[38569]  AHA-2940Jでフリーズ‥
投稿者:Edge さん   2002-01-23 01:40:44

表題の件、知者の皆様の見解をお聞きしたく、書き込みいたしました。

Xa7/C8にAHA-2940JでCD-Rを接続しようとしましたところ、フリーズしてしまい困っております。

症状としましては‥
・内蔵IDEーHDDからの起動ができない(FDDからの起動は可能)

SCSIーSELECTフロッピーより立ち上げましたが、どんな設定をしても
メモリカウントのあとにIDE-HDDを読みにいきません。

環境は‥
PC9821Xa7/C8
Intel製 MMXテクノロジペンティアムOverDriveプロセッサに換載
ちなみに、CD-Rのドライブは未接続です。

BOOT-BIOSをソケットから抜きましたところ、内蔵HDDから立ち上がり(Win95)ましたが、
認識されません。
(ブートは必要としませんので、認識すれば問題ないのですが‥)

以上、よろしくお願いいたします。

  1. まりも さん   2002-01-23 02:43:17
    >Intel製 MMXテクノロジペンティアムOverDriveプロセッサに換載
    IDEハードディスが見えなくなる(起動できない)のは、そのCPU置き換えが原因です。対策は「p55csup.sys」というソフトを導入して、IDE BIOSと裏のBIOSとの動作切り替えの不具合を回避することです。ソフトウェアの所在については、p55csupで検索してみて下さい。

    BIOSを使用しなければ起動可能ということですが、逆に、内蔵IDEハードディスク(CD-ROMも)を一切使用せず、SCSIにハードディスクを繋いだほうがパフォーマンスの面でもよいと思います。この場合、MMX-Pentiumに載せ変えたことによる IDE BIOS問題は、どうでもよくなりますので。
  2. おさだ@会社V16半魚人(謎) さん   2002-01-23 20:15:08
     たしかMMXと内蔵HDD I/F(IDE)は切り離してIDE-98またはUIDE-98置き換えでも不具合回避できたと思います。これら未入手の場合はいささか入手困難ですが…。
  3. Edge さん   2002-01-23 23:51:45
    まりもさん、おさださん、レスありがとうございます。
    まりもさんのご指摘のとおりです(^^;。もう少し、自分でしっかり調べないとまずいですよね‥。
    と、いうことで、あまっているUWのSCSI-HDDがありますので、変換コネクタを買ってきて解決しようと思っております。
    アドバイスありがとうございました。