[36933]  起動がおかしいのは? マザー?
投稿者:ひな さん   2001-12-08 19:03:15
いつもこのページを覗いているのですが、今回は質問させて下さい。
Xa16/R12をWin2kで使用しているのですが、先日 起動がおかしくなりました。
(Pen 166Mhz 64MB 2GB)

状況は、
電源をオンで「ピポッ」の音はします。
画面が真っ黒のままでメモリチェックの画面が出て来ません。
モニタの電源も最初は緑なのですがすぐオレンジになります。
FDD、HDDへのアクセス音みたいな音は聞こえています。
HDDのガリガリ音がしばらく続き、「パチ」という小さい音と一緒
にモニタの電源が緑になりモニタにWin2kの起動画面が表示されます。
(いつも「Windows2000起動中」の画面からモニタが映りはじめる)
その後、ネットワーク設定の後、起動音、アイコンが表示される直前で、
画面にはポインターが残っているのみで、この先に進みません。

また
起動ディスク(FD)を入れて電源を入れてみてもFDDは読み込んでくれません。(涙)

モニタは他のPCを接続して試してみましたが問題なく画面表示出来ます。
メモリ、キャッシュ、フラットケーブル、FDD、電源などを抜き挿ししたり
HDDなどを外したりして電源オンにしてみても画面は真っ黒のままでメモリ
チェックの画面は出て来ません。(泣)

マザーボードの不具合?
内臓電池の寿命?

何か心当たりのある方、教えて頂けないでしょうか。お願いします。
  1. Hnd さん   2001-12-08 20:16:25
    何のモニタを使用されているのか知りませんが、最初の画面が表示されないのはモニタ周波数が合っていないためでしょう。
    [GRPH]+[2(フ)]を押しながらで起動してみてください。

    起動後の不具合についてはよくわかりませんが、[ESC]+[9(ヨ)]+[HELP]を押して、メモリスイッチ等を初期状態に戻して再起動してみてください。
    また、FDDがお亡くなりの可能性があるのでそのためにうまく起動してくれない可能性があるかと思います。フラットケーブルを外して起動してみてください。

    それでも駄目なら、何でしょう…。
  2. dai さん   2001-12-08 21:45:33
    私も昨日までそうでした。内臓電池があやしいと思います。日付が狂っていると思われますので、MS-DOSで、DATEを入力し直して見てください。それでもダメなら解りません。
  3. ひな さん   2001-12-09 12:01:09

    Hnd さん、daiさん、ありがとうございました。(感謝)

    Hndさんの通り、[GRPH]+[2(フ)]を押しながらの起動でメモリチェックの画面が出て来ました。
    (モニタはXc13用のものです。周波数変更でOKになりました。)
    またFDDも一旦すべて外してみました、再度接続し直して電源投入で起動ディスクの読み込み
    もOKになりました。(良かった)

    daiさんの予想通り、Win2kの起動は内臓電池の消耗のようでした。
    Win2Kの起動は相変わらず、途中で先に進めない状態で起動できない状態でした。
    Win98もセットしてありますので、Win98で起動したところ何とか起動し日付が「2056年3月?日」
    になっていました。(電池ですね)
    日付を修正して、12時間ほど電源オンのままにしておきました。(充電は40時間必要とか?)
    その後、Win2kを起動したところ、無事に起動してくれました。

    いつ逝ってもいいような状態のXa16ですが、もう少し頑張ってもらおうと思っています。
    Hndさん、daiさん、本当にありがとうございました!! (助かりました)