[35402]  パリティエラーについて
投稿者:gomoku さん   2001-10-22 03:03:17
はじめて書き込みさせていただきます。
先日、中古で購入したV13M7に
メルコのCPUアクセラレータ「HK6-MD466/N3」を装着。
外付けスカジーHDにWIN2KをWIN98からのアップグレードで
インストールを行いました。
作業は順調に進み、インストールも無事完了。
普通に使用していたのですが、
今日電源を入れるとメモリチェックの後、赤い文字で
「PARITY ERROR - BASE MEMORY」の
表示が出るようになり、先へ進まなくなってしまいました。
メモリは128Mをフルで積んでいるのですが、
今までノーマルのCPUの状態で使用していた時にも出たことがなかった
エラーメッセージだったので驚いてしまいました。
なにか設定をいじってしまったのかもしれませんが記憶になく
対処に困っています。
こちらに来ていらっしゃる方のお知恵を拝借できればと思い
相談させていただきました。

使用機種:V13M7C2(タワー型)マザー型番G8VWV
メモリ:32X4の128M
メモリの型番(?)ひとつはシールが貼ってあり「NE-SIMXA-32M」の文字が
         もうひとつは日立のマークがプリントされたものという以外
         自分のレベルでは不明なものです
ハードディスク:メルコ製外付けスカジーDSC4000
スカジーカード:メルコ製IFC−USP

情報として足りないものがあるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
  1. ワンちゃん さん   2001-10-22 07:06:24
    もうひとつは日立のマークがプリントされたもの−−−は取り外して起動してみてください。この機種はパリティ有りメモリーでないとメモリーエラーがでます。
  2. エマティ さん   2001-10-22 07:27:56
    >この機種はパリティ有りメモリーでないとメモリーエラーがでます。
    V13はパリなし機のはずですが。

    アクセラレータのジャンパとかDIPSWをいじられましたか?
    現在のDIP SWの設定を教えていただけませんか?

    まだノーマルのCPUがあれば、差替えてみるのもよいかと。
    ノーマルCPUで動くのでしたら、アクセラレータが悪いし、
    動かなければアクセラレータのせいではないということだけでもわかります。
  3. ワンちゃん さん   2001-10-22 12:49:53
    この機種はパリティ有りメモリーでないとメモリーエラーがでます。
    済みません下記でした。
    16MB(EDOユーザーズメモリ:15.6MBこれがノーマルですね。
    私が以前持っていて今貸し出し中はこのエラーの時メモリーでした。
    また、ハードディスクトラブルの時もでるようです。HDDの電源を外して起動しますか?

  4. バイザー さん   2001-10-22 13:13:15
    エマティさんの仰るようにCPUを交換してみるとか、メモリを減らしてみるとかして原因の
    切り分けを行ってみましょう。その方が解決が早くなると思います。

    私的にはN3下駄の位相設定が狂っているような気がします。CPUをノーマルに戻して正常起動
    するなら下駄の位相設定を行ってみましょう。
  5. gomoku さん   2001-10-22 16:02:30
    書き込みしていただいた皆様、どうもありがとうございます。

    結果から報告させていただきますと、症状は改善いたしました。

    まどろっこしくなるかもしれませんが、
    アドバイスいただいた方法を順次試しましたので書かせていただきます。

    まずエマティさんご指摘のCPUアクセラレータについてですが、
    オーバークロックを行うつもりは全くなかったので
    下駄の設定はデフォルトの状態(買ってきたときのまま)でした。
    そこでCPUを元のペンティアム133に乗せ替えて起動してみましたが同じ症状のまま。

    次に「日立マーク」の方のメモリを取り外してみると普通に起動しました。
    もう一度「日立マーク」のメモリを挿すとエラー発生。
    原因はワンちゃんさんのおっしゃるとおりこれと判明しました。

    ところが、一度メモリを全部取り外し2種類のメモリの場所を
    入れ替えてみたところ、なんの問題もなく起動したのです。
    数回再起動してみましたが大丈夫のようです。
    これはいったい・・・?

    つまり、今までは普通に起動していたのに
    急にパリティを要求されるような状態になり、
    また元に戻ったという感じです。
    パリティなし機のV13で突然こういう現象が起きたというのが
    不思議というかなんというか・・・

    症状は改善したものの特に何かをしたというわけでもなく
    なんか胸のつっかえがとれないような気分です。

    ともあれ、今のところ大丈夫なのでまたV13が使えます。
    いろいろとありがとうございました!

  6. KO1 さん   2001-10-22 17:31:02
    >PARITY ERROR - BASE MEMORY
    これはパリなしの機種がパリティーありのメモリを要求した訳ではなく、メモリの差込不足や接触不良、物理的故障または何かしらのタイミングが取れなくなったりして起こったりする物じゃないですかね?
    元々メモリの相性等でも出たりしますし、、
    対策としてメモリスロットの入れ替えや(各部)清掃は基本的物ですし、不思議というよりよく聞く現象です。
    そしてN3下駄(製品含む)を使う以上このような事は尚更よくあることです。
  7. gomoku さん   2001-10-22 18:56:36
    KO1さん、丁寧なご回答ありがとうございます。
    よく聞く現象と聞いてスッキリしました。
    エラーメッセージの内容にパリティが含まれていたので
    何故かな、と思った次第です。
    また同様の現象が起こったときに悩まずに済みそうです。
    ありがとうございました。
  8. まりも さん   2001-10-22 21:17:25
    今回は関係なさそうですが、PCIスロットの不調(ボード差込不良、相性悪いチップ採用のボード、怪しげな改造など)でも、PARITY ERRORが出ます。システム起動後の突然のメモリのエラーだけでなく、なんでもかんでもシステムを止める重大エラーのメッセージは、これになってしまっています。
  9. こういち@BD5B−RS さん   2001-10-23 00:10:05
    そうですね、僕もこの件で質問したことがありますが(過去ログ参照)、そのときはPCIスロットを抜き差しすることでなおりました。