[39902]  Ra20/N12のECC MEMORYをAP2で使えますか?
投稿者:zaf さん   2002-03-15 12:00:44
最近AP2を譲り受けまして動かしているのですが、メモリーでわからないことが有りますので教えてください。

AP2は FP パリ有 ということですので、Ra20/N12に標準で乗っていた FP-ECC-8M 2枚が使えるかなとNEC純正のメモリーボードへ載せてみたのですが、コマンドプロンプトを起動してVZ等のEMSを使うソフトを起動すると赤字でPARITY ERROR BASE MEMORY が出てしまいます。io-dataの tmem.exeで見てみると、確かにSIMMのアドレスから上でエラーが出ているようです。 もちろん、SIMMを外すとエラーは出ませんし、HIMEM.SYSのTEST MEMでは異常なしで、Windows95も一見正常に起動してしまいます。

 そこで、9821 Xpに入れてあったノーブランド FP パリ有 16Mを入れてみたところ、今度はいずれの操作に対してもエラーは出なくなりました。私のこれまでの認識では、パソコンなどのECCは1bit使ってるだけ(表現が有ってるか自信ないですが)ECC SIMMとパリ有 SIMMは同等と思っていたのですが、Ra20/N12等に入っている、ECCメモリーは FP パリ有とは異なる物で、AP2には使えないのでしょうか? それとも単なる相性なんでしょうか?

一番おそれている結論はAP2もしくは、メモリーボードが壊れてるかもって事なのですが(^^;)
  1. 総額7600円 さん   2002-03-15 14:09:12
    ECCは簡単に言えばEDOにパリティチェック機能のついたものと理解しているのですが,
    「Noggy Factory 98」:http://www2b.biglobe.ne.jp/~tajiri/pc/index.html
    --> EDOはなぜ動く?
    等を拝見する限り,FP対応機でもEDOが問題なく使えそうなのですが,特に486機では
    EDOはうまく動作しないようです.ただ,なぜかBX4,Xe10では動作するケースがあり
    ます(あとEUZ-Q上のSIMMソケットでも>設定要).理由等の難しいことは私にはわか
    りません(;_;)
    #エプソンの486機用の増設RAMベースボードのERFとEP-RB02では,SIMM-IDさえついて
    #いればFP,EDOのいずれでも使用可能(ECCについては不明)という例もありますが…
  2. まりも さん   2002-03-15 15:04:10
    >一番おそれている結論はAP2もしくは、メモリーボードが壊れてるかもっ
    一番恐れるべきは、データが壊れることだと思うんですよね。
    ともかく、EDOメモリはFastPageとして使えるわけではないという結論には変わりません。
  3. おさだ@会社V16半魚人(謎) さん   2002-03-15 15:24:58
    G8TTY型式のマザーボードのXa9のベース60MHzにするとちゃんとしたFPパリありは動くけどECCEDO(NEC製)は変なエラー(PARITY ERROR警告とともに640+128KBしか表示できない)があって使えませんでした。Ap2ではどうかわかりませんが、エラーにならないとも限りません。
  4. まりも さん   2002-03-15 18:36:34
    EDOかFPかでなく、ECCかパリティありかについて。
    72pin SIMMの場合、ECCの構成とパリアリの構成とは、実は厳密には異なっています。Wildcat chipsetのXa**/C/K/Rの場合は、ECC構成では受け付けないようです。ところがA-mateは(Anしか知らないんですが)、ECC構成のものもパリアリ構成として使っているようです。Anに搭載のSIMMは、9bit横並びのもので、Xa13/Wに流用もできました。zafさんの報告で一見ECCありが使えたというのは、それによるのでしょう。しかしEDOであるために動作不良になったものと思います。
  5. ma_hi さん   2002-03-15 19:20:32
    うちの、Xa9/C、Ap3では、32MB-EDO-ECCのSIMMは、メモリカウントは通るものの、R/Wテストを行うと(I/OデータのTMEM.EXEを使用)異常と判断されました。

    確かに、SIMMの構成としては36bit幅だから、一見似ているのですがねぇ。
    ECC部分のRAMに、EDOタイプが付いていると、だめなのかな?
    仕様外の一言で終わってしまいますが。
  6. いーとん さん   2002-03-15 19:39:03
    > ECCメモリーは FP パリ有とは異なる物で、AP2には使えないのでしょうか?
    たぶん ECC / P付き の違いでは無く、EDO / FP の違いでは無いかと思います。
    Xs では EDO を使用すると画面表示が正常に行われないと言う症状が出ておりました。

    結局の所、メモリーコントローラがメモリーセルに対してどの様にアクセスしているのかが解らないと回答が出ない問題なので、メモリーコントローラの仕様書が手に入らない限りハッキリはしませんけどね(汗
  7. zaf さん   2002-03-15 21:00:34
    も、申し訳ございません。今まで、Ra20/N12に最初から付いてるECC 8M SIMMは非EDOだと思いこんでおりました。先ほどHXなATマザーに突っ込んでBIOS画面で確認してまいりました。お恥ずかしい限りです。ということで、EDOはAP2には使えないんですね。いろいろコメントいただいたみなさま、ありがとうございましたぁ。
  8. Noggy さん   2002-03-16 01:12:11
    EDOはなぜ動く?を書いたNoggyです・・・
    あのページに書いた動作自体は間違いありませんし実際にEDOメモリはFP対応機でも同じように使え場合があります。
    ただし以前にも指摘があったように同じページ動作中にRead→Write(Read modify Write)を行うような動作をする場合OE(Out Enable)コントロールがちゃんとできてないとEDOの場合はI/O切換えがうまくいかないので問題が生じます。
    いーとんさんが言われているようにこのへんはメモリコントローラがどのようなアクセスを行っているかによりますので、EDOメモリはFP対応機で100%動くとは言えないのが正解です。

    「なぜFP対応機でEDOが動くのか?」よいうのは正しい表現ではないので近々「なぜFP対応機でEDOが動く場合があるのか?」に修正したいと思います ^^;