[32609]  98キーボードをDOS/Vで使用
投稿者:masa10 さん   2001-08-01 18:54:35
この度ロンテック製のCバスボードサイズのマザーボードを手に入れたので、
古い98に入れてみようと思っています。
ところがこのボードを使うと基本的にDOS/V機になってしまうので、98キーボードや
98マウスが使用できなくなります。せっかく本体をそのまま生かすので、
キーボードやマウスも98純正品を使いたいと思っています。
かなり昔に98用のキーボードをPS/2端子に繋ぐアダプターみたいなものを売って
いるのを見た記憶があるのですが、このようなものはまだ売っているのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
また、他の方法で使用する方法をご存じでしたらお教え下さい。
  1. KETA さん   2001-08-01 19:17:01
    http://www.cqpub.co.jp/toragi/TRbn/tr199908.htm
    トランジスタ技術の1999年8月号に記事があります。
    PICのみで製作できるので非常に簡単です。

    過去に既製品も出回っていたようですが、詳細は知りません。
  2. くん さん   2001-08-01 21:18:59
    こんにちは。これでしょうか?

    http://www.object.co.jp/kcv/keyboard.htm

    おれは、バイト先の互換機でPC98キーボードが使いたくて購入しました(^^;)
    また、PC98のキーボードは同時押しが効くのでBMSに向きますよね♪
  3. masa10 さん   2001-08-01 22:42:17
    情報のご提供ありがとうございます。
    これこそ私が探していたものです。くんさん、この製品の説明によれば
    キー入力に必ず遅延が生じるそうですが、使ってみて違和感はありませんか?
  4. TETU_T さん   2001-08-01 23:06:19
    題意とは異なりますが、
    http://www.nec.co.jp/japanese/product/computer/soft/canna/1996/12/keyboard.html
    なんてどうでしょう?
  5. くん さん   2001-08-01 23:53:32
    勿論、ハード環境や用いるソフトによって状況は異なるとは思いますが、
    とりあえずおれが使った限りでは遅延は体感では特に気になりませんでした。
    DelightでBMSをプレイしていても違和感はなかったです。
    特にタイミングがズレてスコアが落ち込む訳でもなかったです。
    (元々PC98でも発生する、多数のキーを同時押しした時の遅延は勿論少しありますが)

    でも注意書きがあるという事はやはりまずいソフト等もあるんでしょうかね(^^;)
  6. KETA さん   2001-08-02 01:02:12
    もともとATのキーボードは同時押しに対応してないキーがあり
    Win上でもそれは認知されているので、健全なプログラマはあまりシビアなキー入力を必要
    とするコードは書かないと思います。そういう入力デバイスはジョイパッドの領域ですし……。
    DOSソフトではIOを直接叩くソフトもあるので遅延によって問題が出るかもしれません。
    また、コンバータを挟むと同時押しの特性はAT仕様に準ずることになりますので
    98キーボードを挿したから同時押しが出来る……というわけにもいきません。
    98KeyのシリアルデータをATKeyのシリアルデータに変換し同期をとる時間が遅延になるわけで
    この問題はどの製品を選んでも発生します。
  7. くん さん   2001-08-02 02:49:02
    確かにWinの通常アプリではそんな精度のプログラム書きませんね〜。
    おれもRPGもどきを作るのにはDirect Inputを使って書きましたし(^^;)

    ところで、キーボードの同時押しについては、WinとかDOSとかOSレベルの問題ではなく、
    キーボード自体(ハードウェア)の問題だと思っていたのですが…。
    現に色々なキーボード(PS/2、USB限らず)によって同時押しが効く個所、個数が異なっていました。
    あのキーボードは同時押しが効きやすい!みたいな情報もBMSユーザーには流れた訳で…(^^;)

    また、上記98toATを使用してAT互換機上でPC98のキーボードを用いた場合、
    同時押しの特性はPC98上と同様で、全て押してもややズレて反応といった感じでした。
    詳しく理論を調べた訳ではないですが、とりあえずWinNTGUI上、DirectX上、
    MS-DOS6.2/V上、共に変わらない状態で、どれも同時押しは効いていました。
  8. KETA さん   2001-08-02 05:28:43
    調査不足で出鱈目を書いてしまって申し訳ありません。

    トラ技を引っ張り出してみたところ、98のキーコードとATのキースキャンコードは1対1で
    対応させられると云うことになっていますした。
    つまり、くんさんの仰る通り、キースキャンコードを全てのキーにおいて取りこぼし無く
    生成できるATキーボードでは同時押も問題ないということです。

    両キーボードともコードのシリアル転送を行なうので、たとえ同時に押したとしても
    キーコードの生成される時間はずれることに成ります。
    これが、くんさんの仰るズレて反応するという事だと思います。
    また、ATキーボードではシリアル転送のクロックをキーボードが生成しているので
    その速度も同時押しに影響しているのではないかと考えられます。
  9. 4neria さん   2001-08-02 12:01:50
    object の KeyboardConverter 98toAT ですが、私も使っています。
    これを使うとキーリピートの処理が上手くできないみたいで、キーを押しっぱなしの状態が再現できません。

    この製品を使ってbm98をプレイしてキーを押したままにしていると、勝手にキーリピートがかかって
    押したままのハズなのにキーを連打した状態になります。

    また、シーフというゲームでは、スペースキーをある程度押さないとハイジャンプができません。
    この製品を使った場合、スペースキーを押して溜めている途中で連打状態になってしまいジャンプを繰り返してしまいます。

    後はカナキーが点灯している際にCAPSキーを点灯させるとカナキーのLEDが勝手に消灯してしまい
    LEDの表示と実際のキー入力が異なってしまいます。

    このLEDの件はobjectに報告済みなのですが、object側では問題無いらしくマザーによって挙動が変わる模様です。

    私が使用しているマザーは ASUS A7V です。
    今度 98toUSB も買ってみるつもりなので、買い次第報告いたします。
  10. デンドロビウム さん   2001-08-02 18:10:43
    PC-98キーボードをAT互換機に接続するアダプタ(皆さんが仰っている製品と同一かどうかは知りません)ですが、借りて実際に試してみたことがあります。普通にWindowsを使う分には殆ど問題無かったのですが(カナキーだけは使えませんでした)、お気に入りのゲーム(F-22 Total Air War)をプレイしてみたところ一部のキーが正常に動作しなかった(SHIFTキーとある特定のキーの同時押しなど)です。TAWの為に真剣に入手を考えていただけに何か対処法は無いものかと思っていますが・・・やっぱ無理なのかなぁ?(涙)
  11. まりも さん   2001-08-03 19:23:39
    >マザーによって挙動が
    私は他社の98キーボード変換器を介してPC/AT機を使っていますが、keyboard wake upの機能が使えなかったり、これをdisableにするとなぜか起動時にリセットを永遠に繰り返すという不具合が、マザーボードによってありました。リピートが生成されない不具合のあるマザーは、今のところ遭遇していないですが…。