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VRAMへの描画可能サイズ
投稿者:まさ さん
2003-03-22 16:58:40
PC-98のグラフィック画面は、ノーマルモードでは640ドットx400ライン、ハイレゾモードでは1120ドットx750ラインの「表示」エリアが用意されていますが、用意されているVRAMはそのエリアより大きくなっています(Nで256KB、Hで512KB)。
画面に表示されないけどR/W可能な「描画可能」エリアのサイズがトータルのVRAM容量となると思うのですが、VRAM上のドット数とライン数はいくつになるのでしょうか?(N/H共にお教え願えればと思います)。
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まくつ さん
2003-03-22 17:43:31
640x400なノーマルモードのVRAM構成ですが
RGBグラフィック用VRAMが96KB
これにU2以降のVシリーズで拡張された
アナログ階調情報領域のを加えた合計128KBが
一組のグラフィックとして扱われ、その表示領域は
640ドットx400ラインです。
PC-9801(無印)やU2などはグラフィック画面を
一組しか持ちませんが、ほとんどのPC-9801/PC-9821は
バンク切換えで二組のVRAMを持っています。(x2で256KB)
>画面に表示されないけどR/W可能な「描画可能」エリア
と云うことであれば、バンク切換えで裏に隠れている領域が
丸々使える事になります。
# 多分、想定されてる形態とは微妙に異なるでしょうけど
# N88-BASICやMS-DOS時代には「裏画面」領域は多くのソフトで
# バッファやキャッシュに使ったりされてます。
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かねやす さん
2003-03-22 21:19:50
ノーマルPC98であれば、640×409までが可能ですね、VRAM上は(32768/640*8)。
ハイレゾなら 1120×936(131072/1120*8)となるようです。
ただ、これらを表示対象にするためにはGDCのパラメータを変えないといけない
ので今となっては、解像度を上げようとする人はおられないでしょう。昔は30行BIOS
計画の頃に、98で640×480表示(VSYNC周期を狙って表示切り替え)とか結構あったん
ですけどねぇ。
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まさ さん
2003-03-23 20:11:32
あっ、そうか。えぇ、GVRAMは2バンク持っているのは知っていますが、隠れているバンクも「見えないけど描画可能」エリアになるのですね。自分自身は知らないのですが、表裏バンクを高速で切り替えて多色表示・・っていうアイデアもあったと聞いたことがあります。解像度・ワークエリアだけじゃなくて多色化までも実現・・。
ハイレゾで936ライン出るのなら、16dotフォント使ってやれば58行・・もったいないなぁ・・価値がないか・・。
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かねやす さん
2003-03-25 00:42:47
多色表示のは、今でもvectorとかで手に入るんじゃないでしょうか。確か80色同時表示
だったかな?(すみません、DOSにはもう興味ないんで(ぉ)
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DULL さん
2003-03-25 08:24:18
PC-9821の256色モードのウラワザ(?)で
16[MB]システム空間にVRAMエリアを出現させるとバンク切り替えなしでアクセスできます。
640*400/256 の2画面なら 640*400*(256/8)*2 = 512000[byte] なので
描画画面と表示画面を別々に出来たハズ・・・