[41101]  HDDを二台増設
投稿者:たけぞう さん   2002-05-12 21:27:46
 ここにお邪魔するのは久々となりますがPC9821V13を使用しております、たけぞうです。
先日、500MあたりのHDDを二台入手しました。IBMのDALA-3540とWesternDigitalのCaviar4120です。気軽に増設するつもりでしたが、つまずいてしまいました。

 元々、内蔵していたものに上記のいずれかをスレーブにして起動すると「固定ディスクの設定」が立ち上がってしまい、おまけにマニュアルにも載っていないので手も足も出ません。これを使えるようにする方法を教えて下さい。

 もう一つおたずねします。CD−DriveのIDEにも残りのHDDをつけたいのですが、ジャンパは「Master」「Slave」は使用されているので、残りの「CavelSlave」でよいのでしょうか。
 
OSはWindows98で、アップグレード版をクリーンインストールしてあります。
  1. ぽん さん   2002-05-12 21:59:18
    たけぞうさんの知識量が如何ほどなのかそこが重要なキーポイントになりますので次の質問に答えてください。その結果がアドバイスへと繋がりますので"絶対に嘘はつかないで下さい"。知らない事は"素直に知らない"と書くこと

    Q1.お使いの PC-9821V13 の型番を正確に答えてください
    Q2.HDの接続している規格でプライマリ、セカンダリ、マスター、スレーブという専門用語がよく出てきますが それぞれの関係を"たけぞうさんの言葉で"答えてください

    以上 よろしくお願いします
  2. 平等院鳳凰 さん   2002-05-12 22:22:20
    >固定ディスクの設定
    おそらくそのハードディスクから起動可能な状態なのではないかと。
    増設ハードディスクはスレーブにしてください。
    あとはハードディスク増設などの詳細はマニュアルにすべてあるはずです。

    >ぼんさん
    そのようなやり方は辞めたほうがよろしいかと。
    うまく理由は言えませんが。
  3. いーとん さん   2002-05-12 22:47:34
    > 内蔵していたものに上記のいずれかをスレーブにして起動すると「固定ディスクの設定」が立ち上がってしまい、
    元々接続されているHDDが「Master」になっておらず「Single」に設定されているのでは?

    > ジャンパは「Master」「Slave」は使用されているので、残りの「CavelSlave」でよいのでしょうか。
    IDE は1本のケーブルに2台までしか接続できません。
    したがって「Master」「Slave」の設定でうまっているならそれ以上は接続できません。
  4. たけぞう さん   2002-05-12 22:52:44
    >平等院鳳凰さん
    ご指摘ありがとうございます。しかし、マニュアルには「ケースを開けてから…」のような工作的なものしか載っていませんでした(;_;
    そのHDDから起動可能、ということですが増設したHDDのジャンパはホームページを見てスレーブにしてあります。それではまだ駄目で、何か設定が必要ということなのでしょうか。

    >ぼんさん
    Q1の答えですが、マニュアルはV13とV20が兼用のものです。
    Q2の答えは、プライマリとマスター、セカンダリとスレーブは同じもので、マスターが優先して起動すると思っています。その程度の知識です。
  5. 平等院鳳凰 さん   2002-05-12 23:16:57
    >ぼんさん
    すいません、聞くべきことは必要だったようですm(__)m
    ただ、このQ&A方式は相手に威圧的と思われかねないので疑問がありました。

    >たけぞうさん
    Q1.ですが型番のことですが、例えば同じPC-9821V13でも正確に型番をいうと
    PC-9821V13/M7modeC2などがあり、モニターの大きさや搭載チップなど仕様が
    製造時期によって違ったりします。よって正確な型番をお教えくださいということです。

    では固定ディスクの設定が立ち上がったら、Win98がインストールされているもともと
    のハードディスクを選択し、そこから起動してください。
    Windows起動後に増設ハードディスクをフォーマットし、FDISKから「起動不可」にすれば完了です。
  6. こういち@BD5B-RS さん   2002-05-12 23:48:10
    うーん・・・IDE関連の用語について、ですが、

    プライマリ:IDEの1つめのソケット
    セカンダリ:  〃 2  〃
    マスター :プラマリorセカンダリの1台目のATA又はATAPI機器
    スレーブ :    〃       2      〃
    ケーブルセレクト(CS):ケーブルの接続順でマスターとスレーブを振り分けます。M/B(マザーボード)から遠い順にマスター、スレーブとなります。

    PC−9800シリーズでは、通常HDDはプライマリ−マスタに、CD−ROMはセカンダリ−マスタに接続されています。又、原則としてCD−ROMは前述以外のところに接続すると標準のリアルモード(DOS用)ドライバで認識できません。また、CD-ROM,CD-R,DVD-ROMは、一部の機種ではSCSI接続の場合があります。HDDを増設する場合には、プライマリ − スレーブ又はセカンダリ − スレーブに接続しますが、一部の機種ではセカンダリ側のスレーブが使えなかったり、そもそもセカンダリのソケットがなかったりします。
  7. きと さん   2002-05-13 00:46:24
    少しだけ補足。
    正確な型番は本体の後ろに貼ってある白いシールで見る事ができますよ。
    それを書いて頂ければ皆さん答えやすいかと。
  8. たなべ さん   2002-05-13 01:11:26
    > マスターが 優先して起動する
    間違い。
    PC-98では、起動ではなく認識。起動は固定ディスク起動メニューから設定。
  9. おさだ さん   2002-05-13 01:52:33
    > マスターが 優先して起動する
     ドライブアサインはプライマリマスタ→同スレーブ→セカンダリマスタ→同スレーブ だったと思います。HDDのみの適用だと思いますが。ちなみに自動起動の設定を行うと複数ある場合上記の順で優先されると思います。自動起動設定が複数のドライブにあるばあい注意したほうがよいと思います。
  10. たけぞう さん   2002-05-13 13:26:40
    >いーとんさん
    レス見逃して済みません。
    元々のHDDはMasterにジャンパ設定をしてあります。
    >きとさん
    見たところ、S5C3とシールに書かれていました。ありがとうございます。
    >平等院鳳凰さん、こういち@BD5B-RSさん、たなべさん、おさださん
    とても詳しい解説でよく分かりました。
    固定ディスクメニューで、元々のHDDの「1:Windows98」で立ち上げることに成功しました。
    しかし「マイコンピュータ」でスレーブHDDが無いという事はHDD自体が壊れているのでしょうか…

    Caviar4120ではなくCaviar2420でした。訂正します。
  11. toshi さん   2002-05-13 18:14:25
    ただ単に、二台ともHDDがAT機で使われていただけって事は無いですか?
    DISKINTはされたのでしょうか?
  12. 平等院鳳凰 さん   2002-05-13 21:48:17
    >toshiさん
    スパーン! ∈(−−;)y
    「DISKINIT」ですね。
    詳細はまりもんさんのホームページ、http://homepage1.nifty.com/marimono/hdformat.html
    で見ると良いかと。
  13. ぽん さん   2002-05-13 22:33:07
    えぇまず当方のHNは「Pon」であって「Bon」ではありませんので よろしくお願いします。

    >平等院鳳凰さん
    >ただ、このQ&A方式は相手に威圧的と思われかねないので疑問がありました。
    確かに威圧的に思える節がありますが、それは"あえて、そのような書き方"をさせてもらいました。
    今でも同様の(教えて君 系の)書き込みがある度に親身となり優しい解答で問題解決へ導く流れがココ(どるこむ)にはありました。しかし以前から何度も繰り返され、掲示板の上部に注意書き としても存在してる事にも目もくれず短的な書込みを行う人が多いのは ここをご覧の中で誰よりも平等院鳳凰さんが良くご存知なのでは無いのですか?

    まず書き込む際に気軽に書き込める雰囲気は大事ですが 自らの知識不足を棚に置いて解決策だけを模索しているようでは今後、当人の為にも成らないので このような手段を取らせて頂きました。 たけぞうさん ご了承ください(u_u)

    今までの教えて君に対する1つの流れとして今回のような例を実践しましたが、たけぞうさん どうでしたでしょうか、気分を害されたのであれば謝罪いたします(u_u)

    >Q1の答えですが、マニュアルはV13とV20が兼用のものです。
    平等院鳳凰さん と、きとさん のアドバイスで解答してくれる人達が「何を知りたいのか」をご理解いただけたと思います。そして ご自身が使っているPCの正確な型番を自ら知り得たと思います"この場所を見る"という行動こそが自称:初心者と言ってる人達に必要不可欠な行動意識です。

    >Q2の答えは、プライマリとマスター、セカンダリとスレーブは同じもので、マスターが優先して起動すると思っています
    こういち@BD5B-RSさん を始め多くの人が規格について説明して頂いているので よく理解できたと思いますが出来ることなら"自分で調べて"この答えを導いてもらいたかったのです。得てして他人から聞いた事は「その場 限り」で身に付かない事が多いので たけぞうさんには、これからも"自分で調べる"という重要な行動意識を捨てず 頑張って98を使いつづけて頂きたいと思います。

    かなり手前勝手な試案でしたが皆さん どぅでしようか?このような対応は、やはり"間違いであって止めるべき事"なんでしようか?
  14. 平等院鳳凰 さん   2002-05-13 23:13:00
    とりあえず話しあうべきことと思います。
    どる仲仮T2へ
    http://isweb19.infoseek.co.jp/shopping/takagumi/
  15. たけぞう さん   2002-05-14 13:30:50
    >ぽんさん
    失礼いたしました。「ぽんさん」ですね(汗
    >toshiさん、平等院鳳凰さん
    そういう場合もあるのですね!
    早速ご紹介いただいたページを参考にして設定してみます。のちほど、ご報告いたしますね。
  16. toshi さん   2002-05-14 21:32:53
    >スパーン! ∈(−−;)y
    >「DISKINIT」ですね。
    う・・・やってもうた・・・

  17. たけぞう さん   2002-05-18 01:07:31
    ただ今、悪戦苦闘中です…
    たくさんヒントを頂けましたので、もうしばらく検索や試行錯誤をすることにします(_ _;