[40412]  PCM死亡か?
投稿者:にょる さん   2002-04-09 12:49:41
毎度お世話になっております。(最近何故か98を異様に扱うようになったので…

先日、金物屋のスクラップ置き場(!)で雨ざらしになっていた(!!)V10 C4RAを救出しました。
CPUやHDDが無くなっていて、汚れやゆがみも酷かったですが、何とか修理して使ってます。
(と、言っても中途半端なので時折MICON ERRORとか言ったりしますが(汗))

で、Win95をいれて使い始めたまではいいのですが、PCMが不調です。
とりあえず、母のエクセル練習機になってるので音はいらない、と言ってましたが、
ならないと私が気持ち悪いので(ぉ ここに質問したいと思います

最初はたまに鳴っていたのですが、最近ではうんともすんとも言いません。
何度もドライバの入れなおしなどをしましたが、動きません。
ボードを一旦挿しなおそうと思って、見てみたところ、何かが取れ落ちていたようで
(何かは不明。半田でつぶしてあるほかの個所とは違って剥がれた後があったので恐らく)
試しにそこをショートさせてハードウェアウィザードで認識させると何故か
98CanBeSoundになってしまいます。
今度は一度ドライバを全部削除してショートも外すと今度は起動しなくなりました。
現在はショートさせてドライバなしで動かしています。
環境は
CPU:Pentium75@100MHz(これしか供給できなかった(汗))
RAM:16MB(4+4+4+4)
HDD:408MB
FDDが1台増設されてました。

あとはいじってない…つもりです。
毎度申し訳ないですが、何か対処法などありましたら、教えてください。
  1. Blau-Ritter さん   2002-04-09 15:04:44
    V10/C4って、一体型ですよね?
    だとすると、CanBe3系のM/Bが使われている筈です。

    で、このM/Bって、Mate-XPCM互換の音源をつんでるんですが、ウィザード上からの認識だとCanBeSoundとして誤認されるバグがあったと思います。
    (PnPBIOSに問題があったせいだそうですが)
    なので、ボードにジャンパ処理を再び行って、ハードウェアウィザードで検出後、自動インストールせずにMate-XPCMのドライバをインストールすればOKだと思われます。

    もっとも、これはCanBeでの場合ですので、外している可能性もあります。
    とりあえずM/B破壊には至らないはずですので、まずは上記の方法をお試しください。