[46117]  メディア変換
投稿者:丸亀のカメ さん   2003-07-19 16:27:09
ご伝授下され。
近くのリサイクルショップよりPC-9801FXを買ってきました。
(3.5インチ外付け2ドライブ付き)
懐かしのソフトとして大戦略90や三国志2・3、信長の野望等もあわせて購入。
全て5インチの代物ですが、今後の事も考え3.5インチへメディア変換したいと思っています。(データディスク等に5インチメディアを新規購入しづらい為)
この時代のゲームはプロテクトが厳しく単純にコピー出来ません。
何か良いツール・ユーティリティはないでしょうか。(その時代のコピーツールは手に入らないため)
  1. 丸亀のカメ さん   2003-07-19 16:45:52
    違法行為を目的にしているわけではありません。所有権のある古いソフトのバックアップを考えているだけです。
  2. まくつ さん   2003-07-19 18:12:56
    >その時代のコピーツールは手に入らないため
    この時点で諦めるしか無い様な?
    もしくは自力で解除するスキルを修得してみるしか。

    システムソフトの物は比較的簡単ですが
    光栄の物は出荷時期や地域で種類を変えたりとか
    ファルコムの物は多重チェックで中盤・終盤にアレコレとか
    自力解析も結構楽しめる物ですよ。
    # でも、その手のツールが無いと解析もままならないか(汗
  3. わんちゃん さん   2003-07-20 08:07:08
    WIZARDV5かな−−−−−手元に(滝汗!!
    >自力で解除するスキルを修得してみるしか。  1票!!
  4. 98 さん   2003-07-20 11:43:14
    FDのプロテクトはご存じと思いますが、フロッピィディスクコントローラμPD765Aで再現できない異常フォーマットを施し、単純にコピーしただけではそのフォーマットが再現できず、異常フォーマットチェッカがそれを検知して「これはコピーである」と判断して起動できないようにするのが多いです。
    WizardV3とかだとオートモードで取れたりするものもありますが、それは数少ないです。マイクロデータが出してたハードウェアフォーマット生成機能があるアインシュタイン98なんかでフォーマットを書く手もありますが、これはこれでボードが入手困難かも?
    解析するとき、ディスクBIOSのINT 1Bhをサーチして、その付近のコードを読んで異常フォーマットチェッカをつぶしていくのが基本となります。それでチェッカがつぶせれば大抵はコピーができて万々歳なのですが、まくつさんがすでに書かれているようにFalcomのゲームなどは後チェックがあって、ゲームが正常に進まなかったりします。
    知識としては、8086アセンブラの基本的な命令(MOV, CMP, ADD, LOOP, etc.)と、PC-98アーキテクチャのFDD周りの知識、ディスクのフォーマットの基本くらいを知っておけば何とかなると思います。

    #すげー懐かしい話、魔導書を久しぶりに読みたいが本が見つからんなあ。。。
  5. 眠り猫 さん   2003-07-21 00:28:53
    ある意味、最も理想的な解析ツールがFREIAですね。WIZARDに付属の・・・

    なお、WIZARDのV3/V5は、比較的最近(92年ころ)のソフトにしか対応していません。
    それでも、ソフトに対応するファイラーがあればバックアップも可能ですが、
    ALLファイラーズの1にも登録されていないような古いソフトのファイラーを手に入れる方法は、
    「ゆどうふ」「てっちり」「満漢全席」などのファイラー総集編を当たるしかないようです。
    特に「満漢全席」には、ブランディッシュVTを除けば、ほぼ全てのDOSソフト用ファイラーが揃っており、お勧めです。

    あと、古いソフトもサポートするツールと言えば「コピーエイド影武写」ですかね。
    2DDのソフトの多く(百タイトル以上)にも対応しています。
  6. masashi さん   2003-07-21 11:42:22
    おお懐かしいソフトの話が(喜)
    >満漢全席
    WIZARD V5ですとFDDコピー以外にディスクイメージにも落とせるので、手持ちのマスターFDDを全部データベース化
    したり当時していました。

    >Quick Saver+ Ver2.0(QSP)
    486機以降で動かないゲームもQSP経由だと動きます。
    RvII26でウイザードリィが動いたりするわけでFDDの鬱陶しいアクセスが無くなるので重宝していました。
  7. たにおか さん   2003-07-21 22:49:37
    必要な書籍には
    ・テクニカルデータブック
    ・ザ・プロテクトIII(上・下巻)
    ・はじめての8086
    などが挙げられる。

    ハードでは「レオナ」(名称失念)となるものもあったような…

    -----

    FDのプロテクトには随分泣かされました…
    英雄伝説IIIのマスターディスク壊れてゲーム出来なくなっちゃうし(泣)…
    でも、コピーできないし…
    解析しても圧縮かかっているし…
  8. まぁくん さん   2003-07-22 21:25:55
    (※書き直しました)

    えと、改正著作権法で
    『コンピュータソフト等に用いられているコピープロテクション等の
    技術的保護手段の回避専用装置等の公衆への譲渡等を規制する』
    となってますのでコピーツールの譲渡/売買は違法行為なんですケド…
    このスレッドは大丈夫なんでしょうか?
    # ちなみに"公衆への譲渡等"は情報の掲示板への記載も含まれると考えられます。

    ちなみに1999年の不正競争防止法と著作権法の改定に伴い
    プロテクション解除のツール/方法の販売や譲渡は規制されており、
    その行為自体が刑事罰の対象になりえますので
    原本となるソフトウェアの所有権や利用許諾の有無はこの場合、無関係です。

    逆に親切で教えて下さった方やその情報の交換に利用された掲示板の管理者様が
    罰せられる可能性すらあります。
    # 実際に摘発されるかどうかは別の話ですが。

    尚、グレーゾーンなエミュレータに関しての発言に関しては過去に下記の様な結論がございます。
    http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_2/game/sled01860.html
    個人的にはコピーツールの話題はエミュレータ以上に"黒い"と思うのですが…

    あと、私の発言は一読者の"このスレッドはまずいんぢゃ?"という一意見に過ぎず
    最終的には管理者様の判断によると考えておりますので、念の為。
    また法律の解釈について議論するつもりもございませんのでご了承下さい。
    # 法律に関しては弁護士などの専門家にご相談下さい。

    [ご参考]
    ・WIZARDの販売終了について
    http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_2/game/sled01860.html
  9. まぁくん さん   2003-07-22 23:29:11
    [蛇足]
    コピーツールによる複製がNGとしてる根拠は
    ・著作権法 第二章 第三節 第五款 第三十条 二
    http://www.ron.gr.jp/law/law/chosaku.htm#2-3-5-seigen
    ・著作権法 第八章 第百二十条の二 一、二
    http://www.ron.gr.jp/law/law/chosaku.htm#2-3-5-seigen
    ・不正競争防止法 第二条 十、十一
    http://www.ron.gr.jp/law/law/chosaku.htm#2-3-5-seigen
    です。ご参考までに。

    厳密に解釈すると施行前にコピーした媒体/イメージの所有や
    コピーツールの所有すら違法なんですよね…
    プログラム掲載の印刷物についてはどうなるのか判断がつきませんが。
  10. かすが☆。 さん   2003-07-25 01:28:27
    私も何枚もディスク読めなくなっているんでほんとは困ってるんですが^^;;
    とりあえず、今出た情報の中でなんとかがんばってください・・・。
  11. 司法修習生 さん   2003-07-30 11:45:10
    [蛇足]
    > 所有すら違法なんですよね
    法律不遡及の原則がありますので、施行前の行為については、罪は問われないと思います。(憲法>刑法)

    施行前に、コピーツールを手にいれたり、コピーを作ったりした行為、このことについてはもちろん違法性はありません。しかし、施行後も所有していることは違法行為です。入手と所有は別だということを認識してください
  12. かすが☆。 さん   2003-08-01 02:53:51
    結果は非常に気になるのも確かですが、
    できれば、どる仲他、別の場所で続きはやってもらえると助かります・・・。
  13. まくつ さん   2003-08-02 00:51:00
    どうしても、と云う事でしたらフリー掲示板借りてますので
    【WizardReport回顧録掲示板】の方でお続け下さいませ。
    http://jbbs.shitaraba.com/computer/6789/
    ※節度と良識を持って御利用下さい。