[48979]  TwinTail をDOS6.2で使いたいのだけれど
投稿者:ken200 さん   2004-11-13 01:18:21
だいぶ以前に購入した TwinTail を、
F200でうまくいごかなかったので動作確認を途中で放棄してしまい、
ほったらかしにしてたのですが、
このたび、思い出したのでRaII23にて使おうと思い、
Win2000、Win98se、DOS6.2にて動作確認を行ったところ、
まったくだめでした。TwinTailは、RS232C Dsub 25 pin に、繋げています。
まず、一番使いたいDOS6.2では、何の反応もありません。
純正Mouseはつないだままと、はずしたり、試しました。
また、Win98seでは、見事にEMC Scrolling Serial Mouseと認識され、
私の持っているIntelliMouseをTwinTailにつないでも同様となり、
IntelliMouse付属のPC-9821用ドライバも、うまくいきません。
Win2000では、標準で認識したようですが、マウス自体は、動作しません。
どなたか使い方を教えて下さいませんか?話し相手でも歓迎です。
  1. zaf さん   2004-11-13 09:43:48
    >純正Mouseはつないだままと、はずしたり、試しました。
     つないだまま、どうやってTwinTailを使うのかに興味があったりして(^^;)
    EMC...って認識するのはホイール部分だけですよ。ポインタの移動(普通の
    マウスの機能)は、TwinTailも標準マウスと同じ動作なので、DOSだろうが
    そのまま動くはずです。 壊れているか使い方が間違っている可能性が
    高いように思えますが(^^;)
  2. かすが☆。 さん   2004-11-13 13:09:49
    シリアル兼用のマウスは、TwinTailでは動かないと思います。。。
  3. ken200 さん   2004-11-13 22:18:30
    zaf様、かすが☆。様、わかりにくい書き方をしてしまっていますので、
    私の現状をもう少し書き足させて頂きます。
    RaII23の背面の丸いマウスポートに純正のマウスが刺さります。
    で、RS232C Dsub 25pin に、TwinTailを刺します。
    TwinTailにdos/v用PS2マウスが刺さります。
    どうせDOSで使うのですから、スクロールはいらなかったりするのですが、
    純正マウスのコードが堅いのとか、形とかをいろいろ変えてみたいのです。
    もちろん、windowsで起動させたときはスクロール欲しいですが。
    ひょっとして、RS232C Dsub 25pin が、いけないのでしょうか?
    RS232C Dsub 9pinだとうまくいくのでしょうか?
    RS232C Dsub 25pinが、メインでRS232C Dsub 9pinがサブなのじゃないかと思っていたのですが、また、現在ケーブルを25pin用しか持っていないのですが、買ってみてトライすべきだろうかと迷っています。IntelliMouseだと、25pinでも9pinでも両方動くようですし、変わらないと思うのですが甘いでしょうか?ちなみに、Windows98se環境では、純正マウスとRS232C Dsub 9pinに繋げたIntelliMouseは、同時に使用可能でした。もう少しお話におつきあい願えれば助かります。よろしくお願い致します。
  4. かねやす さん   2004-11-13 22:31:04
    >RaII23の背面の丸いマウスポートに純正のマウスが刺さります。
    >で、RS232C Dsub 25pin に、TwinTailを刺します
    「RS232C Dsub 25pin」にも「背面の丸いマウスポート」もTwinTailから出ている線を
    刺さないとダメです。
    純正マウスとPS/2マウスと2つも繋げる必要はないのですが。
  5. いーとん さん   2004-11-13 23:20:36
    TwinTail の機能を完全に誤解されている様ですね(汗

    TwinTail は1つの PC/AT互換機用シリアルマウスを用いてバスマウス並の追従性とホイール機能の付加が目的です。
    #ご存じの様にシリアルマウスは追従性が著しく劣り場合によっては操作性を損ないます。
    #さらに PC-98用のバスマウスにはホイール機能を付加出来ないので考案された物です。

    なので かねやすさん が書かれておられる様に TwinTail から本体のバスマウスポート+シリアルポートの2つに繋がないと意味がありません。
    ★ですからバスマウス単体は不要と言うことになります。

    > スクロールはいらなかったりするのですが
    でしたら TwinTail を用いる必要は全く無いのですが(汗
  6. zaf さん   2004-11-14 09:59:06
    ああ、やはりそういうことでしたか(汗

    >でしたら TwinTail を用いる必要は全く無いのですが(汗
     DOSやNT4で光系のマウス使いたいとかの時は威力発揮すると思いますよ(^^;)
  7. ken200 さん   2004-11-15 01:50:07
    ありがとうございました。ちゃんと使えるようになりました。
    Aopen製の1000円光マウスがMS-DOSで使えるようになりました。
    別パーティションのWindows2000でも使えました。なぜかMicrosoft Serial intelliMouseですが。また、別パーティションのwindows98seは、いじり回しているうちに壊してしまいました。別のバルクのマウスでEMC Scrolling Serial Mouseとなり、ドライバをこね回して再起動を繰り返しているうちに、セーフモードでしか起動しなくなってしまいました。こいつだけ再インストールです。しかし、おかげさまでMS-DOSでは解決致しました。ありがとうございました。
  8. nawakuni さん   2004-11-16 22:57:47
    無事に使えるようになったようで、おめでとうございます。
    蛇足かも知れませんが、TwinTail と MS-DOS をお使いでしたら、ホイール操作をカーソルキー動作に変換する拙作の TwinTail 用ホイールドライバをお試し下さい。
    使用するソフトにもよりますが、かなり便利になると思います。
    http://homepage3.nifty.com/nawakuni/ に有ります。
  9. ken200 さん   2004-11-23 01:24:45
    nawakuni様、情報ありがとうございます。「P2B/WS」「なんでもマウス 」使ってみました。面白いです。FILMTNで使ってみたところ、快適でした。しかし、LOADHIGH A:TWNWHL10TWNWHLC1.COM では動きませんでした。不明な物がメモリにロードされる云々という意味のエラーメッセージを見たのみです。なぜかは判りませんが、少しずつ試してみたいと思ってます。
  10. nawakuni さん   2004-11-25 01:25:19
    > エラーメッセージを見たのみです。
    LOADHIGH(LH)でエラーですか?、UMB に上げない時は正常に使用できているのでしたら、元々常駐サイズは小さいソフトですのでコンベンショナルメモリ内で使って下さい。
    ken200 さんの UMB の環境が解りませんので何とも言えませんが、当方のRA40(タワー型改)ではエラー無しで UMBに正常に納まっています。
    ただ今回チェックの為 P2B/WS から TWINTAIL に取り替えたところ、Windows98seで
    EMC Scrolling Serial Mouseとセーフモードの繰り返しが発生していますけど(^^ゞ
  11. ken200 さん   2004-11-28 00:07:40
    > EMC Scrolling Serial Mouseとセーフモードの繰り返し・・
    マウスとの相性ではないでしょうか?WIN98SEをクリーン再インストールし、マウスを換えると私のWIN98SEでは、無事?にMicrosoft Serial intelliMouseとなりました。
    USB->PS2変換アダプターが怪しいという選択肢もあるかもしれませんが。Aopen製の1000円光マウスが調子いいです。MS-DOS6.2では、mouse /n2 で、ちょうど良いスピードです。
  12. nawakuni さん   2004-11-29 01:44:27
    >マウスとの相性ではないでしょうか?
    気になったのでマウスをいろいろ取り替えて試しました。
    Logitech MX-300 (有線・光学式マウス)PS/2
    Logitech CLK-C50 (無線・光学式マウス)USB→PS/2
    LOAS MUS-CST15 (充電式無線光学式マウス)USB→PS/2
    すべて玉砕、でもうまく行く方法が有りました。
    コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→マウスを標準バスアダプタマウスだけにしてWindows98seを起動する。
    新しいデバイスが・・・「EMC Scrolling Serial Mouse」がでたらキャンセル。
    コントロールパネル→ハードウェアの追加→デバイスは一覧に無い→自動に検知「はい」→Microsoft Serial Mouseが検出され完了。
    すると又、新しいデバイスが・・・「EMC ・・・」が出たのでキャンセル、しつこくもう一度出たのでこれもキャンセル、2回出るとあきらめたらしく、もう出ない。
    Windowsを再起動すると次からは正常になった。
    チェックしたマウスは全部この方法でできたが、マウスを取り替えるたびに最初からやらないとだめでした。
    かなり前にアキバの店頭のワゴンで衝動買いした A4TECH のワイアレス(赤外線)ボール式ホイール2個付きのマウス(PS/2)は、AT互換機では普通に使えるのにTwinTailやP2B/WS経由ではPC-98のバスマウスとして使えませんでした。