[34957]  PARTY'S BREAKER用ビデオカード導入相談
投稿者:おっと さん   2001-10-06 16:23:29
はじめまして。9821XA7,K6-3 400,UIDE-66,WGP-FX8N,W98SEを使用しています。

このほどPARTY'S BREAKERという有名な同人ソフトを購入しました。
DirectX8導入は過去ログを参照して、なんとか動作する、レベルまではいった
のですが、いかんせん遅くてどうしようもありません。
# 過去ログでは体験版の話がありましたが

背景が標準で10FPS程度、簡易でWriteCombineを設定してやっと25FPS程度です。

このソフト自体PC-9800での動作を保証しておりませんから、「そんなもんで
しょ。動くだけいいんじゃない?」と言われればそれまでですが、何とかして
98である程度動作させてみたいのです。
# 互換機ではGeForce3でばっちり60FPSです

私のビデオカードは8MB版です。
Banshee16MB(GA-VDB16/PCIもしくはWGP-FX16N)でしたら、ましに動作するので
しょうか。
(このソフトは16MB以上必須となっています)

他のChipを使用したカード、GA-SV432/PCIやGA-S2K32/PCIではいかがでしょう
か。
W2K+GF2MX PCIでも良いのですが、当方はメモリが96MBとちょっと少ないため
スワップの発生を懸念して、導入にふんぎりがつきません。

あと、もう一点。
DirectX8導入からでしょうか(以前から?)、QOH98や99が動作しなくなりました。
調べてみますと、DirectDrawの320x240x8bppモード時がダメのようです。
99のCONFIGで解像度を640x480にするか、16bppにするかのいずれかで動作は
しますが、動作速度が落ちてしまいます。
こちらについても何か情報をご存知の方はお教えいただけないでしょうか。
  1. さん   2001-10-06 18:49:06
    まずはPBに関して、

    ぼくは体験版の情報しか持っていないのでそのつもりで読んでください。

    このソフトはVRAMが16Mbyte以上ないと普通ではどうがんばってもまともに動かないと思います。うちのWGP-FX16N+WinChip2 240MHzで操作しない状態で50-60fps、超必殺を入れると10fpsくらいでした。(体験版のせいだと思いますが画面がバグっていますが…)しかしWGP-FX16NなどのVRAM16M搭載のボードを使っても使用機種が山猫機みたいですので快適にプレイすることは難しいと思います。Rシリーズ(PentiumIII搭載)機+Bansheeでやっても超必殺では駒落ちするみたいですし…持っていれば、体験版の動作も確認してみてください。
    知っていると思いますが、Voodoo系、Savage2000ともに動作対象外チップです。

    > QOH98や99が動作しなくなりました。
    どう動作しないのでしょうか。具体的な症状を書いてくれないと的確なレスがつけにくいのですが…ドライバを変えてみてもダメですか?うちではWGP-FX16Nで1.00と1.03で正常に動作していましたけど。DirectX8は関係ないと思います。うちもDirectX8ですし。

    #ちなみにこれはPCゲーム掲示板ネタですね。ここでも間違ってはいませんが…
  2. aya@cocoa さん   2001-10-06 18:56:36
    PC-9821Xc13/M7(chipset:Supercore594 / L3:none) , K6-III 500MHz(83x6.0) , Memory EDO SIMM 128MB , YMF754 , Banshee(16MB) , Windows 2000 , DirectX8

    この環境で動作検証したところ、重いステージで最大45fps程度が限界でした。
    メモリ速度も、この環境での限界まで上げての状態です。

    # あとPARTY'S BREAKERのマニュアルを読んでいればわかるとおもいますが
    # Bansheeでは描画が一部正常に行われません。キャラ選択画面が粗くなります。

    結構スペック的にはいい線行っていると思われる構成でこれですから、Supercore594 + Banshee の組み合わせではかなり厳しいのではないでしょうか。

    45fpsでもぬるぬる動いて遅いことにはかわりありませんです。

    ちなみにもう一台

    PC-9821Xv13/W16 (chipset:Intel 430HX / L3:none) , K6-III 400MHz(66x6.0) , Memory EDO SIMM 256MB , YMF754 , GeForce2MX(32MB) , Windows 2000 , DirectX8

    この環境ではまったくストレスなしに動作しています。メモリ速度は別に遅くても大差ありませんでした。
    70x6.0=385MHzでも大丈夫だったので、一般に言われる通りCPUの性能ではなく純粋にVideo chipの性能に左右されるのでしょう。

    そういうことでBansheeの16MB版にしたとしても快適になるとは思えないです。
    完璧を期すならWindows 2000でGeForce2MXに突撃でしょう(動けば)。

    # Windows98で動作検証していないのでそっちでどうなるかは追ってためしたいです。

    QOH99SEを今試してみましたが、こちらではまったく問題なく動作しています。
    やはり、別のところに問題があるのではないでしょうか。
  3. さん   2001-10-06 19:14:07
    fpsのステージを書いていませんでしたね。ぼくが書いたfpsはこみパ会場です。温泉では50fpsを切っていたと思います。

    Win2000の方ですがQoHのキーコンフィグがまともに動かなくなりますので何らかの対策が必要だと思います。(正常にキーを認識しない)
  4. ジャンヌ さん   2001-10-06 19:55:55
    尭 さんも書かれていますが、パソコン掲示板の3ページ目に
    「[3491] 某同人格ゲーについてなんですが」という題名で
    出ていますので、参考になるのではないでしょうか?

    ちなみに私も書いていますが
    V20S5+K6-3 450+WGP-FX16N+96M+WIN98SEで
    背景の描画は「簡易」でフルスクリーンだと、平均 約20fpsです。
    K6WAWC+WildCatOverDrive2を追加したら、平均 約40fpsになりました。
  5. さん   2001-10-06 21:19:13
    > そういうことでBansheeの16MB版にしたとしても快適になるとは思えないです。
    そんなことはないと思いますけど。HPにも
    >> 速度的には十分ながらも大きなテクスチャー問題でダメ
    って書いてありますから速度的には問題ないとおもいます…が山猫では無理でしょう。
    PC-98でBansheeを使って常時60fps出たと聞いたことないですげど…
  6. FIAT124 さん   2001-10-06 23:07:53
    雪&雨の公園のfpsの方が個人的には気になります・・・。
  7. ぱお さん   2001-10-06 23:53:12
    渡辺製作所のHPではvoodoo3以前のボードは正常に動作しないと記されています。
    あとサベージ系のボードも良くないみたいですね。
    TWOTOPの展示マシンででPBが動いていたのですが、セレロン800+Savege(オンボード)の環境ですが40fpsと動きが鈍いですね。
    やはりPC-98でPBを快適に動かすにはWin2K+Geforce2MX(PCI)が必修条件だとおもいますが・・・。
  8. teto さん   2001-10-07 00:48:40
    参考までにですが
    Ra300@Pen3-733動作+GA-S2K+118では、基本的に60FPSで動いてくれます。
    「最後尾はこちらです」がヒットした際は、場合により20FPSまで落ちることあり

    Xv20@HK6-MS600P+VDB16+YMF754では、上記と同様なものの
    一部正常に表示されない場合があります。

    Xa12@K6-III400+WGP-FX16N+Senond Bus Starでは、
    30FPSがやっとでした・・・。
  9. おっと さん   2001-10-07 16:57:52
    皆様コメントいただきましてどうもありがとうございました。

    おっしゃるようにゲーム板にて相談すべきところでした。
    また、ゲーム板の過去ログを参照することをサボってしまいまして申し訳あり
    ませんでした。m(__)m

    まとめますとBansheeでは16MBでも60fpsはちょっとつらい(特にWildCatではダメ)、
    S2K32であればなんとか、GF2MXならば完璧といったようですね。

    当初、W2Kへの移行を考えていたのですが、DPPのドライバがNEC機対応ではないこ
    とに気づき、W98SEのままで行くことにしました。
    (IF-SEGA/98を増設しようにも、C-BUSの空きもありません)

    S2K32導入を第一候補として考えてみます。
    これでしたらWildCatでも最悪、背景を簡略にすれば60fps程度にはなりそうです。

    SV432やSF32PNといったSavege4にてどの程度のフレームレートが出るのか気になり
    ます。
    どなたか試された方がいらっしゃいましたらお知らせいただけますとうれしいです。
    # なんだかNEC機ではS4Pro+とS2Kの差があまり無いようですが

    またQOHの件ですが、尭さん、aya@cocoaさんが問題なく動作されている、とこのと
    で、DDCAPSで320x200x8,320x240x8のモードがないことに気づきました。
    DirectX関連をあらためて見直してみたところ、Emurate ModeX by 320にチェック
    が入っており、これをはずしたところ、上記のモードが復活、QOHも動作するよう
    になりました。

    お騒がせしましたことをお詫びいたします。
  10. さん   2001-10-07 17:48:53
    たぶんもう見つけていると思いますがここにSavege系の動作報告が載っています。<まだ体験版の頃ですが…
    http://www.cham-reo.com/logsearch/archive/stage_3/game/sled03301.html
  11. Y.A さん   2001-10-08 15:40:47
    VooDoo2を認識しないのですが、認識させる方法はないのでしょうか?(本来VooDooシリーズ自体動作保証外なのは知っております)
  12. TDF さん   2001-10-08 17:21:19
    良く見かけるのですが、「VooDoo」ではなく「Voodoo」です。
    因みにVoodooシリーズでも4、5は保証内だったのでは?
    http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/pb.htm#video

    また、
    >Voodoo3とそれ以前のVoodooシリーズ … 速度的には十分ながらも大きなテクスチャー問題でダメ
    とありますので、もしかするとVoodoo2でも動作することはするのでは?とも取れます。
    認識しないのはゲームの方では問題なく、そちらの環境の問題と言う事はないですか?
    他のゲームではどうなのでしょうか?

    #正式に確認した訳ではないですが、このゲームはどの場面でも常にD3D描画なんでしょうか?
    #タイトル画面とか、2Dオンリーでも問題無さそうなとこも含めてなんですかね?
  13. aya@cocoa さん   2001-10-08 21:50:10
    効果とかをD3D描画しているんだと思いますよ。
  14. さん   2001-10-08 22:29:48
    多分このゲームはALL D3Dだと思いますよ。dxdiag.exeでD3Dを切って起動してみるとよくわかります。起動時から爆遅になります。

    Voodoo2に関してはよくわかりません。D3Dが有効になっているか確認するくらいしか思いつきませんが…

    1つ上のぼくのレスに書いてあるところにVoodoo5ではBansheeより遅かったという報告があります。
  15. おっと さん   2001-10-09 20:53:31
    本日S2K32を某カメラ屋で注文してまいりました。
    お店には在庫がなく、一週間以上かかるのでは、と言われましたが秋葉まで
    でるのも面倒だったのでそのままお願いしてきました。(ポイントもたまっ
    たましたし)

    到着次第、報告いたします。(ゲーム板のほうがよろしそうですね)

    > Y.Aさん
    うまくいくかわかりませんが、3dccでDirect3D HALを切り替えてみては
    いかがでしょうか。
    昔、互換機でですが、VGA, Voodoo2, PowerVRの切り替えに使っていました。
    たしかVideoLogicのサイトにあったと思います。
  16. FIAT124 さん   2001-10-10 01:34:50
    >3dcc
    >たしかVideoLogicのサイトにあったと思います。
    ftp://ftp.videologic.com/PUB/PRODUCTS/APOC3D/DRIVERS/3DCC.zip
  17. O-tete さん   2001-10-10 16:01:53
    いつもはROMっている者です。気になりましたので此方に書かせていただきます。参考になれば嬉しいです。とはいってもたかが知れていますが...(^^;;;;

    ※括弧内はマシン固定のパーツです
    PC-9821Xv13/R16(MEM-FP128MB、IFC-USP-M2(HDDはSDAT接続)、Win95a、Win98、WCOD3D使用)
    PC-9821Xa16/W30(MEM-EDO96MB、IFC-USP-M2(HDDはSDAT接続)、Win95b)
    PC-9821Xc16M7B2(MEM-DIMM96MB、UIDE-66、Win95b、Win98)
    で動作確認しました。なお、CPUはK6-III400MHz、グラフィックカードはWGP-FX16N(2枚所持)とVDB-16、サウンドはマシン標準、全て3rdキャッシュまで正常動作しています。常駐物はできるだけはずしてあります。

    結論から言って、WGP-FX16NでFPS40over(通常画面)は無理でした。全てのマシン、WGP-FX16N2枚ともFPS35をいったり来たりして遅くてやってられません(^^;
    猫機には重いです。VDB-16搭載しても重いものは重いです。ただ、WGP-FX16Nよりは若干ほどマシです。PBは猫機には入れないほうがいいと思います、つうか、あまりにも猫機が不憫に思えてしまったのでまともに動作させていません(笑
    さて、Xa16/W30ですが、K6-2_400MHz時+VDB-16でもかなりの数値を叩き出していました。(通常画面=55〜60、雪の公園=25〜40)K6-III搭載時...といきたいところですが、昨日PCIが突然認識されなくなったので、具体的な数値は覚えていません...が、確かK6-2よりはぜんぜん快適だったことは覚えています。
    で、Xc16M7B2です。まさか瑞希の3ゲージ必殺技で、FPS55項半をキープできるとは...正直驚きました。雪の公園+上の必殺技(名前なんでしたっけ?)+追加して必殺技で大体FPS30前半まで落ち込みます(雪の公園だけだとFPS50後半)。
    (何故瑞希かって...そりゃあもう(謎)

    よって、BansheeでもWGP-FXNシリーズは駄目駄目という結論に達しました。若しかするとWGP-FX16NでしっかりとFPS60出していらっしゃる方がいるかもしれませんので断定はできませんが...
    後、猫機もやめておいたほうがいいと思います。Xv13/R16がひいひい悲鳴をあげるのを見ています(汗
    それと、SavageシリーズとGeforce2mxシリーズは、学生さんは金がないので試していません(涙

    こんな感じです。つたない文章ですみません。
  18. さん   2001-10-10 20:44:42
    > 上の必殺技(名前なんでしたっけ?)
    瑞希はQoH99と変わってなかったと思いますので「ウィンディー!」だったかと。そんなに重い技だとは思いませんが…

    ところで南さんの「最後尾はこちらです」はFPSいくつくらいでしたか?<こっちの方が重いかと…

    > 猫機もやめておいたほうがいいと思います。
    ってことはうちのNepturnなんて…(死
    しかもWGP-FX16N…

    う〜製品版ほしい…
  19. O-tete さん   2001-10-12 02:18:19
    >瑞希はQoH99と変わってなかったと
    いえ、体験版とは大幅に違います(ドラゴンで全画面攻撃だったやつ)。つうか、体験版(あゆパン付属も含む)と製品版では、WGP-FX16NのFPSの挙動も全く違います。通常時でのFPSが、製品版では30から40がいいところです。(上の皆様の記述を見返してもらえば分かりますが、ウチと似通った環境なのに、FPSが芳しくない値のものは、WGP-FXNシリーズを使用していらっしゃいますよね)

    つまり...Xc16M7B2+K6の200MHz(233MHzをダウンクロック)でも、GA-VDB16ならば通常画面で60FPSは表示可能でした(簡易画面ならばロケットでも問題無し)。但し、重い処理はFPS15以下まで下がっちゃいますし、なによりBGMが聞けたもんじゃありません(笑

    >ってことはうちのNepturnなんて…(死
    ウチのPC-9821Xa/C9Wでは恐くて試していません(^^;マシン直付け2ndキャッシュとK6-IIIの相性が最悪だったので...若し試せる機会がありましたら(現在Xa貸し出し中)やってみようと思います。