[4635]  COMSTARZの設定方法について
投稿者:健司 さん   2000-02-20 17:29:51
先日相談させていただいたLANをついに組みました。
それでルーターはCOMSTARZ(CMZ-RT-DP)にしました。
今までのダイヤルアップ接続に比べてかなり複雑で戸惑っています。
それでインターネットへの接続(ハブポート)について質問があります。

1.今まで自動接続ではなく、通信料金を抑えるためダイヤルアップ接続で
 接続するかどうかを毎回選択していましたが、ルーターだと毎回自動接続に
 なってしまいます。手動接続にするためには、手間が非常にかかりますが
 毎回ルーターの設定をするhttp://setup.comstarz/admin.htmから、
 「手動接続」を選択して接続しています。これ以外に方法はないのでしょうか?
 (これをスタートページに設定しておけば、少しは楽になるのでしょうか?)

2.ダイヤルアップ接続の場合は課金している状態かどうかを画面上で
 簡単にチェックでき、回線を切断するときも分かり易かったのですが、
 LANにした途端にわかりにくくなりました。回線を切るときはブラウザ
 (IE Ver4)の「オフライン作業」をチェックする以外にないのでしょうか?
 ここをチェックして置いても再起動して再び接続しようとすると、
 自動接続になってしまうのでやはりルーターで「手動接続をする」を
 毎回立ち上げなければならないのでしょうか?

3.通信時間も以前は表示されていたので非常に便利でしたが、これも
 よく分からなくなってしまいました。何かタイムリーに確認するいい方法は
 ないものでしょうか?

くだらない質問かも知れませんが、再度ご教授下さいますようお願いいたします。
  1. びしゃもん さん   2000-02-20 18:23:23
    初期型CMZ-RT-D1を使っています。
    ダイアルアップルータにするとインターネットにつながりすぎて困ります。(爆)
    ホントに課金についてビクビクします。

    1.
    ダイアルアップルータの特性上ブラウザを立ち上げたり
    メールソフトの受信を押すだけで
    発呼がかかりますからスタートページは
    ルータの設定画面にするべきだと思います。
    プロバイダを切り替えて使うにも便利です。

    ちなみにページを眺めているだけで、
    操作を行わなければ何十秒かで切れる設定もできたはずです。
    私は30秒で切れる設定をしています。
    今こうやってレスを考えて書くことができます。
    FTPでHPの更新する時は困っちゃうけど。すぐFTPきれちゃうし・・・

    2.ルータの設定画面から切断を選んでます。
    つながっている時はルータの前面にDATA1またはDATA2が点灯してますから
    見やすいところにルータをおいた方がいいですね。
    それでもルータのランプが消えないことがたまにあるので、
    回線抜いちゃいます。(ぉぃ
    >初期型のには前面に切断ボタンないので。

    >あれ、最悪の為にルータの前面に切断ボタンがありませんでしたか?
    私のは初期型なのでついてないですが・・・

    3.私も知りたいです。つい繋げすぎちゃいます。
    フツーの時計見ながらやってますが、
    常駐させているArtclockが30分おきにアラームなるので一応目安にしてます。
    3回以上なったらやりすぎかなと。
    ストップウオッチの機能のついたフリーソフトの時計のソフトなどどうでしょう。

  2. 健司 さん   2000-02-20 20:24:51
    びしゃもんさん、どうもありがとうございます。やはり厄介な問題ですね。
    ちなみに僕の部屋は2F、ルーターは1Fに置いてあるのです。(T^T)
    追加の質問があります。Win95を立ち上げたときに、ネットワークのパスワードを毎回
    聞かれるのですが、不要なのでその設定を廃止する方法はないのでしょうか?
    自宅のパソコンでLANとはいえ、パスワードなんて必要ないです。(^_^;
  3. CE9A さん   2000-02-20 20:53:47
     私の使ってるルーターはYAMAHAのRTA50iでComstarzRouterではないのですが・・・。

     1.については私のメインブラウザはNC4.7ですが、NC4.XXでは起動時にオンライン/オフラインの選択ダイアログが出るように設定できますので、それを利用しています。
     併用しているIE5.01については、スタートページにNCのブックマークファイルを指定することで起動時の発呼を抑えています。この辺りは参考程度に・・・。

     2.および3.については、こちらのフリーソフトを使ってみてはどうでしょう?
     http://www.genesissoft.com/software/crcon/
     私は姉妹品のRtConを使用していますが、ご希望のことはほとんど出来るのではないかと思います。

     追加の質問については、どるこむではかなりFAQですので過去ログを漁れば山のように解凍が出てくると思います(^^;)
  4. CE9A さん   2000-02-20 21:09:26
     訂正。解凍→回答ですね。
     訂正ついでにログオン時のパスワード入力を自動化するソフトを紹介します。
     http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se074559.html
    #TweakUI等でも自動ログインの設定が出来ますが、こちらの方が動作が確実かと思います。
  5. 無謀と慢心の精霊 さん   2000-02-21 00:53:47
    便乗質問で恐縮ですが、うちでは、NetscapeCommunicatorを閉じるときに回線接続されて困ってます(NetscapeをOff-lineにしていても)。これを何とかできている方はおられますか(フィルタリングでどうにかできればいいのですが)。ルータは「PC-IR450D1」です。
  6. CE9A さん   2000-02-21 01:30:59
    >無謀と慢心の精霊さん
     YAMAHA RTシリーズのFAQページなので恐縮ですが、その症状の原因と対処が記載されています。参考になればよいのですが・・・。
     http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Config/unknown-connect-filter.html
    #ただ、RTシリーズではずいぶん前のファームウェアで対処されているので、もしかしてお使いのルーターでも最新のファームウェアでは対処済なのかもしれません。メーカーのページを覗いてみてはどうでしょうか?
  7. 無謀と慢心の精霊 さん   2000-02-22 01:25:57
    > CE9Aさん
    お返事どうもありがとうございます。
    「IR450」のファームウェアは最新のはずですが、まだダメです。しかもフィルタリングはポート番号しか指定できません。しかし、原理的なことがわかったのは収穫です。どうもありがとうございました。