[4525]  CDーRの板のすじのこと
投稿者:TONY さん   2000-02-19 21:57:29
こんばんは、お世話になりますTONYです。
V200M7/CでWIN98SP1、IFC−USP−M2、CD−RWはメルコのCDRW−S4220FB(プレクスター製PX−W4220TI)を使っておりますが CD−RWを書き込んでいるとまっすぐな白いゴミが板の上につくようになったため メルコでCD−RWを交換してもらいました。
交換したあとゴミはつかなくなったのですが、今度は書き込んだ後の板(CD−R)にリングが(書いたあとが丸いリングのように見える)でるようになりました。
一回もセッションを閉じずに630MBのDATAを書き込んだのですがそのリングが何本も板の上にでるようになりました。
前のCD−RW(交換前)ではリングは全くでなかったのですが(630MBなら最初から最後まできれいに書き込んである)、これは異常なのでしょうか。
ちなみに、音楽CD、DATACDともにちゃんと読み込めます。
ピックアップのモーターが異常なのか、書き込みの仕方に問題あるのかよく分かりません。
ほかの方はこのような経験はおありでしょうか。
問題ないならこのまま使い続けますが、どうでしょう。
  1. TONY さん   2000-02-19 22:36:52
    追加です、リングとはCD−Rにセッションを閉じるときにできる模様の違いが何本も出るような状態です。
    周期的に出ます。
  2. WORD OF LIGHTS さん   2000-02-19 23:16:06
    家もIFC−USP−MでCD−R焼いてますが、そうそうその現象はでませんね
    模様の違いとあるので、一部分がまったく書き込まれていないとゆう事ではないみたいですね
    もしも、完全にその部分の色が元の色なら、バッファーが足らないとかの現象なので
    WriteALLとかのソフトを使えば直るんでしょうけど
    その場合まず気になるのが、ディスクアットワンスで焼いたのかどうかということです
    もしも、トラックアットワンスなどで、トラックが複数あるなら、その様な事になっても問題は無いのですが、ディスクアットワンスとなると話は別になりますね。
  3. Pop さん   2000-02-20 01:21:43
    はずしていたらごめんなさい。
    そのリングというのは光にかざしてみると反射率が違うような感じで見えるやつでしょうか?
    だとしたらそれはそれで正常です(普通のCDにもあります)。ちょうどその線のところでデータが終わっていたり、音楽トラックの区切りになっていたりします。
    ただ、メディアと焼き具合によって出たりでなかったりします。
  4. TONY さん   2000-02-20 05:56:47
    早々のレスありがとうございます。
    >その場合まず気になるのが、ディスクアットワンスで焼いたのかどうかということです
    もしも、トラックアットワンスなどで、トラックが複数あるなら、その様な事になっても問題は無いのですが、ディスクアットワンスとなると話は別になりますね。
    申し訳ありませんが630MB一回のセッションも閉じずに書いたということですので、ディスクアットワンスで書いたとしても切れ目は一個だけになります。
    >ちょうどその線のところでデータが終わっていたり、音楽トラックの区切りになっていたりします。
    こちらも申し訳ないのですが、630MBセッションを閉じずに書いたものなのでトラックの切れ目はない状態です。
    周期的なリングのような模様で書き込まれています。前持っていたCD−RW(交換前の同じもの)の時とは明らかに違う状態です。
    書き込みむらが起きている状態で、今は読めるがいずれこのCD−RWの機械が使えなくなってしまうのではないかと心配しております。
    このような状態で使っていらっしゃる方はいますでしょうか。
  5. かっぱ さん   2000-02-21 11:39:32
    うちのV200M7H2に標準で載っていたSONYのCDU928E(IDE)のCDRで書き込むと
    時々そのような模様がでるときがありました。
    このドライブはトラックアットワンスにしか対応してませんが、
    一つのセッションの時にもあったような気がします。
    その状態でも不都合はまったくありませんでした。
    最近そのドライブではほとんど焼いていませんが、
    少なくともうちのでは問題ないです。
    でも、一度問い合わせてみてもいいんじゃないでしょうか。
  6. TONY さん   2000-02-21 18:47:40
    どうも有り難うございます。
    この製品を買ったNECCSに問い合わせて見たところ、状態を見てから交換ということになりました。
    このドライブ(交換後)でも最初のうちはそのような模様は出ていなかったので異常の可能性が高いです。
    お世話をかけてすみませんでした。