[34467]  SCSI HDDの回転停止
投稿者:Andy さん   2001-09-21 02:49:46
Andyというものです。
質問があり、書き込みさせていただきました。
現在、以下の環境でPCを使用しております。

PC-9821 V200M7D2 Windows95 OSR2
メモリ 32+64MB HDD 3G(IDE) + 20G(SCSI)
他はノーマル

今まで問題は無かったのですが、
1ヶ月ほど前からSCSIのHDDが不安定になりました。
インタフェースはメルコの IFC-USP
SCSI HDDは同じくメルコの DSC-UGTV(20GB) です。
具体的にどのような症状かというと、Windowsで作業中に
カコン、と音がしてHDDの回転が停止してしまいます。
発生頻度は、5回に1回くらいです。
止まった時は、数秒で再び回転し始めることもありますが、
たいていはそのままなので、電源を切って再起動となります。

また、回転が止まった後に、HDDの電源を切って入れ直しても
電源ランプは点灯するのですが、回転がスタートしない時もあります。
しばらく電源をoffにしておくと、復活します。

症状が現れるタイミングはまちまちです。
起動中に止まったこともあるし、
かなり長い間動いていた後のこともあります。
PC本体は満4年、SCSIのHDDは1年と10ヶ月が買ってから経過しています。

以上の症状なのですが、
これはHDDの寿命なのか、あるいは一時的なもの、
もしくは自前で直せる類の故障なのでしょうか。
最近は回転が止まる頻度が少なくなってきたので、
できたらこのまま…と思っているのですが、
致命的ならば新しいHDDに移行するつもりです。

識者の方、ご意見ありましたらお願いいたします。
  1. バイザー さん   2001-09-21 07:43:06
    DSC-UGTVというと中身はSDAT変換されたIDEドライブですね。(本物のSCSIではないですね)
    症状からするとHDDの故障だと思います。出来るだけ早く必要なデータを吸い上げて、保証の
    あるうちに修理か交換等の処置をなさった方がいいかと。

  2. 金ドン@勤務先 さん   2001-09-21 08:34:21
    バイザーさんも書かれていますが、
    こういった場合、何よりもまず、大事なデータのバックアップが
    先決です。

    症状が進んだ場合、にっちもさっちも行かなくなりますから
  3. Andy さん   2001-09-21 11:45:52
    返信ありがとうございます。
    やはり故障ですか…。
    今はHDDのご機嫌がいいので、
    早いところバックアップをとって移行したいと思います。

    > SDAT変換されたIDEドライブ
    そうだったのですか。ぜんぜん知りませんでした(^^;