[37948]  チャンポンとUSBハブの相性?
投稿者:わし さん   2002-01-06 17:04:03
ただいま、チャンポン1をPC−9821Ra300(766)で使っているのですが、取り付けたJusty UHB-05という、USBハブとの現象で悩んでおります。

USBハブを刺したままで起動すると、USBハプが「不明なデバイス」になってしまい、使用不能となります。
一度、刺しなおすと、ちゃんと認識して使用可能なのです。
当初、チャンポンのUSBポートとの、接触不良?かとも思いましたが、毎回必ずですし、さらに、刺しなおすのは、チャンポン側でもハブ側でも、どちらでも1度刺し直しすれば、OKなのです。

このような現象、ほかにも、出てますでしょうか?
  1. WGZC さん   2002-01-06 23:11:21
    >チャンポン1をPC−9821Ra300(766)で使っているのですが、取り付けたJusty UHB-05という、USBハブとの現象で悩んでおります。
    >USBハブを刺したままで起動すると、USBハプが「不明なデバイス」になってしまい、使用不能となります。
    >一度、刺しなおすと、ちゃんと認識して使用可能なのです。
    チャンポン1のUSBチップが何処製なのか判らないので目測ですが、JustyのUSBHUBの表示はどの様になっているのでしょうか?私の自作機での話になりますがUSBHUBは2通りの表示があるそうです。一般HUBと汎用HUBです。
    1つの例ですがエレコム製の6ポートHUBを取り付けた際「一般HUB」と表示されました。その後サンワサプライ製の7ポートHUBを接続させると両HUBとも「汎用HUB」と表示されるようになりました。サンワの物が「汎用HUB」なのですがどうやら「サンワの方を」と言う感じで認識していたようでした。
    又、此は違うメーカー製HUBの話ですが・・NECチップやINTELUSB準拠に製造されていないPCで動作しないと言う物があるそうです。又、動作しても「不安定」になることも多いそうです。もし、此方の症状がJustyに当てはまるならば「相性」という話になっちゃいそうです。
    後は付属のUSBケーブルに「ノイズ・コア」を付けてみるとかを試しても良いかもしれませんが・・
    一応、別なUSBHUBを購入して試してみるならサンワ製をお薦めしておきます。(まあ、完全に保証は出来ないですが・・)
  2. わし さん   2002-01-06 23:48:56
    チャンポン1のUSBコントローラーは、
    CMD USB Open Host Controller というものです。
    もちろん、Windows98SEの標準のドライバーで認識しています。
    Justy UHB-05は「汎用HUB」と認識されます。

    起動後に、一度、抜き差しすればよいだけなのですが、今まで別のPCでは、このような事
    は起きなかったので、どうも不思議です。
  3. WGZC さん   2002-01-08 00:16:11
    >Justy UHB-05は「汎用HUB」と認識されます。
    汎用HUBと認識されているんですね。
    >今まで別のPCでは、このような事
    は起きなかったので、どうも不思議です。
    別なPCというのはDOS/Vでしょうか?其れとも別なPC9821にUSBボードを差してと言う事でしょうか?
    後、UHB-05というキーでNET上で検索を掛けてみたら、特に関係ないと思いますが1つ資料に当たりました。東芝のPDFマニュアルの様なのですが検索を掛けてみたら如何でしょうか?
    一応、さらっと見た感じではUHB-05にはNEC製のチップコントローラーが搭載されていて特定のチップと相性が悪いような感じでしたが・・。
  4. わし さん   2002-01-08 11:15:00
    東芝のPDFマニュアル、見つけました。
    特定のチップと相性が悪いらしいですね。
    今までは、Rv26に、IO-DATAのUSBボードだったので、NECチップ同士のわけですから。
    チャンポンのチップと相性悪いのかもしれません。
    あとで、別のハブを買ってみます。
  5. WGZC さん   2002-01-09 21:01:11
    >東芝のPDFマニュアル、見つけました。
    あっ、見つけられましたか良かったです。なにせ、PDFマニュアルになっていたのでサイトを張り付けて良いか迷った物で・・。