[39160]  V13に9801−118
投稿者:たうゆ さん   2002-02-13 13:01:12
みなさん。お久しぶりです。
ジャンク屋にてCバス用のサウンドボードPC−9801−118を
発見しました。私のV13/S5に取り付けたいのですが、
何か問題点はありますでしょうか。OSはWin98seです。
たぶん何もないとは思いますが、注意点等があれば教えてくださいませ。
Win98seですから自動認識しますよネ。インストールディスクや
ドライバディスクは必要でしょうか。
必要でしょうか。
  1. i96968 さん   2002-02-13 13:53:47
    >ジャンク屋にてCバス用のサウンドボードPC−9801−118を
    ん〜〜、ジャンクは自力更正が基本です。少なくとも使い方を調べられないものを買うべきではないです。動くかどうかも分からない(というか動かなくて当たり前の)ものを買うわけですから、設定が分からないことには、ボード自体が壊れていて動かないのか、設定が適切でないから動かないのかすら分かりません。
    先ずはご自分で色々調べてみて、それで分からないことをご質問されたら如何でしょうか。過去ログにも色々な情報がありますよ?少なくともインターネットにつなげる環境はあるわけですし…118ボードはジャンパースイッチの設定が分からないとほとんど使い物になりませんし、ここに書くには設定が多すぎますので。
    ふぁいとぉ!! (^_^)/
  2. 総額7600円 さん   2002-02-13 15:41:37
    そのジャンパスイッチの設定ですが,以下をどうぞ:
    「リサイクル & リサイクル」:http://isweb12.infoseek.co.jp/computer/ematei/index.html --> 研究発表会 --> 98用拡張ボード設定表 --> PC-9801-118
  3. 98狂 さん   2002-02-13 18:17:42
    >ん〜〜、ジャンクは自力更正が基本です。少なくとも使い方を調べられないものを買うべきではないです。
    以前ソフマップでジャンクなPC-9801-86つまりは86音源ボードを手に入れ、V16M7に搭載して奮闘中。こちらで偉そうに助言しているだけに、チョコチョコと情報を集めては頑張っております(^^;
  4. ゆうた さん   2002-02-14 00:14:09
    みなさんありがとうございます。
    使用方法はある程度理解しております。
    インターネットにて検索したり、過去ログを見まして、
    118ボードはジャンパースイッチの設定が必要なこともわかりました。
    (まあ、そのぐらいしか調べられませんでしたが・・・・・。)
    それ以外に何か注意点があれば・・・。との思いでした。
    総額7600円さんの情報はさらに感謝いたします。
    ほかのweb上でも似たような情報がありましたが、
    総額7600円さんの情報が一番詳しかったです。謝謝。
    とりあえず自力更正にてチャレンジいたします。
    出来れば後日皆様に報告いたします。
  5. i96968 さん   2002-02-14 09:40:46
    >ゆうた さん
    そうですか、それは失礼しました。もしご不快になられましたらお許し下さい。m(_ _)m

    >たろう さん
    いや、私は何も聞くなとは書いてませんが…/(^_^;;;;
    >先ずはご自分で色々調べてみて、それで分からないことをご質問されたら如何でしょうか。
    とは書きましたけど。
    我々が書き込みを見て判断する材料って何でしょう?その書き込みを見て各自抱いた印象により判断するのではないですか?例えば私が引き合いに出した過去ログにしても、「118」、「Win98」で検索するとすぐに
    http://www.griffonworks.homeip.net/dorlog/2nddorcom/pc-98/thread07015.html
    などに行き当たるわけで、それらを総合した結果、よく調べて上での書き込みに見えなかったということです。結果としてその判断は誤りだったわけで、その点ゆうた さんには失礼なことになりましたが。
    それと、答えたくなければ私は答えません。最近の傾向などを考えた上で、あのように書きたかったから書いたのですが。
  6. ゆうた さん   2002-02-14 12:07:52
    私が中途半端な質問をしてしまったので、皆様にご迷惑をおかけしてすみません。
    確かに質問の書き方は微妙です。
    長く書いたりすると「本題がよくわからないので簡潔に・・・。」
    短く書くと「情報が少ないので詳細に・・・・。」
    私の場合は「中途半端すぎて、回答に何を求めているのか・・。」に
    あてはまるかもしれません。ほんとに、スミマセン。

    過去ログ・web検索で調べておいても、もしかしたらまだ何か
    情報がここでなら得られるかもしれないっ!との安易な考えで
    質問したのも事実です。まだ購入もしていないし、
    取りつけてもいない時点で大騒ぎしている自分が悲しいのですが・・・。

    ジャンクにしても、自分の責任というのも仕方ありません。
    本当は最新のDOS/V機が欲しいのですが、
    まだこの機種は使えるし、DOS/V機が安いと言えども
    私にとってはまだまだ高いのです。したがって格安のジャンク部品を
    購入し、(安物買いの銭失いになるかもしれませんが)
    皆様に色々とパソコンに対して教わりながら、
    このパソコンを大事に使っていきたいです。

    パソコンにかかる経費を抑えるためにジャンク。
    でも自分で調べても、そのジャンク部品にてわからない部分は
    ここの掲示板・・・。それでわかれば、ジャンクではない新品を
    買うよりだいぶパソコンの経費も浮くし、このオンボロパソコンも
    まだまだ色々と使えるようになる。。。。。。

    やっぱり、そんなにわからない人間は
    新品39800円のDOS/V機を購入したほうが
    いいのでしょうか?
    確かにこのマシンに半分の18000円を注いでも
    39800円のDOS/V機に太刀打ち出来ないのもわかります。
    でも愛着もあって悩んでいるうちに、
    ジャンク品や、中古品の購入に目が行ってしまうのです。

    最後は何が何だかわからない文章になってしまいました。
    スミマセン。ちょっとこの掲示板に甘えてしまって
    いるかもしれません。

    でも、ここの掲示板を一番頼りにしています。
    そんな初心者も一杯いると思います。
    自分もいつかは、回答してあげられる立場にまわれたら
    うれしいと思っております。
  7. バイザー さん   2002-02-14 14:08:52
    >やっぱり、そんなにわからない人間は新品39800円のDOS/V機を購入したほうが
    いいのでしょうか?

    そうですね。その方がいいかと思います。

    と言ってしまえばそれまでなんですが(汗
    今使っているPC-98に愛着を感じ、これからも現役で使い続けていきたいとお考えなようですね。素晴らしいことだと思います。
    ただ古い機種とか古いパーツを使うというのは、それらのパーツ等が現役の時分に実際に使っていた人でなければ一筋縄ではいかない物が多いのも事実です。
    今現在そのようなパーツなり本体なりを使いたいと思うのなら、それなりに調査・研究する事が必要でしょう。
    先駆者の方々が苦労して得てきた貴重な情報が、現代ではインターネットの普及によっていとも簡単に入手出来るのですから。

    ゆうたさんはきちんと下調べしていらっしゃるようですから特に問題は無いかと思います。
    ただそれならそれできちんと最初に書かなければ誰もわかりませんよね。
    掲示板というのは不特定多数の方々が利用する物です。情報とか伝えたいことはきちんと伝えなければ他の人はさっぱりわかりません。
    またこれは文章だけでコミュニケーションをとるときだけに限らず、実際の人間どうしの会話でも同じ事が言えますね。

    >調べるということは、このような掲示板で聞いたり、教えてもらうこともふくむのではないでしょうか

    それは違うでしょう。確かに「聞く」ということも調査のうちに入るといえば入りますが、人に頼る前に自分で出来ることは自分でやるべきという考え方を皆さんは仰りたいのだと思いますよ。
    別に初心者の方が質問するなとは誰も言っていません。ただこの掲示板を見ることが出来るのなら、インターネットによる検索だって出来る環境のはずですね。
    にも関わらず何もしないで「教えて下さい」だけじゃ煙たがられるのも当然でしょう。
    自助努力の無い人は誰にも相手にされないのは当然で、それを促す事を書き込むのは別に悪くはないでしょう。
    検索の仕方がわからなかったり、うまく探せないならばその旨をきちんと書けばいいだけですね。
    ここのローカルルールって訳ではないかもしれませんが、上の方で管理人さんが「お願い」という形で注意書きをしてくれてます。そこにもきちんと書いてありますね。

    いずれにしても聞きたい事に関する情報はなるべく多く書いた方が回答する側は答えやすくなるでしょう。

  8. まりも さん   2002-02-14 19:24:44
    「たうゆ」さん=「ゆうた」さん??