[42064]  USBPCIにての動作報告
投稿者:WGZC さん   2002-07-13 02:40:36
今更な感じですがUSBPCIでの動作報告をいたします。
ものはオーディオ・テクニカのATC-USBA3(USBオーディオアダプター)です。オーディオ出力やオーディオ入力などがUSBでおこなえる機器です。
MP3(あちちな)の再生はノイズのノリもなく再生できました。又、とらいあんぐるハート2DVDDEMO(96MB)の再生は多少のもたつき感は出ますが内蔵音源よりはスムーズなようです。

ただし、全てが成功と言う訳ではないようです。まず、MP3などの再生ファイルの切り替えの際に音が出なくなることがあります。又、音楽CDの再生では音が出てこないようです。最もデジタル音声出力をサポートしていないCDROMドライブなのでこの辺は致し方ないところかもしれないです。
本機の仕様ですが
Xv20/W(K6-2+/400駆動)MEM=128MB IDE3GB(標準) CDROM(純正6倍速)OS=Win98SP1
音声入力ですが此方は敗北状態です。どうやらUSBデバイスをサポートしているオーディオ編集ソフトがいるようで手元にはサポートしているものがないです。
又、JetAUDIOで試みることも出来ましたがノイズがノリまくりです。

後、このデバイスはUSBMIDIもサポートしているようでGS音源相当になっていました。SB16よりは再生能力は高いようです。(フィールH"並か其れより少し上かな)
因みにこのXv20のPCIスロットが非常に堅いと言う事が判明しました。以前、USB2.0が刺さらなかったのですがUSBPCIも刺さるのに30分ほど掛かってしまいました。
もしかするとUSB2.0・・・刺さったのかな?
  1. WGZC さん   2002-07-14 00:12:45
    追加です。
    MP7.1でのCD再生ですがオプションのデジタル再生をチェックすると音飛びが激しくなります。どうやら視覚効果が相当重いようです。其れを外せばかなり良好になるようです。
    又、デジタル再生ですがマルチメディアの項目チェックを入れていなかった為再生できなかっただけでした。
  2. WGZC さん   2002-07-16 01:51:56
    録音報告です。
    使用ソフトはJetaAudioです。取り込みはCDのクオリティーで44KHzで実行してみました。
    録音に関しては出来るようです。ただし、内蔵IDEに記録している為か時折プチノイズが入ります。
    又、出力側も上手く調整しないと過剰入力で音がボロボロになるようです。
    しかしながら固まると言う事も殆ど無くUSBHUB上からも取り込みが出来るようです。先のノイズ載りまくりき此方から来ていたのかもしれません。
    http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/atc-usba3/atc-usba3.html
    商品的には品薄のようですね。
  3. WGZC さん   2002-07-19 01:06:53
    更に追加です。
    標準のサウンドレコーダーでは上手く動作してくれないです。なのでJetAudioでしか駄目そうです。
    ノイズですがIDEの書き込み時のノイズを拾っているようで有る程度定期的に「プチッ」と言うノイズが走るようです。
    又、マウスを回しながら取り込みもしてみましたが定期的に入るノイズに付け足した感じのノイズが入るようですが雑音だらけという感じではないですね。
    取り込みとしては有る意味「良い感じ」に取り込み出来るようですが、HDD周りを何とかしないとプチノイズが消えるかどうか判りません。
    又、USBHUBを咬ませても取り込み・再生はおこなえますがUSBの抜き差しは固まることが多いです。此はUSB直差しでドライバーINSTをした後、HUBを咬ませて挿したところ同じドライバーをINSTしたようなのでその辺が悪かったのかもしれません。
    と言う事で暫定的にSCSIの記憶媒体で試してみようと思っているのでAs2からZIPを奪い取って付けてみる予定です。
    SCSIHDDよりは遅いと思いますが負荷率はSCSIなので少なくなるので「綺麗」に少し近づければと思ってます。