[36268]  ADSL
投稿者:98太郎ver1.1 さん   2001-11-15 10:48:03
ADSLについて教えてください。
私の住む田舎町にもNTTとyahooBBがやってきました。
NTTは1.5MでyahooBBは8M(あたりまえか・・・)です。
どうせなら8MBにしたいのですが
誰か98でYahooBBにしていらっしゃる方いらっしゃいませんか?
ちなみに私の環境は
PC-9821V200M7H2(Pentium200MHz・96MB)
Windows98SE
LAN:MELCO LGY-98J
です。よろしくお願いします。
  1. tac's さん   2001-11-15 11:19:02
    えーと常時使用ではありませんがXa12C8・CeS2・Nw150・Na7をYahoo!BBに繋がるようにしています。
    基本的に98だからADSLに繋げられないと云うことは有りません。
    繋がらないならハードの故障か設定ミス・回線の問題が原因です。
    ただ、接続速度が若干CPUパワーに依存する事も有るようです。

    http://www.vwalker.com/vmag/special/2001_1101_toki/index.html

    あと、Yahooだからといって必ず8Mbpsで繋がるとは限りません。
    回線速度は繋げてみないとどうなるか判らない運まかせなので、過剰に期待するとがっかりと云うことも。
    私の場合どうやっても最高700kbpsでした。
    一応局から2k圏内なんですけどね。
    でもISDNよりは遙かに快適なので納得しています。
  2. バイザー@会社 さん   2001-11-15 14:58:33
    ADSLが使えるか使えないかは別に機種に依存する問題ではありません。
    お使いのNICが正しく動作しているので有れば問題ないかと思いますよ。

    尚ADSL導入に際しては、情報収集を怠らないようにした方無難かと思います。
    必ずしも理想的な速度が出るわけではありませんし、場合によっては様々な要因でリンクアップすらしない場合もあります。
    Yahoo!BBに関してはそれ以前に企業としての姿勢を問われていることが多すぎますので、そこら辺もふまえた上で契約なさった方がいいかと思いますよ。
    既にもう行っていらっしゃるかもしれませんが、Web検索等で情報を沢山集めてみて下さい。
  3. WELLNOW さん   2001-11-15 17:22:52
    PC-486HXとPC-9821Xv13/W16とPC-9821Nr166X30Fと自作PC/AT互換機で問題なくOKです。
    早い話、10BASE-T以上のLANがつながり、TCP/IPが扱えるOSなら何でも良いです。
    さすがにRooterは買いましたけどね。バイザー@会社さんのおっしゃるとおり、私も2ヶ月半
    音沙汰無しでしたが、本人が契約しているのを忘れた頃(笑)に突然MODEMが送られてきました。
     気が長い方か、腹があまり立たない方、忘れっぽい人ならお勧めかも知れません。(笑)
     # @niftyのADSLフォーラムを見られる方は、見ていただきたいのですが、YahooBB!は
    契約している人が見ると、もっと不安になります(苦笑)。ご参考までに。
  4. デンドロビウム さん   2001-11-15 18:39:03
    技術的なことは皆さんが書かれているので省きますが、今Yahoo!BBに申し込むのは考えた方がいいです。現在Yahoo!BBは当初の事業計画の不味さが露呈して大混乱状態にあり、バイザーさんが仰るように企業としての姿勢を問われるまでに事態が拡大しています。今すぐADSLにしたいのであればとりあえずYahoo!BB以外の事業者で1.5Mbpsのプランであれば比較的短期に開通しますのでそちらの方を利用しておき、Yahoo!BBの混乱が無事終息してきちんと業務をこなせる状態になってから改めて申し込まれる方がいいかと思います。

    ただし契約時のトラブルは気にしない、開通まで時間がかかっても構わないなどの理由があるのでしたらYahoo!BBに申し込むのも悪くはないかもしれません。開通してしまえば条件がよければ他の1.5MbpsのADSLに比べて数倍の速度が出ますので、価格と速度だけを考えれば1.5Mbpsサービスの付け入る余地はありません。とはいえ採用している規格(G.dmt AnnexA)の特性上、距離による減衰やISDNの干渉に弱いので、回線状態が悪くなると1.5Mbpsタイプよりも逆に遅くなるという例も多数あります。そのため、98太郎さんの回線環境が余り良くない場合はやはりおすすめはしかねます。

    後、ツッコミですがMBではなくMbpsです(^^;;)。
  5. WELLNOW さん   2001-11-15 18:42:19
    またまたゴミのような情報ですが・・・
    あまり、怖がらせるのもナンなので、良いところ?も書いておきます(^_^;
    私の家では、結構スループット良いですよ。最大8Mbit/Sのうち7.2Mbit/S
    で、通信が出来ます。これだけ出ればほとんどB-フレッツです。
     でも、先週うちの担当電話局のYahooBB!のルータがぶっこわれて、1日
    通信不能になったりもしました(苦笑)。
    #あれ、結局悪口の様な・・・
    YahooBB!は、色々な部分で、相当コストダウンしているようなので、上部のハードウェア
    も劣悪品を使っているのかもしれません。すぐに壊れるような・・・・
    では、ご多幸をお祈りいたしますm(_ _)m
  6. chelix2 さん   2001-11-15 22:19:02
    CバスLANボードの場合、
    例えば、うちの場合、
    LGY-98J-TでIRQ6までは楽勝でしたが、
    I/Oポートを60D0-60DFにしました。
    そうでないとWin2kではOKでもWin98だと動作しません。(注:うちでは。)
  7. 白馬に乗ったおじい様 さん   2001-11-15 22:53:21
    Yahoo!BBはやめといたほうがいいですよ。
    まあ、このページを見てください。http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/wforun.cgi
  8. ひばり さん   2001-11-16 00:13:19
    Y-BB!結構問題なってるみたいですね〜。個人的な意見ですが、先にも書かれているように、ISDN影響受けやすい8Mタイプよりは、プロバイダの乗り換え時を考えると、変更が容易な、ADSL業者のほうがよろしいかと思います。
    ADSLの情報に付いては↓のページにいくつかリンク先造ってありますので、よろしければ使ってみてくださいな。
    http://www.aa.alpha-net.ne.jp/asutrada/etclink.html
  9. そのまま豚 さん   2001-11-16 00:24:16
    日本の法律ではYahooBBがつぶれてもユーザは保護されます(通信事業法にて)。
    ですので安心してYahooBBを利用して見てください。
    選択の一番の問題は導入できる早さと価格ではないでしようか。
    その上で選ばれるのが良いと思います。

    私はYahooBBの回し者では無いのご安心を(下アドレス参照)。
  10. maya さん   2001-11-16 00:35:44
    使用的には大丈夫でもADSL業者によってはPC98をサポートしないというところもあると思います。
    この場合のサポートしないは動かないではなく検査用の機械がないということであって必ず動かないではないと思います。
    でYBBの話題(^^; ですが
    YBB自体巨大なLAN状態で隣のPCとして共有ファイルが見えるらしいです。
    何かしらのルーターの類を入れないと簡単に共有しているファイルが見られてしまうので気をつけたほうがいいかもしれません。
    #わたしが聞いたときにはそうだということです。
  11. AON さん   2001-11-16 10:44:14
    私も、放置3ヶ月されましたが、現在はYahooBBをRa20で快適に使用しております。フレッツADSLの時は130kbit/Sしか速度が出ませんでしたが、YahooBBでは1.3Mbit/Sの速度が出て
    サポート以外に関しては満足しております。
  12. WELLNOW さん   2001-11-17 04:21:33
    う〜む。やっぱりYahooBB!の話題になると、契約者も不安になる(笑)。
    まあ、べつに会社潰れても、GrobalRooter壊れても、あんまし気にしない方なので(^_^;
     #ジャンクを買ったと思えば、別に腹も立ちませんし・・・・
    mayaさんのおっしゃることは、実はYahooBB!に限らず、CATV系や、ODN系でも問題になって
    いましたから、個人Rooter or FireWall PCはx-DSLでは必須だと考えています。
  13. かねやす さん   2001-11-18 01:52:16
    ウチもY!BBなんですが、未だに工事未終了…なのにモデム来てる。繋げた、繋がった。
    しかも日ごとに速くなって今は3.0Mb強。ASDLモデムは待たされたせいか横型のタイプ
    で、キーキー音をたてるということもなく、電話音声もいたってクリアー。
    でもでもY!BBからは何の連絡ないんすよ(笑)。玄人志向でOKってひとは時間さえ気に
    しなければ、ひとつの物好きな選択かなと。でもY!BBは新規受付は今停止らしいです。

    で、PC98へは直には繋いでない(NIC2枚差しで家庭内LANから張っている)のですが
    いたって問題なく使えてます。
  14. 四六六 さん   2001-11-18 17:42:56
    お急ぎでなければ、Y!BBの使用感は悪くはありません。ただし、経験上、申し込んでから接続できるまでの期間は、「月」の単位で待つくらいの気持ちが必要です。私の場合は3ヶ月かかりました・・・・。