[36305]  PC9801-108とマウスの相性?
投稿者:ある さん   2001-11-16 22:34:14
こん○○は。
PC9821 V200M7H2(Win98)にCバス用LANボードPC9801-108を付けてLAN接続もうまくいったのですが、マウス(Microsoft IntelliMouse Trackball)の動作がおかしくなってしまいました。
動作というか、システムのプロパティでデバイスを確認しても 「正常に動作しています」 と表示されているのに、全く反応しないのです。
でも不思議なことに、デバイスを削除後再起動して自動認識させてドライバを再インストールすると使えます。
全く使えないのこともないのですがマウスを使うためだけに毎回2回起動するのも面倒くさいです。
どなたか同じ症状が出た方で解決できた方はいませんか。
ハードディスクをフォーマットしてシステムのクリーンインストールも今日したばかりです。
他に!マークはありません。
過去ログ、他サイトの検索をしても分からなかったので書き込みさせてもらいました。
  1. WGZC さん   2001-11-17 01:14:36
    V3桁モデル等を所有していないのでお役に立てるか判りかねますが、V3桁に装備されているUSBはVer0.9無いし1.0だったと思います。そんなところで現行のDOS/V系はUSBは1.1ですね。恐らくその辺で多少不安定になっているのでは無いでしょうか?解決策になるか不明ですが市販されているUSBHUBを咬ましてみるのは如何でしょうか?望むならNECUSBHUBですが決行高いでしょうから、最近の物だとサンワサプライ製の縦型USBHUB辺りが良さそうですが秋葉原ではコレガと今は無きヒッツ製のUSBHUBがお手ごろな価格で流通しているので、どちらを購入してもPC98では未保証ですが問題ないと思います。
    後、OSが只のWin98ならSPを当ててみるとか・・・確かWin98SP1になると多少安定するらしいですし。(Win98SE程では無いらしいですが当てないよりはよいらしいです。)
  2. ある さん   2001-11-17 02:46:54
    すいません。書き方が足りなかったようです。
    ネットでのWindowsアップデートで出来る限りのバージョンアップはしています。
    マウスの方もUSBではなくて、シリアルポートに付けるタイプです。
    マウス用のソフトウェアは「IntelliPoint2.2d」です。98シリーズ対応の最終バージョンかな?
    ハード的には壊れていなく(これは確実です)、かといってデバイスは正常、う〜ん分からない。
  3. 蒼流 さん   2001-11-17 03:18:45
    >デバイスを削除後再起動して自動認識させてドライバを再インストールすると使えます。
    これ、USBマウスの問題とそっくり同じですね。(WGZCさんも、それでそうお思いになったのでしょう。)もしかしたらUSBと同じように、シフト押しながらの再起動で(その時は)動くようになるかもしれません。
     原因は、電力不足かもしれないですね。V200はどんな装備されていますか?
  4. ごんぞぅ さん   2001-11-17 06:16:36
    ドライバを更新しないとホイールマウスが使えなかったことがあります。
    ノートでのお話なのですが、「ハードウエアの追加」を手動で行って解決できました。

    過去ログ検索では引っかからなかったのですが、1999年4月のモバイラー掲示板
    「9821インテリマウス」1999年04月10日 23時41分 / あけみさん の投稿の中の
    まっきーさんのレスを参考にしています。以下は引用です。

    >ついでですから以前私がレス付けた人で、
    >Win98でインテリマウスをデバイスマネージャの更新をしなければ使用できない。
    >との質問でしたが、このたびのWin98再セットアップにより同様の症状が出ました。
    >しかし、”ハードウェアの追加”を手動で行うことにより私の環境では解決しました。

    >今回使用したのは、(なすび型の)インテリマウスではなく、(小型の)ホイールマウスです。

    こういうこともあったということで、一応参考までに。
    もうお試し済みでしたらごめんなさいです。
  5. ある さん   2001-11-17 07:26:48
    蒼流 さん
    >USBと同じように、シフト押しながらの再起動で(その時は)動くようになるかもしれません。
    ダメでした。やはり問題はハード的なことなんですかね?
    >原因は、電力不足かもしれないですね。V200はどんな装備されていますか?
    8.4Gのハードディスクを一台増設していて、CPUをK6-2の400Mhzにしています。
    あとは、マウスとノーマルのキーボードです。
    ビデオボードなどは付けていません。

    ごんぞぅ さん
    >>しかし、”ハードウェアの追加”を手動で行うことにより私の環境では解決しました。
    こちらも何度か試しましたが、ダメでした。

    LANボードを追加しただけで、これほど苦労するとは思っていなかったです。
    今日は力つきました、少し寝ることにします。