[48711]  Win2k で、USBキーボード
投稿者:みかん さん   2004-09-08 15:03:55
こんにちは。みかんです。
たびたび質問させていただいて申し訳ありません。
自分で調べてはいるのですが、どうも解決できません。

PC−9821Ra18 に、CHANPON3をつけて、Windows2000を入れ、正常に動いています。

CHANPON3のUSBポートに、USBマウスとキーボードをつけようと思っています。
マウスは何事もなく認識して、問題なく動いています。
問題はキーボードの方ですが、

過去ログを参照し、AT互換機用のinput.infと、kyeborad.infを使って、ドライバを入れました。
その時点で、USBキーボードを認識し、使えるようになったのですが、シフトキーを押して入力する記号がどうもおかしいものがあったり、日本語切り替えをATOKでは、ALTキーを押しながらでないとできなかったりと、いまいちなところがあります。(IME2000だと、半角/全角キーのみで切り替えられるのですが・・・。)

いろいろ調べてみたところ、キー配列が、英語キーボード相当になってしまっているようです。
これは、98でAT互換機のUSBキーボードを使う場合は仕方ないのでしょうか?
(英語キー配列は、以下のページで確認しました。)
http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/kb_collection/

現在では、USBキーボードを外して、98キーボードのみで起動しても、英語配列になってしまいました。

USBキーボードをご使用のみなさん、日本語配列に直す方法がありましたら、ご教授ください。
(マイクロソフトのページで、PS/2キーボードを英語配列から日本語配列に直す方法はのっていたのですが、USBキーボードについては乗っていませんでした。)
  1. KAZZEZ さん   2004-09-08 15:32:53
    日本語USBキーボードの製品添付ドライバがある場合は、それを入れてみてください。
    そうでなければ、デバイスマネージャから9800キーボードのドライバを入れなおしてください。
    それでも、AT互換機用のキーボードを使う場合、ふつう98キーボードとは「`」と「~」
    が入れ替わる等があるようですので、98キーボードを優先的に使うのであれば「PC-9800標準キーボード」を、
    USBでDOS/V配列の日本語キーボードを使うのであれば適当なPS/2キーボードのドライバを入れておくのが便利かと思います。
    # もっと良い方法は無いのでしょうか??

    PS/2キーボードのドライバを98キーボードに適用すると、
    98キーボード上からは日本語/半角文字の切替がややこしくなりますので、
    IMEの設定をいじって適当なキーで切り替えられるようにしておくとよいかもしれません。

    なお、98キーボードのドライバがPS/2キーボードなどに置き換わっていると、
    一部のアプリでPC-98かどうか判断できなくなるようですので、ご注意ください。
  2. KAZZEZ さん   2004-09-08 15:37:59
    それと、この症状は恐らく別のUSBポートに接続しなおすと、そのたびに発生するようです。
    USBボードを変えたり、ハブを導入したときは注意してください。
  3. てつ さん   2004-09-08 23:07:36
    121WAREにPC-9800でPC/AT互換機用118キ−ボ−ドを使うためのUSBドライバがあった(かもしれません)。
    お探しになられては?

    私の偏見ですが,PC-9821シリ-ズでUSB機器やPC/AT互換機用PCIボ-ドを使用する場合,BIOSに絡む物(キ-ボ-ド,GA等)は動作不良が発生し易い様です。ご注意を。
  4. みかん さん   2004-09-10 05:37:50
    こんばんは。
    KAZZEZさん、てつさん、ありがとうございます。

    NECのサイト内や、インターネット検索で、PC-9800シリーズ用のAT互換機用USBキーボードドライバを捜してみましたが、見つけることが出来ませんでした。
    NECサイトないで、PC-9800シリーズに正式対応しているUSBホイールマウスをNECが販売していることは分かったのですが・・・(^^;

    なので、KAZZEZさんのご教授通り、PC-9800キーボードのドライバを、PS/2キーボードドライバに変更したところ、USBキーボードが正常に使えるようになりました。
    Windows上では、USBキーボードだけ使えれば問題ないので、これでいこうとおもいます。

    ありがとうございました。