[38202]  ディスプレイが瞬くのですが
投稿者:あんこ さん   2002-01-12 22:20:28
こんにちわ、いつもお世話になります。

数ヶ月前(マシンを結構アップグレードした頃)から私のPC98付属ディスプレイが
パチンという音と共に画面が瞬く(消えて付く、時間にして0.1秒)現象が出始めました。
それが最近になって特に多くなり、先ほどなどは「パチパチパパチン」なんて4連続でした。

目に付く以外の問題点はなかったので、あまり気にしていなかったのですが
悪化しているようで怖くなり、質問させていただきました。

このディスプレイはドリームキャストを使うときも使用しているのですが
DCだけ繋げているときは安定しており
PCだけ繋げているときは時折パチンといい
DCをプレイしながらPCも起動しているとき、先ほどの「パチパチパパチン」が出ました。
電力不足とかその類なのでしょうか。

ウチの環境です
PC9821V16S5 電源交換はしておりません
CPU K6-III/450/2.4V 下駄改造、ベースクロックアップにて450MHzで動作
RAM 64MB  HDD DTLA307030/30GB  GA-VDB16/PCI

参考になるかどうか分かりませんが、電源環境を

家庭用コンセント1つから延長したマルチタップ(5m 6口)に
TA、DSU、Disp、DC、PC、スピーカを繋げています。

これってかなり無茶でしょうか・・・PC側への影響も出てくるものでしょうか。
  1. あんこ さん   2002-01-12 22:31:19
    すみません訂正です。
    DC繋いでなくても、パチパパパパパパチンってなりました(怖)
    電力関連ではないかもしれません・・・Dispの寿命ですかね・・・・
  2. HAMLIN さん   2002-01-12 22:56:44
    経年により、内部の絶縁物が劣化したり、絶縁物表面に埃が堆積して絶縁不良となると内部のスパークギャップで放電が起こります。このときの放電の音と思われます。寿命と考えるのが妥当でしょう。
    内部には20000V程度の電圧がかかっている部分もありますので、分解して内部の清掃を行なうことは、生命の安全のため、お勧め致しません。
  3. おさだ さん   2002-01-13 00:34:51
    >内部には20000V程度の電圧がかかっている部分もありますので、分解して内部の清掃を行なうことは、生命の安全のため、お勧め致しません。  
     CRTではないのですが、仕事で古い高電圧高周波発振器をメンテナンスするとき、電源を切ってもいぢるな!!といわれてビビりました。大容量のコンデンサが入っているので高電圧が充電されていることになります。これはCRTもおなじでしょう。
     発振器の充電部を不用意に触って思いっきり感電しました。(汗) 工具で充電部をアースに逃したらかなり火花が散りました。(このとき感電に十分配慮するようになったらしい…。)
  4. プロトコスモス さん   2002-01-13 00:50:40
    V13付属ディスプレイでこういう状況になりました。
     XGAの解像度で使用していたのですが、だんだんとにじみ始めフォーカスが崩れてきて、
    時折、衝撃音と共に正常に戻る。長い時間使うと起きやすかったり、季節に関係なく起きたので、寿命だと思って気にしませんでした。もともとディスプレイだけ中古で間に合わせ的に買ってきたものですから。
     結局、今はサブ用です。

     CRTの高電圧回路がいかれてくると修理代がかなりかかりますので、割り切って考えたほうがいいと思います。 
  5. ☆ー。 さん   2002-01-13 02:54:45
    うちのNECのモニタ(15A1)も、思い出したように一瞬切れますね。
    まぁ、中古だしな。 リレー式だしな。(周波数変わるときうるさい…)

    ちなみに、ゴミですが、知り合いがCRTの高圧くらったときは、
    まぁ、安全(?)な部位にくらったにも関わらず、ショックとシビレで
    1日は身動きとれなくなったそうな。(完全復帰は1週間…)
  6. HAMLIN さん   2002-01-13 15:04:03
    >ショックとシビレで1日は身動きとれなくなった
    感電して体の内部に電流が流れると神経組織がヤケド状態になります。このような場合、しびれた状態が続きます。
    そのほか、感電の可能性が高い身近なものでは、自動車の点火プラグ、ブラウン管のアノードキャップ、電子レンジのマグネトロン、ガスコンロの点火装置、誘蛾灯付きの高圧殺虫器等に高電圧発生部があります。通電しながら、あるいは通電直後に内部を直接触らないようにしましょう。
    ディジタルカメラのフラッシュ部分も数百ボルトですが、高圧充電部分があります。乾電池動作だからといって安易に触ると感電します。
  7. あんこ さん   2002-01-13 23:22:20
    みなさんレスありがとうございました。まったく同じ状況が出てる方もいらっしゃるのですね。
    「CRTの寿命」ですか・・・長年使い続けてきたのですが残念です。機会を見つけて、買いかえることにします。☆ー。さんが言っておられるようにNECの古いモニタは周波数、解像度が変わるときにうるさいということですが、最近の製品は静かなんですか(知らなかった 笑 すごいなぁ)

    買い替えてあたらしいのにするのもちょっと楽しみです。財布に余裕があれば19inchか17inchにしたいなー。
    それと、高電圧についてですが、恐ろしいですね(^^;ウチの14型TVの垂直同期を調整しようとして電源入れたまま分解>調整をやったことがあるのですが、その時は感電しなくて良かった・・・。もうしません(笑)

    今のパチパチ言うままでも、外部からの感電などは起こらないものでしょうか。危険ということなら、早急に買い換えないといけないなぁと考えているのですけれども。