[3483]  中古のPC98についてかな?
投稿者:WGZC さん   2000-02-09 00:08:28
皆さん、こん○○。こちらの掲示板で良いかどうか迷いましたが、広い意味でのことと思い投稿いたします。知り合いが、この度PC98V○○シリーズのタワーを譲り受けたそうなのですが、元の持ち主がヘビー・スモーカだったらしく排気部分から、独特の臭いがしているそうです。電源ファン部分の交換を勧めてみたのですが、あまり乗り気でないようです。交換以外でこの症状を緩和、もしくはうち消す方法とはあるのでしょうか?一応今は消臭剤をファンの処に置いているそうです。場違いかもしれませんが、参考までに対処の仕方がありましたらお教え下さい。
  1. もりのみやこ さん   2000-02-09 00:41:05
     交換以外の方法、と言うと電源内部の清掃以外にないと思いますが、
    ヤニのにおいはちょっと清掃しただけでは取れないと思います(^^;;;
    洗剤を使うわけにもいかないと思うので、交換のほうが手っ取り早いかも。

    でも、恐らく電源だけではなく筐体内部もヤニだらけなのでは。。。
    (後ろ向きな意見ばかりですみません^^;;;)

    #僕の愛機も相当ヤニ臭いんだろうなあ。。。部屋自体ヤニのにおいするから
    #気づかないけど。。。
  2. Manny さん   2000-02-09 01:15:41
    もりのみやこさんの言うとおり、恐らく電源ユニットは勿論のこと、
    マザーボードを含めた筐体内部全てがベタベタだと思った方がいい
    です。私が以前中古で購入したBX2は中がきばんでて凄かったです(汗
  3. WGZC さん   2000-02-09 01:28:38
    もりのみやこさん、Mannyさん、投稿有り難う御座います。一応、中の基盤とかも聞いてみたのですがなぜか解らないのですが至って綺麗だそうです。私も、そこまで臭いがする機体なら(外側も凄かったそうです。)中も凄いのではと思ったのですが不思議と綺麗に見えるそうです。中の方はこまめに掃除していたのでしょうか?後、この掲示板的には関係がないのですが、一緒にMACも譲り受けたそうです。6410とか言っていましたが此も臭いそうです。やはりこれらの臭いを消すには電源部ファンの交換しかないでしょうか。
  4. Nakaxa さん   2000-02-09 02:07:19
    >消臭剤をファンの処に置いているそうです
    車(=自動車)用に売られている消臭剤には、よく探しますと、けっこう小さな物から
    ペラペラな物もあるので、筐体の中に消臭剤を入れてみては。無駄な抵抗かな?(^^;)
  5. WGZC さん   2000-02-09 02:14:43
    なるほど、車用のやつですか・・・。無駄な抵抗かもしれませんが、やらせてみる価値はありますね。ところで車用の物は専門店に行かないと入手できないですかね。例えば近くのヨー○堂とかディスカウント・ストアとかでも入手できますか?
  6. bvv5 さん   2000-02-09 10:03:26
    ばらばらにして洗剤で洗うのが一番です。さいたさんのホームページがくわしいかも。
    簡単に言えば、本体をばらばらにして、基板と金属部分を剥がして、金属部分をマジックリンなどに浸して黄色い液体を除去します。あと、お湯(40度ぐらいでok)でよく濯ぎます。基板は静電気に気を付けて掃除機でできるだけ埃を吸い取ります。電源も、できるだけゴミを吸い出せばかなりましになります。できれば少し電源を分解して中に貯まったものも吸い出せば綺麗になります。また、全面のFDDシャッターの部分もまともに煙をすっている部分ですのでこれもFDDを外して掃除しましょう。
    私は全く喫煙しませんが超ヘビーな友人の長年タバコの煙で薫製さいれた9801をお掃除してにおいが気にならないところまでお掃除しました。
    とにかくほこりをすいとればそこにくっついている臭いが減ります。あとは、臭いを吸う消臭剤頼みになりますが…。#昔は計算機室!は絶対禁煙だったのに(年がばれる)
  7. KO1 さん   2000-02-09 15:53:23
    お湯での洗浄ですが、某基盤製造工場で作業している友人の話だと「とんでもない」そうですよ。
    工程内での洗浄は薬品を混ぜた水溶液で洗浄されますが、ただの水や家庭用洗剤では積層基盤を貼りつけている接着剤を溶かしたり変質挿せてしまう為、基盤が浮き上がったり内部の配線を腐食させてしまう危険性があるそうです。
    古い基盤は熱等で貼り合わせている部分に隙間が出来ることもあるので特に危険とか・・・・
    表面を柔らかい布や綿棒を使いエタノールで軽く拭く程度にした方が良いそうです。

    電源部分も専用のクリーナー(エンジンクリーナーみたいなの)が有るのですか、一般で入手出来るかは解らないですね・・・・NC機器の分解洗浄に使ったこと有りますが、電源にも寿命があるので本当なら交換した方が良いと器械メーカーからは言われました。
  8. WGZC さん   2000-02-09 16:01:58
    分解掃除ですか、それは結構効きそうですね。私自身も喫煙はいたしません。と言うわけで、本日その知人の処に行ってみました。結果・・臭います。かなり来ています。外側の方は新品同然のようですが、ファン部から来る異臭は凄いです。分解掃除をしてみないかと相談したのですが、分解する自信が無いとのことでした。V○○の方は電源部の交換を強く勧めてきましたので、交換に踏み切るかもしれませんが共に来たMACの6410の方は厳しそうでした。一応数日間外で連続起動させて置くそうです。勿論V○○も同様らしいです。この方法で臭いなどは少なくなるでしょうか?遅くなりましたが、bvv5さん、投稿有り難う御座います。そうですね、昔は冷蔵庫(電算機室)は絶対禁煙でしたね。今もその規約を守り、私の部屋も絶対禁煙です。
  9. WGZC さん   2000-02-09 16:11:16
    K01さん、投稿有り難う御座います。分解掃除は、危険そうですね。強く勧めなくて良かったかな。やはり、電源部等の交換が良さそうですか・・・。知人は両方とも使いたいそうなのですがMACな電源となると高そうですね。おっと、この掲示板には関係ないメーカーですね。けど、この方面にも詳しい方がいらっしゃると知人にも進め方が広がるのですが、不適切な文面ですかね。
  10. あかしやつ さん   2000-02-09 18:53:11
    車のエアコンの吹き出し口につける芳香剤とか、

    タワーのV○○シリーズならケースの中があいてると思うので

    無香空間や微香空間なんかを入れてみては?
  11. さいた さん   2000-02-09 19:11:38
    お湯での洗浄は、私の所でも特に依頼された時以外は、行いません。
    そもそも、お湯&洗剤による洗浄は、いままで使用していたフロンによる洗浄が不可能になったからですので…
    で、基板のヤニは、それほど問題が起きるとは思えません。
    問題になるのは電源内部とCD−ROMドライブ内部とFDD内部程度でしよう。
    電源内部は、ヤニと一緒にホコリなどが固まってリーク(電気が漏れる)が起きる可能性があるのと、特に電圧調整の半固定ボリュームなどに悪影響があるからですが、電源ユニットはフアンがある関係でホコリやなどが集中するからというのが最大の理由ですね。
    FDDは、ヘッドをクリーニングディスクで掃除すれば、普通は問題無いと思います。分解すると、内部にヤニがビッシリと詰まっているのですが…。
    主観というか、私の方針としては、現在動作に問題が無くて、今後パソコンの近くで喫煙しないなら、無理に洗浄する必要は無いと思います。
    もちろん、気分の問題で、タパコの臭いのするパソコンなんて嫌だというのなら、それはオーナー・ユーザーの希望が第一ですけど。
    ちなみに、電源ユニットを分解洗浄した事により、電源が不調になる可能性は、結構高いですよ。
    私の経験では、40台に1台程度が動作に不調を起こし、そのうち半数程度は直りませんでした。
    まぁ、考え方によっては「壊れたのではなくて、壊れていた事が表面化されたに過ぎない」とも強弁できるのではありますが…
  12. こういち@BD5B−RS さん   2000-02-10 00:06:35
     僕の父が修理専門の技師ですが、ヤニの(タバコに限らず)ついた基盤は、エタノールを霧吹きで吹きつけて、絵筆で洗い流しています。乾くと基盤が白く粉を吹いたようになりますが、実用上問題はおきていません。
  13. Nakaxa さん   2000-02-10 00:12:52
    >ところで車用の物は専門店に行かないと入手できないですかね。
    「ディスカウントストア」の場合、「洗車グッズ」が置いてある所ならあると思います。
    ただ、品揃えが良いかどうかは分かりませんけども。
    あと、「ホームセンター」ようなお店なら、大抵は置いてあると思います。
  14. WGZC さん   2000-02-10 00:46:39
    さいたさん、こういち@BD5B−RSさん、NaKaXaさん、投稿有り難う御座います。ディスカウント店でも入手可能ですか芳香剤、此は朗報ですね。知人の方は外に出して置いたPCを中に仕舞って調べてみたそうですが、心持ち臭いが少なくなったらしいのですがやはり臭うそうです。知人も途方に暮れている様です。どうするかな・・。
  15. bvv5 さん   2000-02-10 00:49:20
    あらら、誤解が六回に(^_^;;)。本体をばらしてプリント基板はそーと置いておいて、本体の側の金属部分を洗うということです。プリント基板を洗うとすれば最後に超純水でリンスが必要ですがその前にイオン系洗浄剤を使うとプリント配線が見事に剥がれてきます。
    プリント基板は掃除機でほこりを吸い取るだけです。
    エタノールで白化現象を起こした部分は、吸湿しやすく電源1次側だと発火(漢字が違うのではないです)することがあります。程度にはよりますが、産業機器だと品質管理でNGです。基板は洗わないって明示しないといけないのですね。基盤>基板が大切。
  16. KO1 さん   2000-02-10 00:56:36
    白くなるのはエタノールに溶けた汚れなのでエアを吹いて除去するか、きれいなエタノールでさらに拭けば汚れは落ちていきます。
    通常の基盤に付いている部品はエタノールで溶ける事はそうそう無いので大丈夫でしょう・・・・エタノールを付け過ぎると一部の部品の表示は消えるかも・・・
  17. Ken さん   2000-02-10 01:18:13
    学校などでも一度もメンテも掃除されていないマシンをよく見かけます。
    キーボードなど特に汚れが酷いですね。
    キーボードの掃除にはティッシュにエタノールを染みこませて根気よく磨くときれいになりますね。
    ちなみに、化学系でよく使うアセトンは使ってはいけません。
    キーボードが溶け出します(←過去に経験あり)。
  18. bvv5 さん   2000-02-10 01:18:25
    自己責任でやられるなら、マジックリンなどのスプレー容器をよく洗ってからエタノールを詰めて、汚れている基板を向きを考えて斜めに立てかけてシュシュします。一通りふやけたころに、絵筆でそーと擦って(強く擦らないこと…文字が消えることがあります)また、シュシュ。そうするとたらたら汚れが落ちてきますのでこれが基板に残らないように、何度もシュシュ。コネクタの中も綺麗にシュシュ。アイロン用の霧吹きでは勢いが弱くて落ちません。
    本当はベーパ洗浄機を使うと綺麗になるのですが、コストを考えるとNGです。
    ちなみに、エタノールは判こをもって薬局に買いにいきしょう。メタノールはお勧めできません。こっちの方がずーと安いのですがちょっと攻撃的すぎます。
    それと、基板です。基盤??
  19. bvv5 さん   2000-02-10 01:21:33
    言い忘れました。電源部分だけは簡単にはずれるので、外した状態で、エアーガンで、吹き飛ばすのも効果的です。ファンの羽が回って危険なので巻き込み等にはご注意を。
    エアガン…サバイバルゲームのおもちゃではないです。自動車整備工場などで使っている圧搾空気でゴミなどをとばすあれです。
  20. KO1 さん   2000-02-10 02:00:47
    うんにゃ、某工場内の表示では基盤になっていますね〜(笑)
    エアを使う場合は圧力を低めで試しましょう、、眼の保護に眼鏡、出来ればゴーグルは忘れずに。
  21. WGZC さん   2000-02-10 12:09:21
    bvv5さん、K01さん、投稿有り難う御座います。本日も知人に連絡してみた処、再び外で動かしているそうです。この方法で臭いが無くなるかどうかは疑問ですが。後、エアガンにて吹き飛ばす方法も有るとの事なのですが、市販で販売しているエアダスター等では弱いですか?
  22. bvv5 さん   2000-02-10 13:30:34
    エアーダスターと掃除機併用ですね。細かいのを飛ばして吸い込むイメージです。
    エアーガン、コンプレッサライン直(ふつうは5kgぐらいの圧力)で吹くのではなくちゃんとレギュレータを通して2kg以下に減圧してから、気を付けて吹いてください。FDDなんかは、思い切りやってしまうとヘッドのフレキ基板が切れてしまいます。(^_^;;)
  23. WGZC さん   2000-02-10 15:59:37
    なるほど、エアダスターと掃除機と併用してやればいいのですか。知人に連絡してみましょう。今も恐らく外に出して有ると思いますので。PC98の方は電源交換とか分解掃除とかが出来そうですが、共に貰ってきたというリンゴちゃんの方は大変そうですね。もう一度、掃除などしてみるように打診してみるつもりです。bvv5さん、貴重なご意見有り難う御座います。bvv5さんやK01さん、さいたさんや他の皆さんもかなり詳しいようなので心強いです。
  24. WGZC さん   2000-02-10 19:59:09
    皆様大変多くの投稿有り難う御座います。知人の方は当分、外にて長期起動させておくようです。V○○の方はこれ以上遣っても駄目なら、電源部交換と解体掃除を行って見るそうです。又、共に拾ってきたリンゴちゃんは、内部掃除が難しいらしいので、皆様に教えていただいた幾つかの方法で改善されない様なら、知り合いの方に譲渡するそうです。色々なご助言有り難う御座います。これ以上掲示板を使用する事はいけないのではと思い、一応ここまでとして区切ろうと思います。又、知人がこの事で問い合わせてきましたら再び投稿するかもしれませんが、その時は再びお世話になると思います。多くのご助言厚く御礼いたします。