[4809]  Cx3の自動電源断
投稿者:さいた さん   2000-02-22 08:24:33
PC−9821Cx3ですが、Windows95を終了しても自動的に電源が切れません。
電源を切る用意ができましたのメッセージのままです。
何か、自動的に電源を切断する設定は無いでしょうか。
ハードウエア的には、自分で電源を切断できるはずなのですが。
なお、98ランチから終了だと、自動的に電源は切れます。
リモコンでも、電源ボタンを連続で押していると電源は切断できます。
Aメイトの掲示板やホームページなど探しましたが、
Cx3の場合の対処については見つかりませんでした。他の機種のは見たのですが…
  1. 山本 さん   2000-02-22 10:12:36
    さいたさん、自分の都合のいいようにだけどるこむを利用するのはどうですかね。
    今回の質問については解決方法を教えてさしあげたいのはヤマヤマですが、
    少なくとも私は足踏みしてしまいます。
  2. 林檎模様の窓枠 さん   2000-02-22 12:04:20
    ↑そう思うんでしたら何も書かないことです。
    事情を知らない人間にはあなたの方が悪者に見えます。

    とりあえずコントロールパネルの電源管理とか、デバイスマネージャのパワーマネージ
    メント関連のデバイスの設定を見てはどうでしょう?
  3. 山本 さん   2000-02-22 12:19:17
    私が言いたいのは「教えたくない」ということではなくて、自分の都合のいいようにだけ
    どるこむの参加者を利用するのはやめてほしいということですよ。事情を知らない人が
    自分に都合よく回答してくれることばかりを期待しているようですが、むしろ古くから
    さいたさんを知っている常連さんの心証を悪くしてしまいます。

    ケチるつもりはないのでついでに言うと、CX3の場合はAUTOEXEC.BATでWindowsを
    ひっかけて起動するように設定し、同じくAUTOEXECでpwoffコマンドなどで終了する
    ようにするのがいいかも。むしろコンパネの電源管理はオフにしておかないと、
    ロットによってはシリアルポートに影響を与えるものもあったと思います。
    あるいは、win.comをアップデートすることで電源を切ることができるように
    なるかもしれません。この場合はあらかじめwin.comのバックアップをとって
    おくといいでしょうね。アップデートのパッチはマイクロソフトにあります。
    偉そうに言っておいて実はあまり記憶に自信はないのですが、私の知っていることは
    こんなところです。
  4. 山本 さん   2000-02-22 12:24:40
    ご存じかもしれませんが、AUTOEXECからWindowsを起動する場合は、
    msdos.sysの「bootgui」を「0」にします。
    AUTOEXECには「win」と「pwoff」の二行を末尾に追加します。
    (poffだったかな? このテの電源切断ユーティリティはベクターのDOSのコーナーに
    いくつかあるし、たしかCX3の場合はもともと付属しているかもしれません)
  5. まりも さん   2000-02-22 12:34:56
     って、都合のよいようにしか利用しない人がほとんどだと思いますが(^^;。
    電源断しない理由として、案外あるのは、デバイスのリソース設定が間違っている場合などです。SCSIアダプタとか、LANとかで普段使っていないボードは入ってないでしょうか。LAN接続の場合、HUBにつないでないと電源断に数分などというNICもあります。
  6. さいた さん   2000-02-22 12:58:01
    >ご存じかもしれませんが、AUTOEXECからWindowsを起動する場合は、

    いや、申し訳ないのですが、その辺のテクニックは全く分かりません。
    (なにしろ、メインに使用している98で、Win95のDOSモード起動でCD−ROMを使用できるように設定できない程度の技術レベルですから…)
    正直な話、OSのの事を系統的に勉強している時間も無いですし。
    で、私のCx3では現在時点、Windowsの起動にはAUTOEXEC.BATは使用していないように思うのですが…

    >たしかCX3の場合はもともと付属しているかもしれません

    なんか、そのためにCx3の電源断のパッチなどいらない(載せない)というように感じ取れる記述のあるホームページを見たような気はしますが。
    ただ、付属のCD−ROMにはそれらしい物は見あたりませんでした。
    もしかして、別のフロッピーとか?

    恥ずかしい話ですが、マニュアルを買う金が無いので、出荷時にはどんな物が付属していたのかさえ、よく分からないんです。
    マニュアルを目当てにもう1台のCx3を購入したら、マニュアルは付いていなかったし…
    (口惜しいから、そちらは捨て値で放出する予定です)
    まぁ、こちらの方(自分用のCx3)は急ぎませんから、暇が出来たらいろいろと探してみます。
  7. さいた さん   2000-02-22 13:02:59
    大事な事を書き忘れました…
    再インストールした、つまり出荷時の設定にしたはずなのに、電源が切れないのは変だ!
    と、いう訳で質問したわけです。
    だから、「Cx3は出荷時にはそうなっている設計ですよ」というのでしたら、それで安心、一段落という事です。
    ハードの異常とか設定ミスでないのなら、このCx3は別にカスタムアップなどする必要は無いと思っています。
  8. 山本 さん   2000-02-22 13:08:42
    まりもさん、私はその「ほとんどの人」に対してケチをつけているわけではありませんよ。
    相手がさいたさんだから言っているのです。
  9. 山本 さん   2000-02-22 13:19:37
    あう、やっぱり肝心なことは無視されてるな。まあいいや。(笑)

    その、「パッチは必要ない」というのはたぶん、win.comのアップデートは
    CX3に関しては無効だということなんだと思います。この方法で電源を自動的に
    切ることができるようになる機種はいくつかあるのですが、逆にWindowsが
    起動しなくなって困ってしまうケースもあるので要注意ですね。
    (復旧させる方法はあります)

    CX3の場合、出荷時の状態でも「98ランチ」を無効にしているとやっぱり電源を
    自動的に切ることができません。これをなんとかするための苦肉の策が、先の
    PWOFF.EXEを利用する方法です。

    まず、AドライブのルートにあるMSDOS.SYSをメモ帳で開いて、「BOOTGUI」のエントリを
    「0」にしてください。初期値では「1」が入っているはずです。この状態でリセットすると、
    DOSのみが起動してきます。ここで「WIN」と入力すると、Windowsが起動します。
    そしてWindowsを終了させると、再びDOSに戻ります。ここで「PWOFF」と入力すると、
    電源が切れます。(かもしれません)
    つまり、WINDOWS3.1の起動プロセスと同じような感じですね。ポイントは、PWOFFコマンド
    があるかどうかです。たぶん、ドライブを検索すると出てくると思いますよ。
    Windowsフォルダの中のCOMMANDフォルダの中にあったような気もします。
    なかったらベクターなどから同じようなものを探してくるしかないですね。

    これだけの作業をする前に、ダメでもともとでWIN.COMのアップデートを試みるのも
    テだと思います。これはマイクロソフトのWindows95のアップデートプログラムあたりに
    あったと思います。トップページに「無償ダウンロード」のリンクがあったのではないかな。
  10. 山本 さん   2000-02-22 13:55:00
    > ハードの異常とか設定ミスでないのなら、
    > このCx3は別にカスタムアップなどする必要は無いと思っています。

    たしか、購入時からそのようになっていたと思います。
    (実際に所有している人からのフォローがあればいいのですが)
  11. aya@lesqua さん   2000-02-22 14:35:54
    Cx3/S5Tユーザーです。

    普通のデスクトップ環境で使う限り自動的に電源は落ちなかったと記憶しています。あと、Pwoffは確か付属のフロッピーディスクに入っていたと思います。

    # 一応帰ってから確認したいと思います。

    儂も autoexec.bat に

    win
    pwoff

    と書いてやっていたクチです。

  12. aya@lesqua さん   2000-02-22 14:37:51
    補足。
    Windows98なら、何も考えなくても終了時に電源が落ちています。
    あと、上記の方法はいくつか運用していく上での不具合(Safe modeがらみ)があったと思うのでご注意を。
  13. チャム&レオ さん   2000-02-22 15:14:52
  14. こういち@BD5B−RS さん   2000-02-22 23:56:38
    僕はXv20/W30ですが、別パーテに入れてるDOS6のために「poff.com」と「reset.com」を使用しています。(なんでリセットスイッチなくしたんでしょ。ATX機でもリセットスイッチついてる機種ってあると思うんですが)フリーウェアなので再配布可となっていますから、さいたさんさえよければBメール(ひょっとして死語?(笑))しますよ。

     ところで、先日からさいたさんのことでたびたび掲示板が脱線しますが、私のように98、MMX、マニアックス掲示板しか見ないものにとっては経緯がまったくわからず困惑するばかりです。出来ればさいたさんご自身か管理人さんの方からRAMにご説明願えませんか?
  15. HENLI さん   2000-02-23 00:05:04
    Cx3/S5Tでは、出荷時設定にて自動的に電源は落ちないです。
    (実機にて確認済み)

    #まあ、くだんの件に関しては、「管理人さんが堪りかねてスレッド全削除するほどの
    #荒れ具合」ということから察すれば.....それに蒸返しも嫌でしょうし(^^;;;;
  16. 大雨 さん   2000-02-23 00:34:16
    こういち@BD5B−RSさん 
    こんなことを今更蒸し返すのはいやなんですが・・・。

    どるこむ仲間の掲示板T2
    http://wfs.room.ne.jp/~yfuji/dorcom/dnt2/fsbbs.cgi

    ここの掲示板の真ん中から下に向けて複数ののスレッドがあります。
    ただし、ここに書いてあることが必ず真実とは限らないので気を付けてください。

  17. Epion@管理人 さん   2000-02-23 02:17:40
    管理人側でも対応についてあれこれと思索中なのですが、とりあえずここらで一度リセットかけてみませんか?
    つもる想いもあるのはよく分かっていますが皆さんも一度今日までのことを完全に水に流してみる、さいたさんも今日までのことを思い起こして今後の行動に気をつける。
    片方が引いたらもう一方が動き出す、今度はその逆・・・の繰り返し的要素が非常に強いので。
    そういうわけですので、このスレッドについても技術関連の話題が多分にあるので削除するとまでは行きませんが、それ以外のレスはご遠慮ください。
    繰り返しますが、これまでの繰り返しにならないように配慮をお願いします。>さいたさん
    あとさいたさん、もし上記で納得いただけた場合は一言で結構です。
    このスレッドで結構ですのでその旨を書いていただけると助かります。
    そのさいたさんの一言を持って一旦リセットがかかったものとしてご協力いただけると幸いです。>ALL
  18. まぁくん さん   2000-02-23 09:31:10
    思いっきり本題から外れますが。(^^;

    : なんでリセットスイッチなくしたんでしょ。

    分かってて言ってらっしゃるとは思いますが
    基本的には初心者対策でしょう。
    あとWindows95がプレインストールというのと。
    # Win9xならCTRL+GRPH+DELでソフトウェアリセットかかりますので。

    まじめな話、サポート宛に
    「間違ってリセットスイッチ押して大事なデータが消えたのでなんとかしろ」
    って類のクレームは非常に多いのであります。(泣)
    # んで、無理なことを説明すると
    # なんでそんな危険なスイッチがあるんだ、責任者出せ、とさんざんゴネると。f(;_;

    社内のOAサポートですらそういう状態ですので
    NECのサポートの大変さは…ねぇ。

    どーしてもリセットが欲しい方はXbかCtかSt辺りには
    リセットがあるので。;-)
    # St20はいいよ〜♪ (笑)
  19. チャム&レオ さん   2000-02-23 12:03:31
    Ctはリセットスイッチにフタ付きです(爆)