[40272]  CVにSCSIカードを・・・
投稿者:一体型ふぇち さん   2002-04-03 21:23:41
倉庫から発掘したCVにHDを繋ぎたくて、先般入手した55Lを片手に悪戦苦闘しておりますが、どうしてもCV側の設定が分かりません。
先達の方でこの手の事情に詳しい方がおられましたら、些細な事でも結構です。
是非、御教授御願いします。
  1. ほへ さん   2002-04-03 21:39:08
    特に設定を変えるようなところは無いと思いますけど。CVも55も。
    55Lに繋げられるHDDには厳しい制限があることはご存じですよね。
    現状に関して何も情報がないので、具体的なアドバイスはできないです。
  2. 一体型ふぇち さん   2002-04-03 23:01:40
    ほへ様
    早速の反応をありがとうございます。
    HDDの制限の事は知りませんでした。
    ただ、簡単に入手出来たのとV30モードが有るし、NEC純正と言う事で安易に挿してしまいましたが、ひょっとして、これって・・・とても癖のあるカードだったのでしょうか?
    ちなみにHDDはメルコの旧98用です。
  3. ほへ さん   2002-04-03 23:56:35
    今どんな症状で困っているのですか?なぜそれを書かないのでしょう。

    >簡単に入手出来たのとV30モードが有るし
    もはやPC-98は新旧問わず産廃扱いされることが多くなっています。
    機会さえあれば入手は簡単でしょう。
    あとCVはV30モードがあるのではなく「V30しか積んでいない」です。
    V30マシンではメモリリフレッシュに伴うCPUのホールドにDMA用の制御線を
    一本利用してしまっているため、DMAチャネルの空きがひとつしかありません。
    SCSIアダプタを挿す上で注意事項になりそうなのはここくらいだと思います。

    >とても癖のあるカードだったのでしょうか
    PC-9801-55型番及び、それに準じるNEC純正SCSIアダプタは、ベンダ名として
    大文字の'NEC'で始まる文字列を返すドライブしか接続させてくれません。
    非NEC製でもこの条件を満たしていて接続できるものもありますし、
    NEC製ドライブでもある時期より新しいものは駄目です。
    これはいわゆる「癖」ではなく、当時のOSには物理フォーマットに強く依存した
    外部コマンドを用意していたため、互換性確保のために意図的に他社製品をはじいていた
    のだと考えられます。

    >メルコの旧98用です
    中身のドライブ機種が全てです。上記の条件から外れていた場合は
    SCSIアダプタを替えない限り使用できません。
  4. 真空管猫 さん   2002-04-04 21:02:38
    ちょっと古いNECドライブではnECを返す物もありますがこれも駄目。
  5. 一体型ふぇち さん   2002-04-04 21:23:47
    ほへ様、真空管猫様、ありがとうございます。
    症状としてはSCSIカードを挿した状態でFD起動は問題無く出来るのですが、外付けHDDに接続して電源を入れると起動しないと言う情けない状況です。
    頂戴したレスから察するに、SCSIカードを交換するのが一番手っ取り早そうですね。
    職場の産廃扱いPC倉庫?を物色して、V30モードのありそうな古いSCSIカードを私の55Lと差し替え、がめてきて試してみます。
    今回は丁寧な御教授、ありがとうございました。
    上手く行ったら、又、御報告させていただきます。
  6. ほへ さん   2002-04-04 23:00:48
    >外付けHDDに接続して電源を入れると起動しない
    起動しないその時、ビープ音が鳴りっぱなしになっていますか?
    その場合は前述のNECチェックに引っかかっているので、SCSIアダプタかドライブを
    別のものに替える以外ありませんが、
    起動しかけて一瞬アクセスがされて、そこで固まっている場合は原因はまた別です。
    いずれの場合も、カード替えただけで素直に起動できる可能性は
    正直言ってかなり低いですよ。
  7. 一体型ふぇち さん   2002-04-05 18:59:39
    >起動しかけて一瞬アクセスがされて、そこで固まっている場合は原因はまた別です。
    >いずれの場合も、カード替えただけで素直に起動できる可能性は
    >正直言ってかなり低いですよ。
    げっ、正にその状態なのですが・・・
    外付の古いHDDも他にもあるので、取り合えず、色々試してみようかと思います。
    勿論、こちらの過去ログも漁りつつ・・・
    ほへ 様 いつもありがとうございます。