[35198]  LGY-98の設定に関して
投稿者:Ack さん   2001-10-14 12:10:22
こんにちは。何度かお世話になっております。
早速ですがメルコ社製LANボードのLGY-98の設定について教えて下さい。

現状はループバックテストが
エラー
Mode2 Timeout TSR:41
割りこみレベルの設定を確認して下さい。

となります。あとのチェックは正常に通ってます。
過去ログを検索して色々と見てみたのですが、回復しませんでした。
デバイスマネージャー等にはエラーは表示されていません。
行ったことといえば、
1.HELPキー押下で出る設定メニューからサウンドの割りこみをINT5→INT41に変更。
2.LANカードの設定をLGYSETUPから割りこみをINT5に設定。
これで見た目的にはサウンドがIRQ10、LANカードがIRQ12となり競合はないはずなんです。

後はどの部分を確認したり、どのような手順をふんだりすればよろしいでしょうか?
PCIに刺さってる機器を全部外しドライバを削除、LANカードのみ刺して設定をやりなおすのがイイのでしょうか?
私の使用機種・状態はPC9821Xc13/M7、PCIにGA-VDB16とSC-UPCIが刺さっています。
一応それぞれのIRQは3と6になっています。

折角ADSLの使用可能日が決まっているのに、これではめちゃ悲しい状態です。
すみませんがよろしくお願いします。
  1. いーとん さん   2001-10-14 14:25:45
    ループバックテストはHUB等に接続しないと出来ないと思うのですが、何か接続していますか?
  2. たすく さん   2001-10-14 15:21:27
    PCIセットアップディスクでCバスのIRQは指定しましたか?
    なお、Windowsから競合が無いように見えてもそれは当てにならないので、
    LYG-98付属のテストプログラムが正常に動くかどうかを当てにすると良いです。
  3. Ack さん   2001-10-14 15:29:56
    いーとんさん。早速の回答ありがとうございます。
    で、現状”何にも繋いでいない状態”でテストを行っていました。説明書には設定後チェックするようにと書かれていたので、そのままで通るようになっているものだと思っていたのですが・・・。

    で、試しに昨日届いたヤフBBのADSLモデムを設定通りに接続してみました。
    結果としてループバックテストは通りませんでした。
    またヤフBB関係の動作は「35133の香車さんの投稿」と同じ状態でした。

    そこで質問なんですが、ループバックテストはHUBと繋ぐだけで、そのHUBが別のPC等に接続がなくても正常に通るのでしょうか?もしそうなら、会社からHUBを借りてきて試してみようと思っているのですが・・・。
  4. Ack さん   2001-10-14 15:37:40
    たすくさん。回答ありがとうございます。
    PCIセットアップディスクは使用していません。必要ないかと思ったのですが・・・。
    あとループバックテストっていうのがLGY−98に付属のテストプログラムの一部です。
    それが通らない状態で悩んでいるところです。
    試しにPCIセットアップディスクを使用してみようと思います。
    ちなみに私の使用OSはWin98SEアップデート版なのですが、確か付属してないのでCDから作ることになると記憶しているのですが、あっていますでしょうか?
  5. Ack さん   2001-10-14 16:17:10
    早速PCIセットアップディスクを作成。&Cバスボード3(LANボードを刺してある)の割りこみチャネルを12に設定しました。
    しかしながら、全く変化はありませんでした。
    後はどんなことが考えられますでしょうか?
  6. いーとん さん   2001-10-14 16:36:33
    V200/S5 + LGY-98J-T の環境で試してみました。

    ループバックテスト(DOSモードでの MELCHK.EXE を実行/Win95OSR2)
    1.ボードのみ:エラー
    2.LANに接続:OK
    3.HUBのみ:OK
    と言う結果になりました。
    LGY-98 は LGYSETUP.EXE によりボードの割り込みを設定しなければなりませんが行いましたか?
    また、PCIセットアップによりボードが使用するIRQをCバスに設定(予約)して下さい。
    ★場合によってはPCIデバイスが割り込んでしまう可能性が有ります。

    同じく V200/S5 で IRQ12 での LGY-98J-T の動作はと言いますと、音源の使用する割り込みを INT41 にしただけではループバックテストでエラーでした。
    ★当然ながら LGYSETUP で使用する割り込みを IRQ12 に設定しなければなりません。
    結局PCIセットアップでCバスに INT12 を設定(予約)したところ正常に動作しているみたいです。
  7. Ack さん   2001-10-14 17:13:29
    いーとんさん。わざわざ確認して頂き、大変感謝しております。
    ボードのみだとエラーがでるということですので、とりあえずヤフBBのADSLモデムを接続して確認しています。
    ・LGYSETUPにより割り込みレベルをINT5(=IRQ12)に設定
    ・PCIセットアップディスクによりCバスのスロット3(LANボードが刺さってます)を割り込みチャネル(IRQ)12で設定
    ・音源はINT41(=IRQ12)にHELPキー押下のメニューから変更
    となっています。比べてみたところ、どこの設定も間違っていないようなので、ADSL側の問題と切り分けるためにも明日会社からHUBを借りてきてループバックテストを試してみたいと思います。
    後はLANボードの不良、Cバススロットの不良とかも考えられますので、スロットの変更は試してみたいと思います。
    以上の書きこみで不審な点がございましたら、つついて頂けると幸いです。
  8. HOT さん   2001-10-14 22:49:33
    IO-DATAのET/T-98(CバスLANボード)などは割り込み以外にPCIバスにボード(SCSIやGA)が刺さっている場合PCIバスのI/Oポートアドレスの開始アドレスとして「6200」を設定しなければなりません。因みに私はSC-UPCIとGA-S2Kが刺さっていますがSC-UPCIにI/Oポートアドレスの開始を「6200」にPCIセットアップユーティリティを使って設定しています。メルコのLANボードではありませんが参考までに・・・
  9. Ack さん   2001-10-15 08:21:50
    本日までに上記以外で確認したことを列挙しておきます。
    ・35133の部分に便乗で書きましたが、自分へのpingは通ります。また固定IPを設定、自分へのpingも出来ました。
    ・LANボードの位置変更はどのスロットも同様で変化ありませんでした。
    以上です。引き続き思考錯誤していきたいと思います。
  10. Ack さん   2001-10-16 07:59:27
    こんにちは。35133の投稿も参考にしつつ色々試しています。
    でLANボードは正常に動いているようです。
    PCとADSLモデムは直結なので、YahooBB側の問題のような感じです。
    メールしてみたところ、10/18にネットワーク機器のメンテナンスサービスを行うって返事が来たので、それまで待ってみることにします。
  11. Ack さん   2001-10-18 20:21:40
    こんばんわ。本日YahooBB側のメンテナンスは終わったようですが、結局な〜んにもかわりませんでした・・・。
    私の凡ミスかもしれないので、友人引っ張ってきて試しに設定してみてってやってもらいましたが、結局症状は一緒・・・。
    お手上げ状態です・・・。
    後は高くなりますが、YahooBBオプションサービスで回線回りの機器変更等をお願いするしかないのかなぁ〜?(;_;)
    出張チェックも10K/1Hなんですよね。とりあえず頼んでみるしか後は方法残ってないしょうか?
    相性問題を考慮して、別のLANボードを購入するってのもアリでしょうか?
  12. US! さん   2001-10-18 21:39:16
    こんばんわ。
    LANケーブルはOKですか?
    クロスとストレートがあります。
    ストレートとクロスを変換する短いケーブルが販売されています。
    自分にpingを打って帰ってくるのなら一度、試してみてはどうでしょう
  13. Ack さん   2001-10-18 23:03:46
    こんばんわ。
    LANケーブルは間違い無くストレートです。はい。
  14. いーとん さん   2001-10-19 02:11:59
    YahooBB 絡みの問題なのか、NIC及び本体設定の問題なのかをきちんと切り分けないと駄目ですね。
    とりあえずは NIC及び本体設定が正常かどうかをLANに接続して確かめたい所です。
  15. Ack さん   2001-10-20 09:47:54
    こんにちわ。昨日会社からスイッチングハブを借り出す事に成功しましたので、とりあえずLANボードとHUBをストレートケーブルで繋いでMELCHK(LANボード付属の動作確認プログラム)を行いました。
    結果「ループバックテスト」がこれまで同様通りませんでした。(><)
    HUBにはPCからのLANケーブルが繋がっているだけで他には繋げていません。
    IP等もADSLモデムに繋ぐための設定のままで行いました。
    テストのやり方が間違っているのかもしれませんが、いーとんさんの確認によるとHUBを繋いだだけでループバックテストがOKになっています。
    ということは、自分自身にpingが帰ってきてるから設定はOKといえず、やはりどこか設定がオカシイということになるのでしょうか????
    かなり混乱しております。お知恵をお貸し頂きたいと思います。
  16. いーとん さん   2001-10-21 11:58:03
    自分であげておきながら HUB のみでOKと言う結果は余り信用しない方が良いかも知れません。
    よって、ご用意した HUB にもう1台繋げてLANを構成するかボードその物を他の方(友人が望ましいですが)に貸し出してテストして貰うか...でしょうね。
    いずれにしても1台のみでNICの評価をするのはかなり困難(専用のツールを持っていない限り)では無いかな?

    ちなみに、ループバックテストは MS-DOSモードで MELCHK.EXE を実行しているのですよね?
  17. Ack さん   2001-10-21 16:43:09
    こんにちは。いーとんさん、なんどもありがとうございます。
    で、やはり1台でNICの評価は難しいですか・・・。あぅ。(><)
    また次の週末に会社からノーパを貸し出してもらおうかな・・・。(^^;;;
    えと、ループバックテストはPC立ち上げ時にコマンドプロンプトからMELCHKで行っています。
  18. Ack さん   2001-10-22 10:26:43
    長々とすみません。PCを借りてきて行ったテスト結果をカキコさせて頂きます。
    私のPC(IP 192.168.3.1)---SW HUB---借りてきたPC(DOS/VノートPC)(IP 192.168.3.2)と接続しました。

    この状態で私のPCは以前同様ループバックテストは失敗します。
    それぞれのPCで自分へのpingは成功。相手へのpingはタイムアウトしました。
    ここで気がついたのですが、借りてきたPCから私のPCへのpingを打つと、タイムアウト表示が最終的に4つでるのですが、それぞれの表示時にHUBのアクティブランプが点滅します。しかし、逆に私のPCから借りてきたPCへのping時はアクティブランプは点滅しませんでした。
    LANケーブルを交換しても同様でした。
    この結果というのは、私のPCのNIC(即ち今格闘中のLGY-98J-T)から、何にもデータが送信されていないってことですよね。
    以上の結果から、何か分かる事って有りますでしょうか?
    なんとなくですが、NICのモジュールコネクタ部分がおかしいって気もしますが、それだとLANケーブル接続関連のエラーが出るはずですので、やはりまだリソース関連でどこか狂っているということになるんでしょうか・・・?
    かなり参ってきております・・・。(−−)
  19. SICIL さん   2001-10-22 13:54:24
    何となくですが…
    I/Oポートアドレスが他のと競合してるってのは まだ試してませんよね?
    設定の問題か、ハードウエアレベルかを切り分けるために HELPで切り離せるものは切り離して、PCから 無くても動くものを全部外して
    で FDDから起動させて FDからチェックを行う とか言うのもありかもしんない…
    ちょっと 手間が掛かりますが(^^;
  20. Ack さん   2001-10-22 14:58:42
    SICILさん。ご意見ありがとうございます。
    I/Oポートアドレスですが、X0D0-X0DF(Xは0〜7)の8種類が設定できました。
    全ての設定を試してみましたが、変化はありませんでした。
    やはりPCIにささってる機器を外してNICのみで正常動作するかを確認したほうがよさそうですね。といってもGAしか外せないんですけどね。
  21. SICIL さん   2001-10-22 15:18:59
    I/Oアドレスの設定全部試して駄目場合 PCIに刺さってるボードを外しても 駄目な可能性が大きかったり…

    まぁ 試せることは全部試してみよう〜 ぐらいの気持ちで(^^;