[37203]  PC9821Ap2のPEGC
投稿者:べてぃ さん   2001-12-21 01:45:45
PC9821Ap2にてウィザードリー7および、クラウズオブジーンのそれぞれ256色版をやろうとしたのですが、どちらも画面に何も表示されません。(COXはHDDの動作および音が出ているので画面のみ映らない)プレーンアクセスモードというのが関係していると思うのですが、やはり初代A-MATEでないとだめなのでしょうか?Ap2のカタログではPEGCをサポートとあるのですが・・・
ちなみにPC9821Neではどちらも正常に動作することが確認できています。
  1. ほへ さん   2001-12-21 03:17:21
    Ap2/As2がプレーンアクセスの256色モードを持っていないという話は
    聞いたことがありません。
    削除されたのはもっと後の機種のはずです。
    そのAp2で、その2タイトル以外の256色モード使用ソフトは動作していますか?
  2. おさだ さん   2001-12-21 10:58:05
    そのゲームで640x480ドットの画面モード(互換機では320x340ですが、98のばあいは縦横倍角で表示される(非常に見苦しい)ため実解像度に640x480必要な場合がある)を用いている場合だとノーマルディスプレイでは表示できません。
    私はVGA(320x240 256色)から移植されたゲームの見苦しさに幻滅してから洋ゲーが嫌いになりました。
  3. べてぃ さん   2001-12-21 11:44:27
    ほへさん、おさださんレスありがとうございます。
    実はAp2に最近の24.8kHz非対応の最近のディスプレイを接続して、Ap2の起動時にGRPH+2を押して、31kHzにしていたのです。
    ところがクラウズオブジーンの方はゲーム起動時に強制的に24.8kHzに画面をしているらしく画面が映らなかった模様です。vectorにて配布されているフリーウェア
    http://www.vector.co.jp/soft/dos/hardware/se045370.html
    で常に出力を31kHzに固定したら画面が表示されるようになりました。
    ところが今度は背景などのグラフィックとそこに表示されている文字がずれてしまうという問題が発生しました。たぶんゲームで使用している文字の桁数が画面と合っていないのかと思います。

    これに関しまして何か良いフリーソフトなどご存知でしたらご教授願えませんでしょうか?
  4. ほへ さん   2001-12-21 11:59:09
    それはソフト的な方法ではおそらく解決できないです。
    ゲームプログラムの側は24kHzに落としたつもりでGDCにパラメータを与えていますが
    上のURLの常駐物によって無理やり31kHzにさせられているので、当然不都合が生じます。
  5. TDF さん   2001-12-21 12:00:41
    DOSゲームの場合、V-SYNC割り込みで同期を取ってる物が結構あるので、
    24kで使ってない限りは何らかの不具合が出ても文句言えないかも・・・(^^;
  6. べてぃ さん   2001-12-21 12:10:06
    ほへさん、TDFさん、お返事ありがとうございます。やはり24KHzの出せるディスプレイを用意しないとだめみたいですね。
    突如、古いDOSゲームがやりたくなって立ち上げてみましたが、なにぶん新しい環境でやるには無理があるのを痛感しました。
    中古で古いディスプレイをあたってみようかと思います。
    レスどうもありがとうございました。
  7. tac's さん   2001-12-21 15:30:05
    便乗です。

    24KHz対応のモニターが手に入らなくなる将来を考えて、オークションで
    NANAO ErgoVerter98というアップスキャンコンバーター(24KHz→31KHz)を
    入手したのですが、これを使っても

    >DOSゲームの場合、V-SYNC割り込みで同期を取ってる物が結構あるので、
    >24kで使ってない限りは何らかの不具合が出ても文句言えないかも・・・(^^;

    この様な不具合が出ることは有るのでしょうか?
  8. ほへ さん   2001-12-21 16:05:21
    そういうものを使えば24kHzのみ対応のゲームでも当然全て動くようにはなります。
    ですが、画面信号が作り替えられてCRT画面の走査が24kHzでは行われなくなるので、
    スクロールやキャラクタ移動などをVSYNCタイミングに同期させて処理している
    ゲームでは、画面書き換え中に限って波打ちや崩れが発生してしまいます。
    純粋に視覚上の問題ですが。
  9. tac's さん   2001-12-21 17:50:13
    ほへさん、お返事有り難う御座います。

    >ゲームでは、画面書き換え中に限って波打ちや崩れが発生してしまいます。
    やはり、24KHz対応モニターと同じにはなりませんか。
    でもこれくらいの不具合はしょうがないですね。
    24KHz対応でモニターを捜そうとすると選択肢が少なくなってしますので、これくらいは我慢することにします。