[42394]  ハイレゾモードでHDDから起動せず
投稿者:ひら さん   2002-08-03 18:09:09
はじめてこちらに書き込みさせて頂きます。
PC-9821AP2にハイレゾボードPC-9821A-E02を#4スロットに装着し、結線し、システムセットアップメニューにてハイレゾモードに切り替えて起動させると、ハイレゾ文字で「システムディスクを起動して下さい」と出てしまいます。
つまり、ハードディスクにMS-DOSがインストールされているにも関わらず、DOSが起動してくれないのです。
仕方がないのでDOSの入ったフロッピーをいれますと、ハイレゾで正常に動作します。このときフロッピーはAドライブで、HDDがBドライブできちんと見れます。
いったいどうしたら、ハードディスクから起動してくれるのでしょうか?因みにノーマルモードでは何の問題もなくハードディスクから起動します。
その他、環境としては、メモリー14MB増設、SCSIボードを挿しています。
以上、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願い致します。
  1. ほへ さん   2002-08-03 19:29:57
    ハイレゾモード時は起動ドライブ指定がノーマルモード時とは違います。
    ハイレゾモード対応機のマニュアルには関連の説明があります。
    当然Ap2/As2のマニュアルにもです。手元に無いのですか?
  2. サトルシャン さん   2002-08-03 19:48:13
    初めまして、こんにちは、サトルシャンと言います。
    まずは、マニュアルはお持ちでしょうか?。
    マニュアルには書いてありますが、ハイレゾリューションモードでは起動ドライブを指定する事が出来ます。
    裏を返せば、起動ドライブを変えない限り、他のドライブからは起動出来ない訳です。

    手元にあるのはAp3のマニュアルなのですがAp2も同じはずですので書いておきます。

    CTRLキーを押しながらリセット、または電源ONでFDDから起動
    ESCキーを押しながらリセット、または電源ONで固定ディスクメニュープログラムが起動
    f・1キーを押しながらリセット、または電源ONでシステムセレクタ番号1から起動
    f・2キーを押しながらリセット、または電源ONでシステムセレクタ番号2から起動
    以下、15まで続きます。(11からはvf・1)

    システムセレクタ番号1と言うのは、領域分割した最初の領域になります。
    以下、固定ディスクメニュープログラムの順番に番号が振られると思います。

    つまり4つ目の領域から起動したい場合はf・4キーを押しながらリセット、または電源ONする訳です。
  3. ひら さん   2002-08-04 02:25:25
    ほへさん、サトルシャンさん、レスありがとうございます。
    まず、マニュアルに載っている様な初歩的な質問にも関わらず、ご説明頂き大変感謝してます。知人の会社のPCのトラブルで知人からPCを預かって作業しているのですが、マニュアル類は一切無く、困っていました。ネットでもいろいろ調べたのですが解らなかったのでここに質問させて頂きました。私自身も98の知識が乏しくて・・・。早速試してみます。有難うございました!
  4. 総額7600円 さん   2002-08-04 10:01:10
    過去ログにもあります:
    http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/pc-98/sled10246.html
    知らない/忘れてるとホントはまりますよね,コレ.
    #RLなどでも起動ドライブの指定が必要です>ハイレゾモード
  5. ねろんが さん   2002-08-04 23:14:37
    某他所の掲示板でも全く同じ内容の質問を出してませんか?
    同一人物なら問題解決の際には各所にその旨告知しておいた方がよろしいかと。

    人違いなら失礼。
  6. ひら さん   2002-08-05 23:50:36
    ねろんがさんへ。
    >某他所の掲示板でも全く同じ内容の質問を出してませんか?
    おっしゃるとおりです。今回のトラブルを急いで解決したいあまりに
    同一内容の質問をこの掲示板とヤフー掲示板に載せました。
    たしかにねろんがさんの言うとおり解決した事を告知するのが
    当然ですね。さっそく載せます。ご忠告ありがとうございました。