[4662]  除算オーバーフロー?
投稿者:やま さん   2000-02-20 23:06:20
先日からXa7をWin用として強化するためにWin98にしたりPD-RのせたりK6化したりしているうちに、いつのまにかDOS環境が変になってしまいました。

ファイルマネージャとかは大丈夫なのですが、多数のソフト(常駐物とか古いもの?のような感じ)「除算オーバーフロー」と仰って、お亡くなりになってしまいます。

スピードが速くなりすぎたのかと思って、キャッシュを切ったり、ベクターにあった超遅というウェイトを入れるソフトを使ったりしたのですが、全然よくなりません。最後の(ちゃんとしてた)状態からあまりにも変更してしまったので、どれが原因なのか五里霧中です。それで助言を頂きたいのですが、他にも同様の現象に逢った人はいらっしゃるでしょうか?また、どのあたりから調べていったらよいでしょうか?

PS:もしかしたらDOS用に98をもう一台買えという98の神のお告げ?^^;)
  1. まりも さん   2000-02-21 00:32:16
     どのプログラムを走らせると出るエラーなのか特定する必要がありますね。よくあるのは、プログラムファイルがデータ化けしていて、いきなりこういうエラーが出るというヤツですが…。もう一度新しくプログラムを入れ直してみることですね。