[39960]  windows2000の動画再生
投稿者:da さん   2002-03-19 13:40:31
いつも御世話になっております。早速ですが、
 PC98シリーズはオンボードグラッフィックが弱いのは周知のことですが、windows2000にすると、CPUやストレージI/Fが標準状態でも動画再生(RealPlayerやMediaPlayerなど)がスムーズに行えるようです。
 以前、windows95で動画再生がカクカクだったので、CPUを変えたりメモリを増設したりしましたが解決されず、PC/AT互換機用のビデオカードとwin2kを同時に導入しました。これで、動画再生がスムーズになりました。
 ところが、ビデオカードとwin2kを同時導入したので判らなかったのですが、てっきりビデオカードのおかげかと思っていましたら、ビデオカードを外してCPUやストレージI/Fを標準状態(メモリのある程度の増設は必要かと思います)にしても、win2kであればスムーズに動画再生できるようです(一体何のためにビデオカードを導入したのやら)。よくは分りませんが、win2kのマルチメヂア系の処理能力は、win95に比べて優れているようです(win98は不明)。
 従って、DVD再生やゲーム等をやらないのであれば、win2k導入で、ビデオカード不要となってPCIスロットを1個空けることができますので、ストレージI/F、USB、IEEE1394等のPCIカードの導入の自由度が高まり、2ndマシンとして延命の可能性が高まるように思われます。
 周知なようで周知でないかも知れないと思い、ハイエンドな方々には不要な情報ではありますが、敢えてPC98を諦めかけている人への一資料になればと思い情報提供させて頂きました。御参考まで。
  1. ECC-EDO さん   2002-03-22 22:40:57
    確かにWindows95と比べると格段にDirectX周りは性能向上しているのですが
    それでもWindows98と同等くらいかと思います。>Windows2000
    どの機種を使われているか、どのようなオンボードGA使われているか分かりませんが、ミレとミスティーク搭載物以外はどれも厳しいかと。ミレとミスティークだったら確かにおっしゃるとおりの延命方法もありだと思います。

    多分、スムーズに再生できるようになったのは足を引っ張る16bitドライバがほぼ無くなり
    完全に32ビット処理が出来るようになったからかと。あと、付属GAドライバの性能向上とか。
  2. くん さん   2002-03-24 19:50:34
    そうですね、内蔵トロイデント系(失礼^^;)ではためした事がないですが、
    PentiumIIIなMate-R@Win2000でのMilleniumは事の他速くなってました。
    Direct Drawを使った2Dゲームも相当速かったので驚きました(^^;)