[47954]  画面が映らなくなりました
投稿者:J98 さん   2004-04-27 13:43:27
 以前「TEN」のHNを使っていましたが、同じHNがあるとのご指導を受けましたので、改めて「J98」と改名いたしました。よろしくお願いいたします。
 さて、過去の資産の互換性を考えて、PC-9801UFを動態保存しておりましたが、久しぶりに電源を入れたところ、「テキストVRAMエラー」とでて、本来白文字が緑色になってしまいました。 ほこり等の原因が考えれてましたので、分解清掃して、起動したところ、一度は、メモリーチェックまで正常に動いたのですが、2度目から映らなくなりました。
 電源は入っているようなので、電源部の故障ではないようですが、M/Bが逝ってしまったのでしょうか?
 みなさんでもこのような症状がありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。
  1. KAZZEZ さん   2004-04-27 16:45:28
    バックアップ用バッテリがへたれているというのはあるかもしれません。
    とりあえず電源入れっぱなしで充電したり、メモリスイッチ初期化とかはしているでしょうか。

    テキストVRAMエラーではありませんが、画面が強制的に緑になるという症状は、
    メルコのメモリーカード(RCS-2000)をバンクモードで装着すると出ました。URですが。
    そのURは今、M/Bが逝かれています。
  2. 総額7600円 さん   2004-04-27 17:12:25
    分解すればメモリスイッチは初期化されると思いました(緑文字が表示されたりする).
  3. J98 さん   2004-04-28 06:18:02
    早速の回答ありがとうございます。
     メモリースイッチについては、HELPキーで出るメニューは視覚的にわかるのですが、なにぶん中古で手に入れたもので、フロントパネルについているディップスイッチの配置はわかりません。
     また、バックアップ用バッテリーについては、素人考えですが、関係ないような気がするのですが、関係あるのでしょうか?また、バッテリーが逝っている場合、新しいバッテリーはどこで入手できるのでしょうか?
     よろしくお願いいたします。
  4. 総額7600円 さん   2004-04-28 10:07:01
    >なにぶん中古で手に入れたもので、フロントパネルについている
    >ディップスイッチの配置はわかりません。
    web検索すればすぐ出てきますが:
    例:感電自作マニュアル:http://www02.so-net.ne.jp/~jsrc/index.html
    --> PC-98 Technique --> PC-9801ディップスイッチ設定
    メモリスイッチの変更についても同じところに解説がありますね.

    素人考えですが,まる1日2日電源を入れっぱなしにしておいて(CRTを繋ぐ必要はなし)様子をみてはいかがでしょうか.
  5. KAZZEZ さん   2004-04-28 14:15:11
    > フロントパネルについているディップスイッチの配置
    既にレスのある通りですが、ディップスイッチのカバーにも簡単な目印があるので、
    その略号がどういう意味か照らし合わせておくと後々役立つと思います。

    > 新しいバッテリーはどこで入手できるのでしょうか?
    たしか3.6VのNiCdだと思いました。ドラム缶みたいな形の。
    こないだ私も秋葉原で探したのですが、
    店員の話によると現在はもう市販されていないそうです。
    (現在市販されている同型のものはNiCdではないそうです)。
    しかも電極が基板にはんだ付けされているものですので、簡単には交換できません。
    ですから、本当にバッテリが充電できないようでしたら修理扱いが正当なところなのですが、
    恐らくもう保守期間は過ぎているでしょうから、ジャンクマザーから調達して
    自分ではんだ付けして交換するしかないのではないかと思います。

    ですから交換を考える前に、電源入れっぱなしにして充電を試すほうがよいでしょう。
  6. J98 さん   2004-04-28 19:55:21
    どうもありがとうございました。
    早速試してみます。