[35341]  PM-880C
投稿者:kmast さん   2001-10-20 00:28:42
MJ-800CからPM-880Cに6年ぶりにプリンタを買い換えたのですが、画質は格段に
良くなったものあまりの印刷速度の遅さ(A4カラーきれい出力に十数分かかる)と
CPUの負荷の高さに愕然としてしまいました。
機種はPC-9821 V16/M7でCPUはK6-2+ 550MHz、メモリは128MBですが
Win98、Win2000とも印刷中はCPU負荷が100%になり、他の操作をすると
印刷が止まってしまいます。本気でMJ-800Cに戻そうかとも思ったのですが
調べてみると、ECPでDMA転送が可能なパラレルポートでないと本来の性能が出ないようですね。
PC-9821でこのモードに対応しているものはなさそうなのですが、USB搭載機種の
PC-9821に接続すればCPUに負荷がかからず本来の速度で印刷出来るのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。
  1. teru さん   2001-10-20 00:52:49
    私はPM-900CをV166S5でK6-III 366MHz,メモリ96MでオンボードUSBにて接続しておりますが、やはり本来のスピードが出ないです。互換機に接続して印刷したほうが数倍速いですよ。
  2. バイザー さん   2001-10-20 01:46:11
    PC-98だとUSBの負荷もそれなりにあると思われます。
    本来のご質問の答えではないのですが、マシン側の負荷を減らしたいのであればプリントサーバーの導入もいいかもしれません。
    ただNICが必要になりますので、若干問題があると言えばあるのですが。
    ウチではPM-3300CにメルコのLPV-TX1を接続してLAN内に設置しています。PC-98、互換機ともに印刷は快適ですよ。
  3. kmast さん   2001-10-20 13:29:35
    teruさん、バイザーさんご返答ありがとう御座います。
    >やはり本来のスピードが出ないです。

    そうですか。期待していたのですが残念です・・・

    >ウチではPM-3300CにメルコのLPV-TX1を接続してLAN内に設置しています。PC-98、互換機ともに印刷は快適ですよ。

    プリンタサーバの導入も検討してはいるのですが、各製品(プリンタ)ごとの対応状況や
    制限事項などが今一つ明確にされていないので躊躇っていました。
    PM-880Cに接続しても不具合が出ず、10Base-TのCバスNICからの転送でも負荷がかからず
    本来の速度で印刷出来るのでしょうか?
    又設定や他ユーザーへの利用制限に関してもどうなのでしょうか?
  4. バイザー さん   2001-10-20 15:36:09
    >プリンタサーバの導入も検討してはいるのですが、各製品(プリンタ)ごとの対応状況や
    >制限事項などが今一つ明確にされていないので躊躇っていました。

    たしかにメーカーのサイトやカタログには詳しい情報が載っていなかったりするので、判断に
    苦しみますね。
    そんなときはメーカーに直接電話して聞いてみるのもひとつの方法ではないかと思います。
    ただしメーカーサイドでも、次々に登場するプリンター全てに対して動作確認を取るのは
    かなり難しいかもしれませんけどね。

    例えばLPV-TX1についてはメルコのWebサイトに対応機種として、
    「アンフェノール36ピンメスコネクタを持つプリンタ」
    との記述があるので大抵のプリンターには対応していると思います。
    尚この製品については双方向通信には対応していないので、プリンター添付のユーティリティーによっては動作しない物もあります。

    >10Base-TのCバスNICからの転送でも負荷がかからず
    >本来の速度で印刷出来るのでしょうか?

    10Base-Tだと100Base-Tに比べてデータの転送速度が遅いだけで、データそのものが転送
    されてしまえばあとはプリンタとプリントサーバの間の仕事になるので問題無いかと思います。
    ただベースになるマシンの性能によって、データ転送に時間が掛かる場合はあるかもしれませんが。
    設定に関しては、各OSやプロトコルごとに詳しい説明がマニュアル等に記載されていますので、それを読めば大丈夫でしょう。
    ユーザーごとの設定に関してはOSの部分になるのかな?その辺は設定可能のはずですね。
    最近安くなってきているPC-98の本体を一台用意して、プリントサーバーとして運用するのも
    ひとつの方法ですね。
  5. kmast さん   2001-10-20 18:03:50
    う〜む、これから年賀状を数百枚印刷しなければならないのに、その間PCが使えないのは
    非常に困るので対応状況が明らかになり次第プリンタサーバを購入しようと思います。
    アドバイスありがとう御座いました。

    余談になりますが、PM-880Cのモノクロテキスト印刷は本当に汚いですね。
    MJ-800Cの方が遙かに綺麗で普通紙においてもLPに勝とも劣らない精度なのに。
    インクの違いとは言え、もう少し何とかならいもんですかね。
    当面テキストはMJ-800Cでイラストや写真はPM-880Cでと言う構図になりそうです。
    MJ-800Cのインク、いつまで出してくれるんだろう・・・
  6. Kousuke Shibasaka さん   2001-10-21 22:21:12
    私はPM-2200CをNX(VS30/3)で使っていますが,パラレルポートの不安定さにはさんざん泣かされました。
    以前使っていた機種(BJC-430J)では全然そういうことはなかったのに,プリンタを乗り換えてからです。
    プリンタを接続してドライバをマニュアル通りにインストールしたにもかかわらず,いざ印刷しようとすると「プリンタの準備ができていません。」となって,再起動しないとどうしようもなくなることがよくありました。
    しかも,症状が現れる法則性も特定できませんでした。

    いい加減うんざりしてUSB接続に変えたところ,パラレル接続でぐずっていたのが嘘のように非常に安定して動作しています。
    メーカーとしてはWin98プレインストール機しかUSB接続の動作保証をしていませんが,USBポートがあるマシンならばWin95からのアップグレードでも作動します。

    あまり参考にならないかもしれませんが,とりあえずということで。

    >PM-880Cのモノクロテキスト印刷は本当に汚いですね。
    なんといいますか,すごくにじんだ感じがします。