[39665]  IDE接続HDDを認識しないです。
投稿者:代理質問者 さん   2002-03-02 08:52:15
マシンはXa7eです。
メモリーは64MBです。
これにWIN2Kをインストールしようと
4.3GB(win98時にスレーブとして使用していたもので、マスターにジャンパーを設定して接続)
をIDEマスターに接続してインストールを始めると
2GBしか認識しないのです。
インストール自身は旨く行ったのですが
最終設定後の最後の起動で止まりました。
その後他のHDDを接続しても全く認識しないようになりました。
WIN2K上ではパーテッションの設定は出来たのですが
マシン自体が認識していないためか、そこからのインストールは
出来ませんでした。
IDEケーブルを変えても同様です。
これは完全なハード的に故障なのでしょうか?
引導を渡すべきなのでしょうか?
よろしくご教授御願いいたします。
  1. いーとん さん   2002-03-02 10:26:34
    もしかして WESTERN DIGITAL の HDD ではありませんか?
    もしそうでしたら、この HDD のみを使うときは Single 設定にして下さい。

    過去ログ)
    http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/thread20262.html
    ★このログでは 3-5間にジャンパを挿す となっていますが、ジャンパ無しでも同じです。
     3-5間は元々 HDD上でショート(両方ともGNDに接続)されてます。
  2. 代理質問者 さん   2002-03-03 18:02:12
    お答えいただき有り難うございました。
    ご教授の通りに操作をしましたが、認識したりしなかったり。
    認識しているようでもformatは出来ませんでした。
    でついに他のメーカーのHDDも認識しなくなりました。(と言うか元々認識しませんでしたが・・・)
    どこのメーカーも全くBIOS上で認識していない状況です。
    WIN2Kのインストール時のインストール先指定の場面でも
    ついにHDDが接続されていませんとなってしまいました。
    今度こそご臨終でしょうか?
    再度ご教授をお願いいたします
  3. いーとん さん   2002-03-03 19:10:42
    Xa7e に初めから搭載されている HDD がスレーブで繋がっているのですね...
    では、スレーブに繋いだ HDD を撤去してスーパーリセット([ESC]+[HELP]+[9] を同時押ししながらリセットか電源ON) してみては如何でしょうか?
    無事認識できた後にも古い HDD は接続しない方が良いかも知れません...
  4. 代理質問者 さん   2002-03-04 19:34:26
    何度も済みません。
    プライマリー一番:最初に(Windows98時に)スレーブに付いていたHDD(ジャンパーをマスター)
    セカンダリー一番:CD-ROM
    で上記のスーパーリセット([ESC]+[HELP]+[9]をした後
    システムディスクを入れろと怒られてしまいました。
    その後も同様の症状です。全くHDDを認識しません。
    再々度ご教授お願いいたします。
  5. aya@cocoa さん   2002-03-04 20:17:00
    プライマリのマスターにHDD、プライマリのスレーブにCD-ROMっていうつなぎ方では試したんですよね?
  6. 代理質問者 さん   2002-03-06 18:38:32
    何度もすみませんです。
    >プライマリのマスターにHDD、プライマリのスレーブにCD-ROM
    も駄目でした。
    なんか一切IDE接続機器を認識しませんです。
    どうしたものでしょうか・・・
  7. いーとん さん   2002-03-06 19:58:08
    とりあえず CD-ROM 無し(ケーブルも含めて)でやってみて下さい。
    それでも駄目なら HDD ケーブルを抜いてマザーのコネクタ内のピンがきちんと立っているか確認し、ピンが折れたり寝てたりした場合はアウトですな(汗
    きちんとしていた場合は...[HELP]押しでリセットしてセットアップメニューで固定ディスクを使用するになっているか確認してみて下さい。
  8. 代理質問者 さん   2002-03-07 19:50:08
    何度も丁寧に指導いただきありがとうございました。
    結論から言うとどうやらハード的な故障と推測しました。
    ピンは折れていない、固定ディスクを使用するになっています。
    ついにはWIN2Kのインストール中にも確認できないと言う悲惨さでした。
    修理するには時が経ち過ぎているため資産を生かしてゆく方向で検討することにしたそうです。
    いろいろと有り難うございました。
    もう一台PC9821が有るとの事でこの経験を次回に生かせるようにがんばります!