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GA-S2K32/PCIにおけるOPENGLの安定性について
投稿者:なかたか さん
2001-08-18 13:23:04
題名の件でご相談します。
以前、GA-SV432/PCIを使っていたのですが、バスマスターモードでは動作しないためOPENGLが使えないので、売り払って新たにGA-S2K32/PCIを入手しました。ところが、これもOPENGLでは今一安定しないのです。Direct3Dでの動作はすこぶる安定しています。
マシンの構成はPC-9821Xa13/K12にメモリ128MBのフル実装、N3下駄でCPUはK6-III+450MHz@500MHzに換装、OSはWIN98です。ライトアロケートはK6WAWC(Ver1.31)を使用、INTELSATは一応無効にしてます。GAのドライバは最新版(Ver1.10)を使用しています。
現象としては、OPENGLのソフト、例えばQUAKE3を起動後数分でフリーズする場合もあるし、5分程度は順調に動作することもあります。D3Dのベンチ(3DMARK99/2000、Final Riality)などは30分ほどそのまま走らせても問題ないので、CPUやGAの熱暴走は考えていません。(一応GAにもFANも付けましたし、CPUのFANもWindyからNIDECの大型FANに替えています。)
OPENGL関係のS2KICD.DLL、NDL.DLLもより新しいと思われるもの(Verがないので、作成日から判断)を探してきて入れ替えて見ましたが、状況は変わりません。
何かいいアドバイスがありましたらお願いします。
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なかたか さん
2001-08-18 22:14:45
自己レスです。
HALF-LIFEのような比較的動きの少ないものは安定して動作するようです。1時間ほどプレイしてみましたが、一度もフリーズしませんでした。
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ライエル さん
2001-08-18 22:20:32
PCIのバスマスター転送は、V200等の青札マシン以前は、きびしい物があります。
動いているように見えて、実は不安定だったりします。SV432などのドライバーで
画面プロパティーの環境設定のアクセスモードとか、変更したりしましたか?。
過去ログを探れば、出てくることですが、アクセスモード変更で、安定したかもしれません。
同じ系番のマシンでさえ、この安定度は別物で、個体差が有るので、自分で探すしかないのが
実情ですけど。
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M.Tanaka さん
2001-08-19 02:51:18
OpenGLではないのですが、UnrealTournamentを
S3 MeTaLで動作させた場合に同様の現象が発生します。
ただ、最初はしばらく動かしたときに発生、
その直後にまた動かすとすぐに発生するようです。
画面が固まってもBGMは鳴っているので、
グラフィックのみのハングアップのようです。
やはりDirect3Dでは発生しませんが、
UTはDirect3Dでは遅いです・・・
一応環境を。
PC-9821Xv20/W30
HK6-MS600P-NV4
Memory 128MB
GA-S2K32/PCI Driver Ver.1.10
metal.dllはS3のものにvxdファイル名のパッチを当てて使用
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なかたか さん
2001-08-19 07:56:21
>ライエルさん
SV432を使っていた時は、アクセスモードの変更、下駄の位相設定、ライトコンバインの設定変更などいろいろやってみましたがダメでした。その時もこの掲示板でお世話になったのですが、同じXaのKシリーズのバスマスタモードで安定動作している方がいたので、個体差と思ってあきらめました。
>M.Tanakaさん
自分の場合もフリーズしたときでもBGMは鳴っています。ということはGAの方がハングしているのですかね。
とにかく、ゲームにはOPENGLでの画質、スピードは捨てがたいものがあります。
どうも、皆さんいろいろありがとうございました。
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98 さん
2001-08-19 14:00:42
P6環境になりますが、うちの以下の環境ではQuakeIIIArenaやTirtanium、その他OpenGL系
のソフトは問題なく動作しています。
Environment:
PC-9821Ra300/D40
CPU:PentiumIIODP,Memory:128MB,GA-S2K32/PCI(Driver Ver.1.10),IFC-USUP-TX,Win98
気づいている人は少ないのですが、S2K32のOpenGLアクセラレーションは結構優秀です。SV432より明らかに使っていて速いです。しかしDirect3Dがいまいちなのが難点かも。