[40429]  USB-PCI & 光学マウス
投稿者:おっさん さん   2002-04-09 23:20:38
こんにちわ。

先日I-O DATAのUSB-PCIを中古で購入しまして、Xa12 C8(K6-2 400アクセラレータ)に取り付け、USB光学マウスを使いたいのですが、
買ってきたマウスがちとコードが短かったので延長コード&4ポートハブを追加購入。
ところがこのハブを介してマウスを接続するとデバイスマネージャーでマウスに「!」マークが点いてしまい、使用出来ません。

マウス単体では問題なく認識できます。(でも短い)
後、知り合いのプリウスノートで試させてもらったところ、問題のハブを介しても問題なくマウス使用できました。

わたし、男にしては手が小さいので(^^;)何とか光学&サイズの小さいモノを使いたいのですが、再度お店で探してみたのですが、私の手に見合うサイズでコードの長い物が無いんです。
それにいずれキーボードも小さいサイズのものに変えたいのでハブを介して使えるようにしたいのです。

という訳で、何とか現状所持しているデバイス類で何とか使えるようにしたいのですが、何が問題なのかがサッパリな状況でして、ハブを変えれば良いのか?マウスを変えれば良いのか?
それともUSBボードが不良なのか?
何かアドバイスを頂きたいのです。

後、中古購入でもアイオーデータのサポートに問い合わせても良いのでしょうか?

本体:Xa12 C8
CPU:K6-2 400アクセラレータ(アイオーデータ)
Cバス:10BASE-T LANボード
PCI:SCSIボード(富士通 DUET)
USB-PCI(アイオーデータ)
マウス:ELECOM M-N1URGY
USBハブ:ELECOM UH-A4SSVD(電源供給してます)
  1. 98狂 さん   2002-04-10 00:27:53
    HUBの問題に関しては経験あるのですが深く追求せず解決しておりません(^^;
    で、私の取った解決方法は、USB延長ケーブルを使う、ということで落ち着きました。
  2. バイザー さん   2002-04-10 05:50:33
    OSは何をお使いですか?もしもWindows98ならばWindows98SEかWindows2000にしてみるのもいいかもしれません。無印Win98はUSB周りの不具合があったはずで、SEでその辺の修正も入っているはずです。(ただそれで解決できるかどうかはわかりませんが)

    USB関連の不具合は原因を特定するのは少し難しいかもしれませんね。最近のAMDチップセットのようにはっきりと「バグ」だとわかればいいのでしょうが・・・
    USB-PCIはウチでもXv20/W30で使っています。Justyの4ポートUSB Hubを介してマウス他のデバイスを使っていますが、今のところ不具合が出た記憶は無いです。
    とりあえずはHubやマウスを別な物に変更してみてはいかがでしょうか。
  3. JIN さん   2002-04-10 08:49:23
    私は、Xv20/w30でUSB-PCIを使用しています。本体裏のコネクタだとUSBの利点が半減するので、5インチベイに4ポートのHubを増設して前面より使用しています。(USB-PCIのコネクタよりCOM2ポートを取り外した穴を使って配線を中に引き込んでいます。)
    このHubは、内部より電源供給するタイプのもので、この状態で光学マウス、CFリーダー、スキャナー、ゲームパッドなどが問題無く使用できています。(OSはWIN98SP1)
    個人的には、この電源供給タイプの方がトラブルが少ないような気がしているのですが。
  4. gamo さん   2002-04-10 09:31:00
    PCとHUBとデバイスの微妙な関係。
    HUBによって使えたり、複数のHUBを組み合わせると使えたりする事もあります。
    違うデバイスだとその組み合わせで動かなかったりする事もあります。
  5. おっさん さん   2002-04-11 23:13:27
    返事が遅くなって大変申し訳ありません。
    多くのご助言が頂けてとてもありがたいです。

    前回OSを書き忘れてました。
    WINDOWS98です。SEより前のやつです。
    IEはアップデートしていたのですが、OSは何度か再インストール(クリーンで)してそのまま使ってるんで最新になってないんです。
    とりあえず今からUPDATEしてみようと思います。
    使えるようになるといいんですが。
    みなさんの返信を読むと、USBとHUBは結構気難しい所があるようで・・・。
    また結果を書き込みに来ます。
    ありがとうございました。
  6. おっさん さん   2002-04-12 00:30:41
    ダメでした。
    システム情報に、「WINDOWS98SE」と表示されるようになったので、「SE相当」のパッチが当たったようですが・・・。

    う〜ん・・・・
    延長コードを買うか、ハブを買い換えるか・・・
    と言ったところでしょうか。
    再度検討してみます。
    ご意見下さった方、どうもありがとうございました。