[40176]  ISDNでLANポート・・・
投稿者:東なか さん   2002-03-29 07:36:23
はじめまして m(__)m ペコ
PC-9821 V200S7-C2 を所有しております。
この度、妹がパソコンを買うとのことでそのついでにADSLにしようと思うのですが、LANポートが必要だそうですが、PCIバスがSCSIで埋まってまして、どのようにしたらよいのか分かりません(^^;
SCSIで増設できるような物やなにかがあるのでしょうか?
製品紹介のコーナーでは無いのは十分承知しておりますが、なにせ古い機種なので情報も少なく、何か情報をいただければと想いまして書き込みさせていただきました。
妹に回線取られてルーターになったとしても出てくる問題ですので・・・(^^;
どうか良い方法がございましたら、ご伝授お願いします。
  1. バイザー さん   2002-03-29 08:47:24
    Cバスの空き状況はどうなっていますか?CバスのNICを使えば解決しそうな気がします。
    「Cバス LANボード」等でここの過去ログ検索をしてみて下さい。調べれば型番・導入方法等の情報が得られます。
    それでも不明な点や、実際の導入時のトラブル等は、お使いのマシンの拡張状況とかOS等の基本的な情報をきちんと書いてスレッドを立ち上げてみて下さい。
    Cバス関連の製品を使う場合、IRQの衝突でPCIセットアップユーティリティーを使わなければいけないときもありますのでご注意を。

    もしくはUSB-LANですが、こちらは転送速度が遅いのであまりお勧めできないかもしれませんね。
    ADSL程度の速度でしたらCバスNICの速度(10Base-T)で十分かと思います。
    最近割とよく出てくる話題ですので、まずは情報をご自分で調べてみて下さいね。
  2. くん さん   2002-03-30 02:24:41
    現在CバスNICのLGY-98TをRv20で用いてWin9xは勿論Win2000でも使えています。
    Rv20のオンボードNICを家庭内LAN、LGY-98TをADSL用にしてルータ化しました。
    速度的にはとりあえず8MbpsのADSLサービスで3Mbpsは出てましたので問題なさそうです。
    LGY98-Tの場合でしたら、DOSからLGYSetup.exeでボードリソースを設定して、
    PCISetup.exeでそこを予約してあけておき、Win上から手動組込といった感じです。

    しかし、Cバス系アイテムはWin2000ではほとんどドライバがないですが、
    Mate-X PCM、IF-SEGA/98(フリードライバ)、各種NIC、PC Cardスロットは使えて助かりますね☆
  3. 東なか さん   2002-03-30 09:09:26
    バイザーさん、くんさん!アドバイスありがとうございます!! m(__)m ペコ
    Cバスですね(笑)記憶から消えてました(^^;
    さっそく探しに行きます!!(仕事で夜勤明けですが・・・)
    ありがとうございました。 m(__)m ペコ