[42364]  9821ce
投稿者:bnr さん   2002-08-01 09:01:00
FAの質問の時は、皆さんありがとうございました。

今回、9821ce(今回は、最初からdx2)が手に入りまして、いろいろ繋げて、遊んでるんですが、標準で付けるアタピーのhdで悩んでおります。

とりあえず、コネクター入手して1GのHD付けたんですが、認識しませんのです。
これは、HDの容量がでかすぎるから、なのでしょうか?

どのくらいの、容量なら認識するのでしょうか?
それとも、他に原因があるのでしょうか?
  1. 総額7600円 さん   2002-08-01 11:01:01
    >とりあえず、コネクター入手して1GのHD付けたんですが、認識しませんのです。
    「コネクター」というのは旧98ノート用HDDパック(のケース)のことだと思いますが,CeはE-IDEに対応しておりませんので,HDDパックを使用する場合,中身のIDE_HDDの容量は約500MBが上限となります.これを突破できるシェアウェア(IDE_BIOS)やamiware(Revisor for Enhanced Ide,通称REI)がVectorの,その他のプラットフォーム --> すべてのOS --> MS-DOS --> ハードウェア --> ディスクドライブ用 にありますが,使用にはいくつかの制約があります.詳しくはこれらのソフトのドキュメントを見て下さい.
    ちなみにCeの本体内蔵のSCSI_I/FはNECチェックを行います.本体背面のSCSIコネクタにHDDを接続する場合はご注意下さい.
  2. bnr さん   2002-08-01 14:11:45
    コネクターというのは、もう一台9821ce、s2手に入れまして、それに変換する奴が
    付いてたんです、HDは、付いてませんでした。

    やはり、1GのHDには、対応してないんですね、(IDE_BIOS)やamiware(Revisor for Enhanced Ide,通称REI)この辺の奴落してくれば、1G使えるようになるんですね、
    やってみます。
    それか、500MB以下のHD用意すれば良いのですね。

    >ちなみにCeの本体内蔵のSCSI_I/FはNECチェックを行います
    これは、やりました(w 
    SCSI@HD繋げて、何で認識しないのかな?そう言えば、NECチェックと言うの聞いたことがあるなーと
    しょうがないので、cバスのSCSIカード付けて認識させおります。(スロット2個しかないのに)

    いつも、早い回答ありがとうございます、総額7600円さん。
  3. Blau-Ritter さん   2002-08-01 16:50:11
    >IDE_BIOS,REI
    附帯ドキュメントをお読みになればお分かりかと思いますが、それぞれに制限事項がありますので御注意を。

    また、Windowsを使う際には、パフォーマンスを落とさないようにする為に一工夫必要になります。
  4. bnr さん   2002-08-02 09:03:38
    Blau-Ritter さんどうもです
    制限が有るんですね、良く読んでみます。

    とりあえず、WINは、入れるつもりはないです、実験で入れるかもしれないけど。