[33469]  WaveStarが動作しない-Windows98
投稿者:Room. さん   2001-08-27 14:22:40
PC-9821Ra20/N30を使用しております。
この度、NT4からWindows98に切り替えたのですが、WaveStarが使えなくなり、困っております。

症状としては、デバイスを認識しないのです。PnPはONにしてあるのですが。
昨日までNT4で正常に使えていて、かつMS-DOS6.2ではFM音源を要求するゲームの音がちゃんと流れるので壊れている可能性は低いと思われます。

コントロールパネルからハードウェアを認識させてみると、MPU-401 compatibleというデバイスが検出されるのですが、これのドライバをWaveStarのもの(ドライバ配布停止寸前にQVisionよりダウンロードしたもの)に換えてみても正常動作しません(!マークが付きます)

なお、ROMバージョンがWST03のため、全二重化実現のためにX-MatePCM(R-MatePCMとは言わないのですね^^;)は生かしており、HELPキーを押しながら電源を付けると表示されるメニューにおいてINTの値は変更しております。

尚、CバスはWaveStar1枚のみ、PCIバスはGA-SV432/PCIとIFC-USP-M2で使用しております。
また、本体内蔵IDEは使用不可にしております。

どなたか、解決策をご存知の方、お教え願います。よろしくおねがいします。
  1. Room. さん   2001-08-27 14:23:23
    補足:Windows98SEではなく、Windows98です。
  2. エクセリア さん   2001-08-27 17:00:25
    Windows9x上ではIRQを別にしたとしてもI/OポートアドレスがMATE-X PCMと必ずぶつかってしまい、通常では共存出来ません。それと、WaveStarで共存できるようにする為にはSICなどのソフトを別途用意してそちらで共存させるか、ROMバージョンをWST07Bなどにアップグレードする必要があります。

    MATE-X PCMをシステムセットアップメニューで無効にした際にWaveStarが認識されませんか?
  3. aya@tsunami さん   2001-08-27 17:30:51
    というか、NTで使っていたときはMATE-X PCMとWaveStarは共存していたのでしょうか。

    DOSでは音が出ているということも、ちょっと腑に落ちないのですが。
    本当にバッティングしているなら、DOSでも音がでなかったと思うのですが…どうでしたっけ。 > 経験者の方々
  4. MUNE さん   2001-08-28 03:55:35
    SICは使ったこと無いのでWSSMIXの場合ですけれど・・・
    =準備=
    helpメニューで内蔵音源使用する>INT41(IRQ10)
    WaveStar用にIRQ12をあけておく(PCIセットアップなど)
    =導入=
    MateX-PCMをWindows上でIRQ10に調整(確認)
    WaveStarのインストール>ドライバインストール
    (マルチファンクションの方で・・・これやらないとゲームポートが・・・)
    >これのドライバをWaveStarのもの(ドライバ配布停止寸前にQVisionよりダウンロードしたもの)に換えてみても正常動作しません(!マークが付きます)
    この段階でWSSMIXの設定をしてMateX-PCMのドライバを削除
    再起動後PnPでMateX-PCM認識(ドライバの読み込み)
    さらに再起動
    WSSMIXやDMAの設定が正しければこれで両方使用可能だと思います。

    >本当にバッティングしているなら、DOSでも音がでなかったと思うのですが…どうでしたっけ。
    以前非PnPでV200に使っていた時は何故か鳴ってましたねー(汗)V13の時は駄目でしたが(苦笑)
    どちらにせよこれもWSSMIXで回避可能かと思います(^^)

    #なんか答えが雑ですみません。。。
  5. FancyRaRa さん   2001-08-28 19:58:53
    Ra266でSICを使い、MATE-X PCMとWaveStarをWindows98(FE)で共存させて使っています。

    経験上、98をクリーンインストールすると、
    WaveStarは86音源+Midi(MPU-401 compatible)の形で認識していました。
    そこで一度、WaveStarのドライバーに付属しているアンインストーラー使い、
    ドライバーを完全に消去し、再度インストールしなければなりません。
    このとき、MATE-X PCMは消去(Windows上で)しておく方が良いです。
    そうしないと、ポート(A460だったかな)が重なってインストールできません。
    WaveStarのインストール後に、MATE-X PCMをインストールすれば共存できるはずです。

    もしかしたら、MATE-X PCMのポートを移動させて、先に認識させていたのかも???
    記憶があやふやですみません。