[39565]  Millenniumで例外
投稿者:K さん   2002-02-26 19:13:06
いつもお世話になっております。過去ログ等で調べてみましたが
いまいち原因が不明ですので、書き込みさせて頂きます。

さて、この度に中古にてPC/AT互換機用のMillennium(MGA-MIL/4N)を
入手致しまして、早速うちのXv20に取り付け動作させようとしました。
ディップスイッチはSW1をOFF、SW2をONにし、ボードはきちんと差して
動かそうとしたのですが、まず認識してドライバが自動でインストールされ
その後、有効にする為にWindowsを再起動しているところで、
"例外0Dが039F:00000427で発生しました。"
と表示されて、何度やり直しても必ず止まってしまいます。

差すPCIバスを変えてみたり、他に差さっているボードを全て抜き、
デフォルト構成に戻してから、余っているHDDにOS(Win98SE)を
クリーンインストールした状態で試したり、など色々したのですが、
どうしても例外0Dが発生してしまいます。

これはこのボードが壊れていると判断してよろしいものでしょうか?
もちろん本来保証外のボードを動作させようとしているわけですから、
動かなくてもある意味当たり前なのですが、たいていは動作するようですので・・・。

また、これは違う話なのですが、Millenniumに増設メモリボードを載せて
VRAMを8MB等にしても、PC-98のWin9x上では認識しないので
意味が無いという話を聞いたことあるのですが、これは本当でしょうか??

もしなにか打開策等ございますようでしたら、是非ご教授して頂けるととても有り難いです。
  1. i96968 さん   2002-02-26 19:30:45
    多分外してると思いますが…

    Xv20ということは標準でMillennium 4MBを積んでるはずですので、ディップスイッチはそれと同じに設定すればよいです。故障しているかどうかは標準搭載のMillennium 4MBが正常に動く状態にして、お買いになったものに交換してみればすぐ分かります。

    で、何故Millennium 4MBを同じMillennium 4MBに載せ替えるのでしょう?
    ひょっとして標準搭載のMillenniumにMillenniumを追加しようとしてないでしょうか?もしそうだとすれば、それはDual Displayの設定をしようとしていることになりますので、お使いになろうとしているMillenniumのドライバがそれに対応しているかどうかという問題になりますが。

    >VRAMを8MB等にしても、PC-98のWin9x上では認識しない
    本当です。PC-98x1用のドライバは4MBまでしか使えません。この辺は過去ログにあるはずですが…
  2. K さん   2002-02-26 19:47:45
    i96968さん、とても素早いお返事ありがとうございます。

    標準で搭載しているMillenniumは正常に動作致します。
    ディップスイッチも同じ設定にしたのですが・・・やはり壊れているのでしょうか・・・。
    また、
    > 何故Millennium 4MBを同じMillennium 4MBに載せ替えるのでしょう?
    ですが、単に今回に買ってきたPC/AT互換機用の物が、正常にPC-98で
    動作するかを試したく(友人のV13に載せようと思い入手したので)、
    たまたま、あまりいじっていなかったXv20にて動作確認しようとしただけです。
    もちろん標準のMillenniumは抜いて、かわりに買ってきた物を差しました。

    あとやはりPC-98ではVRAMは4MBまでしか使えないのですね。
    どこかで聞いた(見た?)気が・・・と思い過去ログでも検索しましたが
    いまいち検索の仕方が悪かったようでみつけられませんでした。
    今回に教えて頂けてありがたいです。もっと検索が上手くなるように努力致します。
  3. ECC-EDO- さん   2002-03-01 23:08:54
    単にボードが壊れていると思います。
    切り分けするなら、ほかのマシンに挿してみましょう。
  4. K さん   2002-03-04 16:36:12
    友人が所有している山猫なXa13でも試してみましたが、
    やはり例外0Dが出てしまい使用不能でした・・・。

    残念ながら壊れているようですね。捨てるか、誰かにあげるかでも致します・・・