実用範囲内です。
  12. エクセリア さん   2000-02-23 22:19:12
    >98さん
    会社でPC-9821RaII23のTridentの画質を見たのですが、あれはシャープでTridentらしからぬ(?)発色の良さでしたね。MATE-Rくらいになると画質に関しては改良が加えられたのかもしれませんね。でも本当はあれくらいの画質が本来のTridentチップの実力なのにMATE-Xの/Cや/Kの頃は全然だめでしたね。DOS画面すら画質が悪いし。
  13. 98 さん   2000-02-23 23:20:31
    >エクセリアさん
    >MATE-Xの/Cや/Kの頃は全然だめでしたね
    え、そうなんですか?Tridentはあんなもんかと思っていたんですが、
    実はMATE-XのC/K型番のは本当にボロイデント・・・?(^^;
  14. オットー さん   2000-02-23 23:29:09
    少なくとも、Xa16/R12にGA-Pll8を付けた時は、壁紙に使っていた画像が、
    内蔵Tridentで見るのとは、まったく違って見えました。
    (それこそ、FullColor画像を256色表示したのがTrident、HighColoがGA-Pll8・・・)
  15. Nakaxa さん   2000-02-23 23:48:03
    画質に関してですが、使用する解像度とリフレッシュレートを揃えなければ、
    比較に差が生じると思います。
    普段利用なされている それを、明示した方がより確かかもしれません。

    GA-VDB16/PCIですが、リフレッシュレートを限界近くまで上げると、
    チラツキが抑えられる反面、文字がぼやけた感じになります。
    また、GA-PII8/PCIと比べて、デフォルトのままでは画面が暗いのは事実と思います。

    あと、【文字の表示】が[シャープ]か[ソフト]などは客観的に判別し易いですが、
    【発色】については同じ画面を見て[鮮やかな]と賛美する人もいれば、
    [ケバケバシイ]と評する人もいると思います。
    なので、【発色】と[明るい][暗い]とは、別の要素と捉えてもいいと思います。
    つまり、画質には客観性の高い要素と、好みに左右される要素と、両方あると思います。
  16. TDF さん   2000-02-24 01:43:53
    私もGA-PII8→GA-VDB16と付け替えたクチです。
    確かに「ちょっと暗くなったかな?」って感じでしたが
    皆さんが言われるように「画質が悪くなった」とは感じませんでした。
    どっちかと言うと少し暗めの方が落ちついた感じですし・・・。
    (モニタにもやさしい気がする(^^;)
    ガンマ補正で充分補正可能なレベルだと思いますし、
    ドットもぼやけた感じも無く充分綺麗に写っています。
    発色に関しても特に問題が無いように思いますが・・・。

    #デフォが少々暗いので若干くすんだ感じになるのは当たり前では?
    #1度明るさを同等に調整してから比較してはといつも思ってますが・・・。
  17. 絵夢 さん   2000-02-24 05:44:54
    「色彩画質」と書かれているのでVDB16ユーザとして書き込んでおきます。
    画質はGAチップ以外の回路設計などの要素が重要になってくるのですが、個人的にはアイオーの方が手堅い作りという感じで好感を持っています。しかし色表現という観点では、GAチップ自体の出来が回路設計以上に表示を大きく左右すると思います。グラフィックカードを買う度にモニタとのカラーマッチングをとっているのですが、Bansheeチップの色表現はデフォルトではかなり不自然だったので補正するのに時間がかかりました。ゲームなどをする際に都合のいいような仕様になっているのかもしれませんね。

    3D能力などはPC-98用として高速であり重宝されているこの3dfxチップですが、色表現という面ではS3などの老舗チップベンダーと比べるとまだまだといった感じです。自分の場合GA-P2H8の高解像度表示能力に見切りをつけてVFB16に移行したので、この点には多少目を瞑っていますが・・Savageカードがまともに使えるのならすぐにでもそちらに移行したいのが本音です。
  18. WGZC さん   2000-02-24 12:01:29
    FXNがVDBより劣っているかは解りかねますが、ドライバー等の造り込みではIOの方に分があるかなとは思います。ただ、私はミレニアムを使用していた時は渋めの色彩だったので、FXNに替えた時は「感じが違うんだな」位の印象は持ちました。今は違和感無く使用していますから、私的には問題ないと思いますが。まあ、鈍感なのかもしれませんが。
  19. エマティ さん   2000-02-24 13:13:51
    バンシーはどちらも持っていないので一般論ですが、
    いくらDACが良い信号を出しても、後段の回路がプアではろくな画質にならないでしょう。逆にDAC出力が既に悪ければ、後段の回路で補正し向上させることはかなり難しいことだと思います。
    従って、どちらがより重要と言うより両方が優れていないと良い表示にならないのではないかと思います。
    みなさんおっしゃっているように、良い悪いは使う個人の感性やソフトによって大幅に変わるので、使っている本人に不自由がなければそれで良いのでは。
  20. はにゃ さん   2000-02-24 15:34:49
    □TDF さん
    >#デフォが少々暗いので若干くすんだ感じになるのは当たり前では?
    >#1度明るさを同等に調整してから比較してはといつも思ってますが・・・。
    比較するためには、ごもっともの御意見なのですが、個人的には、CRT の輝度を最高近くまで上げて使っている見としては、暗めになるのはいかんともし難いのです。

    画質は個人の感性が主でしょうし、気分的な物もありますから、自分が満足いけばそれが全てでしょうね。
  21. CKK さん   2000-02-24 20:37:52
    オンボードのTGUI9680XGiですが、客観的に見て画質が良いとは言えないでしょうな。うちの場合は文字が滲まない(細い文字で綺麗に見える)のと、ゲームなどを動かして発色がどうかというのを画質の判断基準にしていますが、TGUI9680XGiは8bitではそれなりに実用になりますが、やはり文字の太さというか、ある程度のにじみがあるのが分かってしまいます。また8bit以外で使うと画質がガクンと落ちる感じがします。しばらく前に968x系は8bit環境で135MHzのRAMDACの周波数が、16bit以上では下がると書いてあったので、色数を増やしたとたんに暗くなるのも納得です。

    で、TridentチップはAT用で三枚のカードを持っていますが、9750でも画質がまるで駄目で、マイナーすぎる9880(RAMDAC:230MHz)及び9880Turboでは大幅に良くなっています。
    それ以外のチップは・・・某店に1MBの9685が置いてあるなぁ・・・値段次第では買ってみようかなぁ?
    それにしても9850は全然見ないなぁ。ずっと探しているのに。

    しかしRaのTridentの画質が良いというのは、ひょっとするとマザー直づけではなくボード形態になった事で、ノイズの軽減などの影響が出ているのでしょうか?

    しかし・・・なんかちょっとボード形態の機種に興味が出てきました。
    また98買おうかな(爆) MATE-XのWとか。
    WとRaに画質の違いがあるかどうか、ご存じの方はいらっしゃいませんか?

    本題のはずのBansheeですが、WGP-FX8を使用した限りでは、文字の細さは合格点だが、発色はまるで駄目だというのが感想です。何と言えばいいのですかね、1000番ぐらいの紙ヤスリでもかけてざらつかせたような感じが。
  22. HENLI さん   2000-02-24 21:17:24
    TGUi9682の「抜いちゃ駄目ボード」は、ロットによってその画質の差が大きいです。
    良いものは使い物になりますが、駄目なものは駄目です。
    一回抜いちゃ駄目ボードの交換を迫られたくらいですから(^^;;;;;;

    Bansheeは発色が悪いと個人的には思っているので、すぐにPowerWindow9130Cに交換してしまいました。

    >CKKさん
    9850はこの前、秋葉のソフマップ6号店にあったかもです(^^;;;;
    #こんな型番のチップがあったのかぁ、と驚いた記憶があります(ぉぃ
  23. まりも さん   2000-02-24 22:15:45
     TGUI968xですが、画質に(機種)個体差があるというのは納得できるのですが、ミレニアムより画質がよいかっていうと…それはないと思うんですけどね(^^;。ちなみに画質の個体差は、TGUI968xチップの差ではなく、映像信号回路の造りの差ではないかと思います。