[3441]  WaveStarと内蔵CD−ROM
投稿者:くじら さん   2000-02-08 20:54:20
の組み合わせについてですが、AUDIOケーブルは、みなさん、どうしているのでしょうか?
ケーブルを自作しているのでしょうか?
それとも、AUDIO再生用のCD−ROMは、外付けにしてしまっていますか?
今回、SC−UPCIで、内部コネクタを2つ使っているので、外部コネクタを使えないので、やむを得ず、内蔵にしました。
しかし、AUDIOケーブルをスマートに解決する方法がなくて困っています。

X−MATEの内部コネクタは、M/Bのラインアウトに、電気的につながっていないんですよね?(BIOSで切り離すと、内部コネクタと、ラインアウトも死んじゃうんですよね?)

Xv13/Rで、WaveStarと、SC−UPCIの内部50pinにCD−Rと、CD−ROM、68pinに、ARC7720UW接続で、HDDを2台付けています。
  1. チバちゃん さん   2000-02-08 21:18:45
    IRQに空きがあるなら両方使うという手があります。
    はんだごてが少し使えるのなら,CDのオーディオ端子とステレオミニプラグを繋げる
    ためのケーブルを自作するという手があります。
  2. aya@lesqua さん   2000-02-08 21:32:33
    Xv13/Rなら、おそらくSICを使ってボリューム調節して音は出せると思います。
    M/Bの型番、G8VWVですよね?
    つなぎ方としては「WaveStar(LineOUT) -> 本体(LineIN) -> 本体(LineOUT) -> スピーカー」というところになると思います。
  3. くじら さん   2000-02-08 22:11:07
    すばやいレスどうもです。

    >地はちゃんさん
    IRQに空きはありません。もうぎゅうぎゅうです(笑)
    ハンダですか。。。オーディオケーブルにハンダは使いたくなかったのですが、まぁ、PCの音(出力には)には、たいして音質を求めていないので、最終手段と言うことで。
    (音源ボード自体の音質は重視していますが。。。DATから、CD-DAに音楽ソースをコピーしているので。)

    >aya@lesquaさん
    SIC???
    とは、なんでしょう?すいません、詳しく教えていただけないでしょうか?

    ちなみに、接続したいラインインは、M/B上の、内部のコネクタなんですが、大丈夫でしょうか?
    内蔵CD-ROM→本体(内部Line-in)→本体(Line-out)→Wavestar→スピーカーとしたいのですが。。。
  4. Mr.QOU さん   2000-02-08 22:16:53
    2ndCCUを切り離す、PCIシェアリング等をしてもICQは空きませんでしょうか?
    昔私もX-PCM(INT41)WaveStar(INT5)でフルPCIフルC-bus、フルCOMポートで使用はしていましたが・・・。
  5. BlackBox さん   2000-02-08 22:21:41
    SICは3つ下の投稿にもありますが、MATE-X PCMのリソースをずらして86互換音源とMATE-X PCMを共存させるソフトです
  6. さん   2000-02-09 00:15:08
    うちのPC−9821 xa16/r+ドライバ1.06だと内蔵スピーカから音出ています。
  7. バイザー さん   2000-02-09 00:47:43
    私はXa13/W12でWaveStarと内蔵のCD-Rを使っていますが、CD-RからWaveStarへ内部接続用のケーブル(名称は不明です。恐らくサウンドブラスタ用のケーブル?かと。CDR-S820FBに付いてきた物です。)を使って筐体内部で接続しています。

    最近SCSI外付けにてDVD-ROM(DVD-PX6S)を増設したのですが、これのLINE OUTからWaveStarのLINE IN(ミニプラグ)に接続すると、レベルが低いのか小さな音しか出ませんでした。
    (もちろん抵抗なしのケーブルです。)仕方ないのでヘッドホン端子(ボリュームに連動)からWaveStarのLINE INに繋いでいます。
    この状態だと、内蔵のCD-RでCD等を再生した場合、音が割れてまともに再生しなくなりました。DVD-ROMのヘッドホン端子からのケーブルを外すと元に戻ります。
    ビデオデッキからLINE INに入力していたときは問題なかったのですが・・・
  8. バイザー さん   2000-02-09 00:57:13
    訂正です・・・

    >これのLINE OUTからWaveStarのLINE IN(ミニプラグ)に接続すると、

    →これのLINE OUT(ピンジャック)からWaveStarのLINE IN(ミニジャック)に接続すると、

    です。
  9. teto さん   2000-02-09 01:22:38
    Xa12+WAVESTAR(内臓PCMOFF)で夏季のとおりでならしています
    WSSCD01.LZHというフリーソフトをつかって、
    スピーカーの音量をOffにして、後ろのLINE-OUT→LINE-INでつかっています。
    上記のソフトは、VECTORにあると思いました。
  10. くじら さん   2000-02-10 00:01:22
    みなさま、ありがとうございます。

    >2ndCCUを切り離す、PCIシェアリング等をしてもICQは空きませんでしょうか?
    共に行っています。
    ただ、これから、SCSIをもう一枚さして(Cバス)、2CCUは、復活させるつもりです(シリアルマウス導入のため)。この作業終了後、IRQの空きはなくなってしまいます。
    Cバスは、1スロット余っているのですが、、、わたしには、もう、IRQのあけ方がわかりません。(WaveStarは、mpu-ONで使用中ですので、IRQ2つ食ってます。)

    >SICは3つ下の投稿にもありますが、MATE-X PCMのリソースをずらして86互換音源とMATE-X PCMを共存させるソフトです
    なるほど。ありがとうぞざいます。でも、必要なさそうです。オイラのWaveStarのROMは、TypeBなので、そのソフトなしに、2重化できるので。ただ、IRQが足りなくなるので、内蔵PCMは切っていますが。。。(TypeBの意味なし。。。(^^ゞ)

    >内蔵スピーカから音出ています。
    すいません。書き方が悪かったようです。オイラは、スピーカーは、外部のを使います。
    ただ、CD-ROM用の、「オーディオ入力端子(筐体内部)→line-out(本体後部ピンジャック)」が使えるかどうかが知りたかったのです。

    >バイザーさん
    そのケーブルは、どういったものでしょうか?
    Wavestarに、CD-ROMから直接、筐体内部で接続していると言うことですよね?
    オイラのWavestarには、内部で接続できるような端子は見あたらないのですが。
    もしかして、いくつかタイプがあるのでしょうか?

    >tetoさん
    ありがとうございます。
    どういったソフトか、早速調べてみたいと思います。