[42550]  WIN98をセットアップ出来ません。
投稿者:御前 さん   2002-08-17 01:01:23
こんばんは。つまらないことかもしれませんが知っておられたらお聞かせください。

友人から、NEC PC-9821XS(ODP83Mhz CD-ROMドライブ無し)を譲り受けたのですが、もともとXA9についていたらしいPC-CD60DRというドライブを手に入れ、取り付けたのですが、win98起動ディスクでCD-ROMドライブを認識させることができません(XS用、上記以外はもちろん、他も一通り試してみました)。
MS-DOSをよく知らないため、他からドライバーを捜してこなければならないのか、ジャンパーSWの設定を変えなければならないのかよくわかりません(少し試してみたがよく解らない)。
過去ログも探してみましたが探し方が悪かったのか知りたい内容は見つかりませんでした。
是非、知恵をお貸しください。
  1. 空中分解一号 さん   2002-08-17 08:53:34
    Xa9用の物ならWindows98付属のドライバーのどれかで
    認識させられると思うんですが・・・・・。
    CD-ROMドライブが壊れている可能性はありませんか?
  2. 空中分解一号 さん   2002-08-17 08:59:18
    それとIDEケーブルの状態はどうなってますか?
    IDEのどちらのポートにつけているか?
    HDと同じケーブルで一緒に繋げているのか、
    それともCDドライブだけで繋いでいるのか、
    ジャンパの設定はマスタかスレーブかなど・・・。

    ドライブが壊れてなければ接続の問題かも知れません。
  3. Bufo さん   2002-08-17 09:46:36
    XsのCD-ROMの接続はセカンダリ・スレーブだったはず・・・・
    Xa7などからは大概セカンダリ・マスタなはずなので、
    PC-CD60DRをスレーブに設定してやってみてはどうでしょうか。
  4. ぽん さん   2002-08-17 12:15:39
    元Xs/C8W使い、現Xs/U7W使いの ぽん です。
    >XsのCD-ROMの接続はセカンダリ・スレーブだったはず・・・・
    当方の記憶が正しければ「セカンダリー・スレーブの設定にあるCDドライブは NECCD?.SYS から認識できない」だったかと…
    セカンダリー・マスターの設定がデフォだったと記憶してます。

    御前さんへ お気を悪くなさらないで読んでください。
    DOSの知識が乏しく、こと98x1に窓をセットアップしたことが無い という状況にあるならば 相当の覚悟を持って 事に挑む必要がでてきます。
    今になって「98x1を使っていこう」という心意気は非常に嬉しさを感じますが同時に どれだけの覚悟を持っているんだろう という不安も感じます。この先 アドバイスが続いたとして それを切っ掛けにいろんな事を学んで行こうという姿勢が生まれれば最良ですが、単に使えなければいいや、難しいとか面倒なのは嫌だし…と なってしまうと折角の機会(含む機械)も台無しになってしまいます。

    現段階では Xs に窓98をインストールしてもマシンスペックの低さから 何かしらの増強が必要とされ結果的に出費が増える事が容易に想像できます。少し前なら この程度の出費は趣味だからとか これだけやれば互換機との差も感じられない などの逃げ口上も通じましたが今では埋めようの無い程のスペックとプライスに差が生じてしまってます。
    今後の事を含めて考えても「98x1を使う事」の意義を見出せないなら 互換機へ視点を移すほうが良いと思われます。互換機を使っているからといって ここ(どるこむ)の利用を禁止されるわけでは無いですし(書き込む掲示板が移るだけ)

    御前さんの「98x1を使う事」に対する意義を文面からよく読み取れませんでしたので 今回のようなレスを付けさせていただきました。当方の勝手な想像(想定)からのレスですので間違っている場合もありますので 先に謝っておきます 申し訳ありません(u_u)

    長文 失礼
  5. 御前 さん   2002-08-18 02:54:33
    いろいろなご返答有り難うございます。
    セカンドマシン的に使ってみたかっただけなので、意気込みというほどのものはないのですが、折角あるのだから何とか使えるようにしたいという気持ちで投稿しました。
    ただ、どちらも正常に機能していたようなので、XsとXaに何かしら違いがあるようなのです。
    IDEの接続方法は単体でセカンダリへ繋げています(普通の状態)。特に触っていません。
    それと、書き忘れていましたが、ジャンパーSWは1〜6とあるだけです(マスター、スレーブなどとは書いていませんでした。元々6に刺さってました)。
  6. ぽん さん   2002-08-18 03:37:13
    >ジャンパーSWは1〜6とあるだけです
    この表記が理解できるのであれば CD-DRIVE の型番も見つけられるのではないでしょうか?
    あと「マスター、スレーブ」といったシルク印刷は おそらくどのメーカ製であっても 書かれていないと思います。シルク印刷可能領域を考えても「MA,SL,CS」といった表記がよく使われていると思われます。
    今一度 CD-DRIVE を舐めるように見回して 型番や設定情報 を探してみることが解決への近道かと思われます
  7. BlackBox さん   2002-08-18 12:45:56
    スレーブかケーブルセレクトにしてみると動くかも
  8. KO1 さん   2002-08-18 13:25:10
    PC-CD60DRで過去ログ検索するとジャンパ設定がすぐに解かりますよ。
    ついでにXsの専用I/Fやその他の「癖」も色々と出てます。
  9. 御前 さん   2002-08-18 14:48:39
    すみません。過去ログの探し方を間違っていたようです。
    探し直したらいろいろと出てきました。3と5に刺したらうまくいったようです。
    皆さんいろいろなご意見有り難うございました。
    こうやって探すのもなかなか楽しいですよね?