[37234]  Xa13/k12の起動後ピ〜〜
投稿者:こむろ さん   2001-12-21 22:19:17
始めまして、Xt13/k12使いのこむろと申します♪

この度、職場から捨てられる寸前だったXa13/k12をもらって来たのですが、電源ONのピポの直後「ぴ〜〜〜」とビープ音が鳴ったまま動かなくなっていました(涙)、、、

オーバーホールをすれば良いだろうと思い、一生懸命作業した結果、マザーボードから電顕ユニットまで綺麗になり極上にしたつもりだったのですが、状況は変わりありませんでした。

現状はノーマルで、他のパーツを付けようが外そうが状況は変わりありません。
FDも読まない、、、全部外してCPUだけにしても同じ、、、CPUを外したらピポで終わり(笑)

こうなったら何が原因なのか分かりません。
皆さんは同じような状況になったことがありますでしょうか?

何かアドバイスをお願い致します!!
  1. HAMLIN さん   2001-12-21 23:07:47
    >全部外してCPUだけにしても同じ
    最低、メモリーは必要と思いますが・・・・
    FDDとメモリーと起動FDを使用し、リチウムバッテリーも取りつけ、ESC+HELP+9起動を電源スイッチではなく、リセットスイッチ起動で何回か行なうとうまく行く場合があります。

  2. (と)(こ)の(ま) さん   2001-12-22 00:08:28
    モニタに、なにかエラーメッセージは表示されませんか?(赤い色で)
  3. あおいち さん   2001-12-22 06:20:52
    うちのRaII23も、たまに(半年に1回くらい)同様の症状が発生します。
    とりあえず電源を切って、半日くらいしてからスイッチを入れると
    何とか立ち上がってくれるので、だましだましつかっています。
    また、「ぴ〜」と鳴ったまま20分くらい放っておいたら
    そのまま自力で復活して起動してくれたこともあります。

    個人的には内蔵バッテリがへたってきているのかと思っているのですが、
    他の98の同型のバッテリと交換しても症状が発生したので、
    今一つ確信は持てていません
    (交換した98もけっこう年代物でした)。

    >モニタに、なにかエラーメッセージは表示されませんか?(赤い色で)
    うちの場合、モニタには何も信号が来ていない状態でした。

  4. こむろ さん   2001-12-22 20:25:39
    みなさん早速のお返事有難う御座いました♪
    さて、

    >最低、メモリーは必要と思いますが・・・・
    >FDDとメモリーと起動FDを使用し、リチウムバッテリーも取りつけ、ESC+HELP+9起動を電>源スイッチではなく、リセットスイッチ起動で何回か行なうとうまく行く場合があります。
    このように行った結果、やはり変わりありませんでした(汗)。電池は三洋ML2430で、まだ使用可能かどうか不明です。代替品がありませんので、古い物をそのまま使用しております。

    >モニタに、なにかエラーメッセージは表示されませんか?(赤い色で)
    Xt13ではよくパリエラーで泣かされたものですが、今回は何も出ていません(謎)。

    >また、「ぴ〜」と鳴ったまま20分くらい放っておいたら
    >そのまま自力で復活して起動してくれたこともあります。
    私のは半日置いておいても復活してくれませんでした(涙)。

    電池は500円位らしいのですが、NECのサービスセンターに行くしかないですかねぇ、、、
    電池だけで復活してくれると非常にありがたいのですが、マザーボードの異常は考えられないでしょうか?