[41732]  NMV LCDモニタ「RDT154H」動作報告
投稿者:太郎衛門 さん   2002-06-22 01:36:01
NMV(NEC三菱電機ビジュアルシステムズ)がMITSUBISHIブランドで発売しているRDT154HがXt13/K12にて動作しているので報告致します(実はもう半年以上使っていたりする・・・)。

とは言ってみたものの、通信販売で購入し、店頭で他の機種と比較することが出来なかったので、相対的な評価はできません(すみません)。
少し古めの機種なので、最近の物と仕様を比べると、結構見劣りするかも知れません。
スペック通り、視野角は狭めです。私が持っているカタログには「98対応」と言葉では明記されていませんが(仕様には水平24.0〜80.0kHzとある)、PC-98X1シリーズの持つ水平24.8kHzにも追従できました。XGAの表示は、文字がギザつくのであまりおすすめできませんが、VGAの拡大表示(ゲームなど)は
それなりに使えると思いました。
DOSの画面はCRTと比べると結構ギザついて見えますが、元々の信号の解像度がさほど高くないので妥協できるレベルだと思います。
もちろん、推奨解像度のSXGAではギザつくことはありませんでした。
ただ、画面の大きさが15.4インチなので、SXGAでは小さい文字(半角のピリオド、コンマなど)を見分けるのはつらいかも知れません。
私が購入した物には輝点が2ドット存在しましたが、これは当たりはずれがあるかも知れません。
値段も(定価と比べれば)手頃になっているので、たまには古い98につないでみたい、
同価格帯にある16インチのLCDをあきらめてでも24.8kHzを表示したいという方は、購入の候補に挙げてみられてはいかがでしょうか(最近取り扱っている店が減ってきたような気がしますが・・・)。
#評価は人によって異なると思うので参考にとどめてください。

ちなみに、私の推測ですが、パネルはNECブランドのMultiSync LCD1525Sと同じ物を使っていると思います。NECブランドが高くて買えない場合、こちらを選ぶのもアリかと・・・(^^;。
#入力ポート数、台座のUSBハブの仕様に違いがありますので詳しくはカタログ等で確認ください。

別件ですが、メルコのIFC-NNにIO-DATAのHDXG-S60を接続して30GBずつ2つのパーティションに切って使うことが出来たので報告します。
環境はPC-9821As2改(CPUボードのみAs2;大部分がAp2)、OSはFreeBSD 4.5-RELEASEです。
ドライブの持っている速度をかなり無駄にしていると思いますが、そのあたりは見逃してください(苦笑)。
#あまり参照されないと思うので同じスレッドに書き込みました。
  1. おさだ さん   2002-06-23 00:10:20
    >NECブランドが高くて買えない場合、こちらを選ぶのもアリかと・・・(^^;。
     私は逆にNEC PCカードっちゅうクレジットカードのポイントを充ててNEC製品を買ったクチなので、同じ形のを出している三菱の製品が買えずにNECのLCD1700M+っちゅうのを買いました。どこにも売っておらんのよぉ…。(秋葉原のLaoxコン館にしかなかった…。) まあ、価格差はありませんでしたが。それよか改装工事まえで¥5000も値引きしてくれた!! 三菱買ってもおなじだったかな?