[3955]  ハードディスク不可のIDEケーブル?
投稿者:かば さん   2000-02-13 14:10:02
IOデータのMO(MOF-AB640S 内蔵IDE用)を買ったのですが,これについてきたIDEケーブルには「PC-9800シリーズ専用,ハードディスクは接続不可」という注意書きがあります。
マニュアルによると,PC-9800でセカンダリに接続するときに使うケーブルだそうです。見かけはただのIDEケーブルですが,中央部のコネクタが表裏2個背中合わせについている点だけが変わっています。これは取り付け位置の都合で,どちらか使いやすい方を使うためと思われます。
でも「PC-9800シリーズ専用,ハードディスクは接続不可」とはどういうことでしょうかね。本当にハードディスクは使えないのか,試してはいません。
  1. YU さん   2000-02-13 15:09:51
    MO用のケーブルはコネクタが逆についているので、HDDを接続する時はケーブルをねじらないといけません。
    長さが足りない可能性があります。
    届けば、HDDでも使えます。
  2. かば さん   2000-02-13 17:52:11
    「コネクタが逆」というのは、....1番ピンと逆差し防止用突起との位置関係のことではありませんよね。手元のケーブルをいくつか見ましたが、これはみな同じです。

    ケーブルを水平にしてみたとき、普通のケーブルでは

    下-------------------------下---------下

    のように、差込口がすべて同じ側になっているようですが、これが問題のケーブルでは

    上-----------------上--下-------------下

    となっています。このことをおっしゃっているのですね。確かにケーブルを接続するとき、「この口が逆についていたら楽なのに」と思ったことが何度かありますが、HDDとMOとでこれが逆なのですか。真ん中のコネクタが両側にあるのは、ここにCD-ROMをつなぐ場合とMOをつなぐ場合のそれぞれのためなんですね、きっと。